【アンケート結果】「スフィアだよ!全曲集合!!」セットリスト希望・期待アンケート!

【アンケート】「スフィアだよ!全曲集合!!」セットリスト希望・期待アンケート! - もう、そうするしかない!
以前、募集した「スフィアだよ!全曲集合!!」セットリスト希望・期待アンケートの結果です!
今回は58名の方にご回答頂きました。
ありがとうございます!
早速、結果を見ていきます!

Q1. スフィア全曲ライブで1曲目に歌ってほしい曲は?

f:id:kero_p:20200213225814p:plain:w300
1位はダントツで「Future Stream」!
やっぱり始まりの曲ですからね、この曲から始まると考える人が多いのも納得です。
2位、3位は偶然かもしれないですが
「SPHERE」な曲が続いてますね。

Q2. スフィア全曲ライブで通常公演部分の最後(アンコール前)に歌ってほしい曲は?

f:id:kero_p:20200213225822p:plain:w300
こちらは票が分かれました。
「サヨナラSEE YOU」「Ding! Dong! Ding! Dong!」「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
「LET・ME・DO!!」「NEVER ENDING PARTY!!!!」「Music Power→!!!!」
が、ほぼ同票。
どの曲も〆として申し分なし!

Q3. スフィア全曲ライブでアンコール明けに歌ってほしい曲は?

f:id:kero_p:20200213225830p:plain:w300
こちらも票が分かれました。
「Endless Anniversary」を始め、バラード系の曲にも多くの票が入ってますね。
アンコール1曲目は、しっとりと始まることも多いので
アンコール1曲目、しっとりで来るのか、ドカンと来るのかにも注目ですね。

Q4. スフィア全曲ライブで一番最後に歌ってほしい曲は?

f:id:kero_p:20200213225842p:plain:w300
「LET・ME・DO!!」「サヨナラSEE YOU」の2強!
やはりスフィアライブの〆と言えばこの2曲、という感じがしますね。
「Future Stream」「Future Is Now!」が3位、4位で続いているのも興味深いです。

Q5. 振り付け(振りコピ)を見るのが楽しみな曲を3曲まで選んでください。

ここから1人最大3曲回答になります。
その分、表が長いです。
f:id:kero_p:20200213225848p:plain:w300
1位は「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」!

……正直、この質問は「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」を
1位にするために用意した感があります。
やっぱりみんな期待してるんですよ!

Q6. 振り付け(振りコピ)以外で、ライブでの披露に注目している曲を3曲まで選んでください。

f:id:kero_p:20200214005550p:plain:w300
「虹を駆ける旋律」「glory colors~風のトビラ~」
「優しさに包まれるように」といったレア曲や
「Life is Wonder!!」「Oh my gorgeous!!」といった
未披露曲に票が集まりました。

「南風ドラマチック」も上位にランクイン。
果たして歌われるのか!?

Q7. 個人的な事情・思い出ひっくるめて、今回のライブで楽しみにしている曲を5曲まで選んでください。

こちらは1人最大5曲。さらに表が長くなります。
f:id:kero_p:20200214005632p:plain:w300
1位は…「Future Stream」!
やっぱりこの曲ですよね…別格です。

86曲中74曲に対して、票が入りました。
それだけ幅広い曲に期待が集まっているということですね。
ちなみに票が入らなかった曲は……たまたま入らなかっただけだから!
そっとしておきましょう…。

Q8. その他、楽しみにしている点や「この曲のここに注目して見てほしい!」などがあれば自由に回答ください。

自由回答にも関わらず、多数の回答ありがとうございます!
紹介しながら、いろいろコメントしておきたいと思います。

10年の歴史を振り返る、ということで月並みですがリリース順の披露を期待しています!(なかしさん)

なるほど、面白いですね!
次の曲が予想出来る分、心の準備も出来ますしね。

スフィアさんのライブは、歌だけではなく、朗読やコントなど笑いの部分も充実しているので、楽しみにはしてますが、今回は楽曲だけでも84曲と大ボリュームなので、スフィアさんや関係の人たちに大きな負担になってしまうので、スフィアさんの楽しむ姿を見ればサイコーです。バンドメンバーも大変そうです。(はじめての一歩さん)

お優しい…。
確かに、スフィアライブといえば寸劇(コント)も大事な要素なので、あるかどうかは気になるところ。
休憩的コーナーがあるかどうかも、スフィア的にもバンドメンバー的にも我々的にも気になります。

南風ドラマチックが好きけど、それよりdear-dear DREAMの4人バージョンを聴きたい(アルビーさん)

「スフィア」という名義が入っているという点では
「南風ドラマチック」よりも可能性がありそうな気がしますが…はてさて!?

過去衣装をどれだけ織り交ぜてくれるのか楽しみです(鷲ださん)

SOLT2012のマリン衣装で「Hello, my love」ですね、分かります。

久々な歌ほどフルで聴きたいのはワガママでしょうか…(*´-`)(あっちょさん)

同じように思っている人、多いと思います。
ライブ鉄板曲はこれからも披露する機会があると思うので
レアな曲こそフルでやって欲しいです!
演者側は大変だと思いますが…。

Dangerous girlsのイントロで彩陽があきちゃんの肩に手をのせるところ(身長差がよい)(ロージーさん)

目のつけどころが、中々マニアックで良いです。
注目して見てみます!

