リスアニ!LIVE 2017(SATURDAY STAGE)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想(スフィアが10割)です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.lisani.jp/live/

■公演名
リスアニ!LIVE 2017


■日時
CROSS STAGE:2017年1月27日(日)開場:17:30/開演:18:30
SATURDAY STAGE:2017年1月28日(土)開場:15:00/開演:16:00
SUNDAY STAGE:2017年1月29日(日)開場:14:00/開演:15:00


■場所
日本武道館


■出演
CROSS STAGE:
Kalafina、LiSA


SATURDAY STAGE:
綾野ましろ、GARNiDELiA、岸田教団&THE明星ロケッツ、スフィア、fhána、水瀬いのり、三森すずこ
MC:冨田明宏


SUNDAY STAGE:
黒崎真音、田所あずさ、CHiCO with HoneyWorks、TrySail、南條愛乃、春奈るな、FLOW
MC:冨田明宏

2010年4月に創刊したアニソン情報誌「リスアニ!」が主催するライブイベント。
今回で7回目の開催。


イベントの内容は、これまでの土日2Daysに加えて
金曜日の「CROSS STAGE」が追加されて、3Days開催となった。
とは言え、自分の参加は「SATURDAY STAGE」のみなので、これまでと変わらず。


前回までのセットリスト等は過去記事を参照のこと。
リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE - もう、そうするしかない
リスアニ! LIVE 2010 NIGHT STAGE - もう、そうするしかない
リスアニ!LIVE2011 - もう、そうするしかない
リスアニ!LIVE-3 - もう、そうするしかない
リスアニ!LIVE-4(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない
リスアニ!LIVE-5(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない
リスアニ!LIVE 2016(SATURDAY STAGE) - もう、そうするしかない



アリーナの座席表、スタッフが撮影OKと言っていたのでパシャリ。
全1,588席。

■セットリスト

開演:15:57/終演:20:49


M1. vanilla sky / 綾野ましろ
M2. 刹那クロニクル / 綾野ましろ
M3. Lotus Pain / 綾野ましろ
M4. infinity beyond / 綾野ましろ
M5. スパイラルガーデン / 綾野ましろ
M6. ideal white / 綾野ましろ


M7. 夢のつぼみ / 水瀬いのり
M8. MELODY FLAG / 水瀬いのり
M9. Starry Wish / 水瀬いのり
M10 あの日の空へ / 水瀬いのり
M11. harmony ribbon / 水瀬いのり


M12. Light for Knight / 三森すずこ
M13. せいいっぱい、つたえたい! / 三森すずこ
M14. FUTURE IS MINE / 三森すずこ
M15. Xenotopia / 三森すずこ
M16. ヒカリノメロディ / 三森すずこ
M17. ユニバーページ / 三森すずこ


M18. HIGHSCHOOL OF THE DEAD / 岸田教団&THE 明星ロケッツ
M19. ストライク・ザ・ブラッド / 岸田教団&THE 明星ロケッツ
M20. Blood on the EDGE / 岸田教団&THE 明星ロケッツ
M21. 天鏡のアルデラミン / 岸田教団&THE 明星ロケッツ
M22. GATE 〜それは暁のように〜 / 岸田教団&THE 明星ロケッツ
M23. 星空ロジック / 岸田教団&THE 明星ロケッツ


M24. calling / fhána
M25. divine intervention / fhána
M26. 青空のラプソディ / fhána
M27. 星屑のインターリュード / fhána
M28. Relief / fhána


M29. 極楽浄土 / GARNiDELiA
M30. grilletto / GARNiDELiA
M31. BAD BOY -GARNiDELiA vs HEAVYGRINDER- / GARNiDELiA
M32. 約束-Promise code- / GARNiDELiA
M33. オオカミ少女 / GARNiDELiA
M34. ambiguous / GARNiDELiA


M35. Neo Eden / スフィア
M36. Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア
M37. 一分一秒君と僕の / スフィア
M38. GENESIS ARIA / スフィア
M39. SPHERE-ISM / スフィア
M40. vivid brilliant door! / スフィア
M41. LET・ME・DO!! / スフィア

■ライブ内容

「スフィアがトップバッターじゃありませんように…」
そんな風に祈りながら、ライブがスタート。
アーティストの登場前、バンドメンバーのスタンバイで
スフィアバンドのメンバーじゃないことを確認し、一安心。


三森すずこさんが登場したあたりで
「これはもしかしてスフィアがトリなのでは…?」と思うように。
6番目に「GARNiDELiA」が登場し、スフィアのトリが確定。
久々に始めから心構えが出来た状態で、スフィアの登場を待ち構える形となった。


7番目…スフィア登場!
4人の衣装は、いつも通り干支に因んだものだったが
今年は「鳥」というテーマは共通であるものの、4人共バラバラの衣装に。
実際の衣装は4人のブログやSPSを参考に。
参考:☆リスアニ!LIVE 2017☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
参考:スフィア「リスアニ!LIVE 2017、SATURDAY STAGE」 にて〜その3(SPS有料会員限定)


