「サムライフラメンコ」〜ヒーローは終わらない〜


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※本編のネタバレあり。
※この公演は映像化が予定されています。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式ページ:http://www.samumenco.com/special/13.html

■公演名
「サムライフラメンコ」〜ヒーローは終わらない〜


■日時
2014年4月13日(日)開場:16:00/開演:17:00


■会場
中野サンプラザ


■出演
増田俊樹、杉田智和、戸松遥、M・A・O、山崎エリイ、小杉十郎太、FLOW、鈴木晴久

2013年10月〜2014年3月まで放送された
テレビアニメ「サムライフラメンコ」のイベント。


「超展開」という言葉がピッタリな
ぶっ飛んだストーリーに賛否両論があった本作。
自分も途中「あれ…?こんなアニメだったっけ…?」と戸惑ったけど
その予想も付かないストーリー展開、ツッコミどころ満載なネタの数々
そして所々ジーンと来る名シーン、と
トータルで見たら結構楽しめた作品だった。


ちなみに自分はミネミラでは瑞希派です。

■イベント全体の流れ

開場:17:05/開演:19:27


1. オープニング
   愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW
2. 後日談「後藤×まり その後…」
3. キャストが選ぶ名場面
4. 後日談「正義×要 その後…」
   その名はレッドアックス!〜武装超神 レッドアックスのテーマ〜 / 正義、要
5. カレーはヒーローの魂!(レトルト)カレー1年分争奪戦!
6. 後日談「正義×後藤×灰司 その後…」
7. 後日談「まり×瑞希×萌 その後…」
   デートTIME / ミネラル★ミラクル★ミューズ
   フライト23時 / ミネラル★ミラクル★ミューズ
8. 後日談「正義×後藤 その後…」
9. エンディング

■1. オープニング

オープニング映像に続いて
いきなりFLOWによる第2クールOP「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」のライブからスタート。
と言っても、開演前からバンド機材は見えていたので観客の準備は万端。
大いに盛り上がっていた。
さすがにいきなりの金・銀テープには驚いたけど。


一度聞いただけで耳に残るサビのインパクト。
やっぱりFLOWは良いなぁ。



OPアニメも結構好きだった。
動きが少ない、絵の種類が少ない、話数が進むに連れて少しずつ修正・動きの追加が行われる、等
予算やスケジュールが大丈夫なのか心配になったけど
最終的には良い感じにまとまってると思う。


ライブが終わると、FLOWは退場。
何と勿体無い…。


代わって、本日の司会、鷲崎健さん登場。
ちなみに鷲崎さんは、放送前に行われた先行上映会でも司会を担当していた。
行きたかった…。


続いて、キャスト陣の登場。
すると、会場にどよめきと笑いが。
羽佐間正義役の増田俊樹さんが、サムライフラメンコのスーツを着て登場!



一番右のタイプ。
増田さんの体型を採寸して作られたらしい。
他のキャストもそれぞれ役をイメージした衣装で登場。
女性陣以外の画像は↓で。
https://twitter.com/WashizakiTake/statuses/455324285574193152


杉田さんは警官というよりも
「武器を持った駅員」(本人談)。


挨拶を終えた後、キャスト陣は準備のため、一度退場。
この後、最終話後の続きとなる
5本の新シナリオのお披露目されるらしい。

■2. 後日談「後藤×まり その後…」

ざっとまとめると…

交番の前で立番をしていた後藤の前に
「制服のおっまわーりさーん!」とまりが現れる。
後藤に落とし物のケースを探して欲しいと依頼するまり。
そのケースの内容とは…「制服コレクション」。
すぐには見つからないと宣告されたまりは、制服分が不足し暴走。
後藤に抱きつき、匂いを嗅ぎ、食べ…
そこへ見回りを終えた戸塚が帰ってくる。
新たな獲物に目を輝かせるまり。
「制服のおっかわーりじゃーん!」

クンカクンカしている時の戸松さんは(自主規制)。
これは映像化、絶望的だわ…。


杉田「演じてる戸松さんに釘付けですよ」


本人によると、アフレコ中はもっと凄いらしい。

■3. キャストが選ぶ名場面

再びキャストが揃ってのトークコーナーはお馴染み名場面紹介。
それぞれが選ぶ名シーンは以下の通り。


増田:1話「サムライフラメンコ、デビュー!」決意して、再び中学生達の前に姿を現す
杉田:10話「決戦!敵の基地」キングトーチャー戦で、後藤が駆けつける
鈴木:12話「ドキュメント!これがフラメンジャーだ!!」フラメンロボが敵を十字斬り
小杉:14話「ニッポン壊滅」要がヒーローを引き連れて再登場する
山崎:10話「決戦!敵の基地」萌がキングトーチャーから選択を迫られる
戸松:16話「さすらいのヒーロー」まりが萌に罵声を浴びせ、瑞希とぶつかり合う
M・A・O その1:16話「さすらいのヒーロー」三人が仲直りする
M・A・O その2:16話「さすらいのヒーロー」悩んだ末に頼ってきた正義に後藤が一言「おせぇよ」