Sphere's orbit live tour 2012の『Neo Eden』 → 『Super Noisy Nova』をまたやってくれたら死ぬ

「Neo Eden」が終わるときは、念のため跳べるように溜めておかないとですね…!

Future Streamのひとりひとりが手を挙げて下ろす振り付けの時のスフィアさんの顔がめちゃめちゃエモいのでぜひ注目して欲しいですね!(じゅりりんさん)

4人共、注視してみます!

バンドメンバーさんが喋る機会はあるのだろうか、籠島さんが例の音頭を取ってくれるのか、気になります。(浅越ぽむさん)

是非、籠島さんにやって欲しいですね!
そこも予習しておきます!

■楽しみにしてる点:
①戸松さんの顔芸
②風あつの「君!」
③FSの「みんなとスフィアで」
④虹を駆ける旋律
⑤MiracleShooterのはっちゃけ具合
⑥StickingPlaceの「可能性のピース」
⑦EternalToursの「星を探す」
⑧間奏のときの美菜ちゃん(クラホイ、PoEなど)


■気になっている点:
①裏ノヴァの浸透率
②DCdのダンス浸透率
③一分一秒の家虎


まぁようはすっごい楽しみってことです。(YOSHIさん)

大量にありがとうございます!
⑧は↓の部分ですかね!?分かります!
f:id:kero_p:20200214015345j:plain


その他にも多数回答がありましたので、全部載せておきます。

・Miracle shooterがどのタイミングで歌われるかが楽しみ。(せいきゅうさん)


・FSやSNNなどのスフィア初動期の曲がどこで入ってくるかが個人的な楽しみです!(TAKEさん)


・雑誌インタビュー・ラジオ等で「スフィアとしてリリースした全84曲」と言っていたので、南風ドラマチックがどうなるか気になりますね...!個人的に「今の4人が歌うPRINCESS CODE」が一番楽しみです(笑)(Mさん)


・GENESIS ARIAの湯切り(振付)(りっちゃんさん)


・メドレーなどがどんな繋がりになるのが気になります。(コバヤシさん)


・ワタシ♪NOTEと#ペンシルのサビ部分の振りコピをできるのが楽しみです(ひーたかさん)


・キミが太陽の指差し(なかにしさん)


・メドレーにはなると思うので、演奏の繋ぎ方を楽しみにしたいです(コジさん)


・3/4が人妻となったスフィアの「愛に出会い恋は続く」が特に楽しみです。(ばくめんさん)


・裏ノヴァ楽しみです!(TS先輩さん)


・初期の頃の曲を聴くのが楽しみです。また、会場も初めてなので楽しみです。(まことにさん)


・ペンシルが楽しみです(アキさん)


・単純にセトリが楽しみです。(ざきさん)


・最近歌われてない楽曲やまだ披露された事のない曲たちも聞けることが今から楽しみです!(たまちゃんさん)


・決められない!全部!!!(笑)(ゆきはすさん)


・セットリストの順番デビュー曲とアンサーソングの位置。盛り上がる曲をどこに持ってくるのか。今から楽しみでしかないです!(えrちゅいさん)


・ひっさびさにペンシルポーズが見たいんじゃ~(へるるんアスパラガスさん)


・最近全然聞いてない曲が聞きたい。あとSincerelyのバージョンが気になる。(大加藤さん)


・スフィアライブ、まだ2回目なので、定番曲で思い切り盛り上がりたいです。(みずしーさん)


・アラサーになった4人のprincess cordがどんな風に見えるのか気になっています(ペリコさん)


・ソロパートがあるなら戸松遥さんのQ&Aリサイタルに期待しています!(We are SPHEREからの新規さん)


・全曲楽しみすぎます!(みーさまさん)


・今回はやはり、10年たった今のスフィアさんが初期の曲や未披露の曲をセルフカバーしているような新鮮さが見どころかと思います。どの曲がどんな順番でメドレーになるのかも楽しみです。(ここあみるくさん)


・何かしら今後の発表ありますように!(てるてるさん)


・大好きなNsrやプラフリが確実に聞けること未だに生で聞いたことない曲(Y/N、プリコ、ジョリドリ、情熱など)が聞けること生で聞いたことはあっても、普段あまりラ
イブで披露されない曲(カヒタ、虹色、ハロマイなど)らくがき→lost seasonやジェネアリ→absoluteなど関連性の高い曲を続けて聞きたい(うんたんさん)


・ワタシ♪NOTEと#ペンシル振るのが待ち遠しいです!(ケンチャンさん)


・Sticking Placesのアウトロ、歌詞カード上にはない「You can change your place!」の少し後に、3拍目裏で愛生ちゃんしか跳ばない(と思う)ジャンプタイミングがあるので全力で跳びたい(おうれんさん)

全曲ライブ、楽しみましょう!