2017年、スフィアの歌い始めは…「Neo Eden」!!
な、なんだってー!?
あまりに予想外過ぎて、前奏の数秒「この曲なんだっけ?」となってしまった。
こんなの予想出来るわけがない!
そういえば「Neo Eden」は
「スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016」でリハをしていたが、イベントの終演時間の関係で削られた
という「疑惑」があったなぁ。
もしかして「そこで歌えなかったから今回…」という感じなんだろうか。


1番はセンターステージの中央で4人並んで歌い、1番サビが終わると4人が横に広がる配置に。
いつもの戸松さん、寿さん、高垣さん、豊崎さんの並びだったかな。
2番サビが終わった後、再び中央に集まるために戻っていったのだが
一番ステージ左に居た戸松さんが「伝説の鳥」をしながら戻っていき、そしていつの間にかみんな「伝説の鳥」になっていた。
酉年の2017年…「伝説の鳥」がバーゲンセールされる予感!?


ラスト。
もしかしてこのまま「Super Noisy Nova」に繋いじゃったりして…と警戒していたが
さすがにそんなことは無かった。


2曲目は「Ding! Dong! Ding! Dong!」
一応、カスタマイズしたキンブレ持ってきておいて良かった…!!
今年のバラバラの衣装は、この曲を歌うのにピッタリだなぁ。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」は着々と自己紹介ソングとしての足場を築いていっている印象。


2曲を歌い終えて、MC。
まずはそれぞれ自己紹介。


高「高垣“フラミンゴ”彩陽です!」
豊「豊崎“ニワトリ”愛生です!」
寿「寿“クジャク”美菜子です!」
戸「戸松“伝説の鳥”遥です!」


ここでも再び「伝説の鳥」登場。
ファン以外はサッパリだったと思うけど…これがいつものスフィアのノリですから!


MCは高垣さんが進行。
今年はトリとして登場したスフィア…「酉年だけにね!」
さらには会場を見渡し…


高「鳥肌モノですよ!酉だけに!」
戸「2点」


い、いつものスフィアのノリですので…
他のアーティストの皆さん…引かないでください…。


「素敵な2017年へ羽ばたいていきたいと思います!」
最後までトリにかけた挨拶をして、次の曲へ。
3曲目は「一分一秒君と僕の」
この曲でちょっとした出来事…というか「事件」と言ってもいいぐらいの事が起きた。
大サビ前の無音部分(「全力で生きている」の後)で「イエッタイガー!!○○××」という叫び声が発生。
いやー…これは酷い。
水瀬いのりさんの時もこの「イエッタイガー」が聞こえてきて
嫌な予感はしていたけど、ここまでキツいとは…。雰囲気がぶち壊しだよ…。
この流れがワンマンライブに続かないことを祈るばかり。


続けて4曲目は「GENESIS ARIA」
やっぱり!GAは来ると思ってたよ!
2番サビ後の間奏はステージ中央に戻るために使われたので、いつもの振り付けは無く
普通に「Hi! Hi!」と煽る形となっていた。
なので、自分も全力で飛んでいたんだけど…あまり飛んでいる人、少ないなぁ…?
アリーナ後方に居たんだけども、ほとんど飛んでいる人が見えなかった。
最近は飛ぶ人が少なくなっているんだろうか。


再びMCへ。
今度の進行は豊崎さん。


豊「次の水曜にニューアルバムをリリースします!!」


目前に迫ったアルバムの告知で「自分達の主義・主張を詰め込んだアルバムになっています」と紹介。
フリーライブについても告知した後は、戸松さんが告知を引き継ぎ
「3月4日と5日に、代々木第一体育館でワンマンライブを行います!」とライブの告知。


ひとしきり告知が終わると、そのアルバム「ISM」から1曲ということで
「どこよりも早く初披露となります」と「SPHERE-ISM」へ。
歌い始めは、横一列。
「Everybody,〜」の部分から振り付けがある。「Spark!」の後からAメロに入る前までは、ワイパーが多い。
さすがに初披露、且つ、フェスなので、コールはほとんど聞こえなかったけど
後ろのスクリーンに「3,2,1…Joy!」とか「Want to Enjoy!!」という文字は出ていたので
コールポイントになる可能性は高そう。
Aメロ以降も振り付けは多め。
サビもそこまで難しくなく…「NEVER ENDING PARTY!!!!」と同じくらいかな?
振りコピ曲になる予感がする。
…まぁ、自分にとっては振り付けがある曲はほとんど振りコピ曲なんだけども。


6曲目は「vivid brilliant door!」
発売以降、スフィアが出演したフェス系イベントでは必ず歌っている。
アニサマ2015、リスアニ2016、アニメ紅白 vol.5、AW祭、スポフェス…、今回で7連続。
強すぎるでしょ…。


そして寿さんが最後の曲と宣言、最後は「LET・ME・DO!!」
そりゃトリなら「LET・ME・DO!!」しかないでしょ!


全7曲を歌い、スフィアのステージ、そしてSATURDAY STAGEが終了。
いやー、久々に「スフィアのライブに参加した」っていう実感が持てた時間だった。
ミラクルスフィアに向けて、良い一歩が踏み出せた気がする!
頑張って予習しないと!