リスアニ!LIVE 2020(SUNDAY STAGE)

f:id:kero_p:20200212165315j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想(スフィアが10割)です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.lisani.jp/live/

■公演名
リスアニ!LIVE 2020


■日時
SATURDAY STAGE:2020年2月8日(土)開場:15:00/開演:16:00
SUNDAY STAGE:2020年2月9日(日)開場:15:00/開演:16:00


■場所
幕張メッセ イベントホール


■出演
SATURDAY STAGE:
藍井エイル、岸田教団&THE明星ロケッツ、黒崎真音、スピラ・スピカ、
CHiCO with HoneyWorks、TrySail、fripSide、三森すずこ
【UPCOMING ARTIST】sajou no hana
MC:冨田明宏


SUNDAY STAGE:
アイドルマスター 765プロオールスターズ、小倉 唯、ClariS、
スフィア、halca、May'n、LiSA、ReoNa
【UPCOMING ARTIST】諸星すみれ
MC:青木佑磨

2010年4月に創刊したアニソン情報誌「リスアニ!」が主催するライブイベント。
今回で記念すべき10回目の開催。

「リスアニ!LIVE」には、高垣さん・戸松さんがソロで第1回に、
そしてスフィアが第2回~第7回まで参加していたが
スフィアの充電期間中に行われた第8回、第9回は不参加。
3年振りの出演となった。

前回までのセットリスト等は過去記事を参照のこと。
リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE - もう、そうするしかない!
リスアニ! LIVE 2010 NIGHT STAGE - もう、そうするしかない!
リスアニ!LIVE2011 - もう、そうするしかない!
リスアニ!LIVE-3 - もう、そうするしかない!
リスアニ!LIVE-4(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない!
リスアニ!LIVE-5(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない!
リスアニ!LIVE 2016(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない!
リスアニ!LIVE 2017(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない!

ライブ内容

会場が暗転し、オープニング映像が始まる。
カウントダウンが始まる中、アーティストがステージへ…。

……スフィアだ!
Aブロックのかなり良い席だったので、すぐに分かった。
全力モードにスイッチを入れる。

そして始まったのは…「Miracle shooter」
いきなりノンタイアップ!
しかも、スフィアのイベント・ライブ以外で披露したことがない曲!
4人の衣装は「リスアニ!LIVE」恒例の干支衣装ということで、ネズミ。
イントロ・アウトロで、4人が「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」と煽る部分は
「チュー!チュー!チュー!チュー!」にアレンジ。

続けて2曲目は「Sign」
スタンダードな形での披露。
いやぁ…、振り付けが細かい・速い。
サビの「放つ光」の部分は、指を開く数が1・2・3と増えてるのかな?

「その手が その瞳が 辿った軌跡だから」の部分、
4人の手の形が違う(多分)のが、何かエモい。

「Sign」が終わり、MC。

寿「皆さんこんばんはー!寿美菜子です!」
高「高垣彩陽です!」
戸「戸松遥です!」
豊「豊崎愛生です!私達…」
ス「スフィアです!チューチュー!」

「リスアニ!」10周年のお祝いのメッセージの後、
私達も10周年なんです、と10周年ライブを告知。

豊「2020年、オリンピックあるでしょ。スフィアもアスリートなんです」

その後、自分達の衣装について。

高「これ何だろう、えーとえーとえーと、ネズミー!!」

これまで、ひつじ(2015年)、さる(2016年)、とり(2017年)と披露してきた。
今回のねずみ衣装では、イヤリングやボタンがチーズの形になっている。

高「はいチーズ!なんつって」
高「是非『チューもく』してください、宜しくお願いし『マウス』」

今日は高垣さんの調子が良い。
MCが終わり、ライブ再開。

3曲目は「GENESIS ARIA」
充電期間明け、初披露!かなり久々に感じる。
フェスなので、さすがに2番サビ後に苦悩することは控えましたね…。

4曲目は「MOON SIGNAL」
フェスでの鉄板は2020年も続く!
1番を歌った後、4人の並びが「高豊戸寿」に。
この並び順だと「私の願い」で手を差し出す順番は変わるんだろうか?
と思いながら見ていた。
特に変わらず。
こういうことを思ったのは初めてなので、並び順を入れ替えて歌ったのも初めて…だったのかな?
「Super Noisy Nova」だと、敬礼の順番が変わる、というのは何回かあった気がするけど。

4曲目が終わると…。

戸「ありがとうございました!スフィアでした!」

え!?終わり!?
昨日のセットリストを見たら、UPCOMING ARTIST以外は
5曲以上歌っていたので、今日も1アーティスト5曲はあるものだと…。


歌い終えた後は、MCとのトーク。
青木佑磨さんに呼び込まれ、4人が再登場。
1曲目の「Miracle shooter」は、タイアップ曲だけでなく
普段のスフィアライブで盛り上がっている曲を、ということで選曲したらしい。

高「ミラクル『チュー』ターとしても、いけるんじゃないかと」

「リスアニ!」との10年間の思い出について
寿さんは「リスアニ!TV」の目利きチェック、そして「スフィアニ!」を挙げた。
また「リスアニ!LIVE」の思い出については
「ライブの大事なところをやらせて頂くのは『リスアニ!LIVE』が初めてだった」と。

そんな感じで、コメントは至極まともなのだが
喋っている人以外の挙動が面白い(うるさい)、と
青木さんからツッコまれていた。

出番は以上。
若干、物足りなさがあるけど…。
でも全曲ライブがあるから良いか。

ちなみに、バンドはいつものスフィアバンドではなく
リスアニバンドだった。今回は、半分以上がリスアニバンドで演奏された模様。


画像付きの公式速報レポートは以下から。
www.lisani.jp

「リスアニ!LIVE 2020」の模様は、後日ParaviやM-ONで流れる予定。
是非ともスフィアを、そして「Sign」を宜しくお願いします!