鈴木さんは「印象に残ったシーン」と聞かれたため、このシーンを挙げたらしい。
というのも、鈴木さんは1話で登場した後
12話まで出番がなかったため
あまりの世界観の変わりっぷりが印象に残っていたとのこと。
そりゃそうだ…。
ちなみに鈴木さんは、演じる澤田灰司について
最後の方に出番があることは聞かされていたようで
「最後の方にちょろっと出てくるインパクトのあるキャラだよ」と説明されていたらしい。
ちょろっと、ねぇ…。


M・A・Oさんが2つ挙げたのは
ミネミラとしてはやはり三人の和解シーンだけど
作品全体としては、後藤の「おせぇよ」が一押しだった模様。
ここは屈指の名シーン。
周りにいた女性客もちらほら泣いてた。


戸松さんによると
16話は2014年、年明け最初の収録とのこと。
休み明けで呆けた気分などお構いなしに
こんな重いエピソードを演じなければならない声優という職業に
改めて凄さを感じていたようだ。

■4. 後日談「正義×要 その後…」

ざっとまとめると…

ヒーローミュージアム開館の翌日。
駆けつけた正義に説教する要。
オープニングセレモニーで司会、マジックのアシスタント、コーラス等々を
正義に依頼したというが、特に聞いた覚えはない。
結局、一人で諸々をやりきった要は、24時間トークショーを開催。
「レッドアックス」全話上映に全話コメンタリーと
あまりの過酷さに、完走したのは桃井桜だけだった(虚ろな目で針を刺しながら)。
要は一日遅れで
正義からサムライフラメンコのバージョン1のスーツを受け取るのだった。

そのまま「その名はレッドアックス!〜武装超神 レッドアックスのテーマ〜」のライブへ。
まさかこの曲をやるとは…。
サビの「アックスで悪をぶった切る」の箇所では
まさにぶった切るような振り付けも。
これは小杉さんが前日に飲みながら考えたらしい。

■5. カレーはヒーローの魂!(レトルト)カレー1年分争奪戦!

一言で言うとクイズコーナー。
クイズの正解者および面白い回答をしたチームは(レトルト)カレーを獲得出来る。
最終的に一番多く(レトルト)カレーを持っていたチームが優勝。
優勝チームには、ボンカレー1年分(365個)が贈られる。
チーム分けは以下の通り。


「師匠と弟子」チーム:増田、小杉
「愛が重ため」チーム:後藤、鈴木
「フラメンコガール」チーム:戸松、M・A・O、山崎


●第1問:キングトーチャーを描いてください
いきなりのお絵かき問題。
チーム毎に代表者が絵を描く方式。
「フラメンコガール」チームは、ジャンケンの末、戸松さんが描くことに。
神様も意地悪だな…。


「師匠と弟子」チームは、増田さんが特徴を見事に捉え、観客からは拍手が。
「愛が重ため」チームは、鈴木さんがあまりにもシンプルなキングトーチャーを描き、この時点でカレー2個獲得。
杉田さん曰く「ボンバーマンで扉を破壊した時に出る敵」
あまりピンと来なかったけど、ググってみたところ「ポンタン」のことかな?
戸松さんが妙に頷いてたのが気になる。


そして「フラメンコガール」チームは…笑い。
鷲崎さん曰く「ピスタチオ描いてますよ?」
芋を縦にしたような輪郭。到底キングトーチャーには見えない。
が、面白かったため、カレー1個獲得。


正解発表後、増田さんが描いたキングトーチャーに対しては
「エリマキがない」「目が違う」と細かい違いを挙げ、結局不正解に。
厳しすぎる…。


●第2問:フラメンコガールズが○○を蹴った回数は?
さて、何を蹴ったんでしょうね?


「師匠と弟子」チーム:45チン
「愛が重ため」チーム:7快
「フラメンコガール」チーム:16えーい


「フラメンコガール」チームは
山崎さんの好きな数字かつ山崎さんが16歳ということで16に。
そんなうら若き山崎さんに…


鷲崎「何を蹴ったって?」


これは一発レッドですわ。


正解はVTRで。
これまでの全ての該当シーンを編集し、カウント。
結果は…37回!


一番近かった「師匠と弟子」チームが2カレーを獲得。


●第3問:後藤の彼女(本人)が最後に書いたメールを正確に書いて下さい。
これは簡単なようで、割と難しい。
シンキングタイム中、鷲崎さんが山崎さんにそっとカレーを1個プレゼント。
「カレーあげるね。嫌わんといてね。」
汚い…!
ともあれ、これで3チーム共に2カレーで並ぶ。


「師匠と弟子」チーム:(増田)ごっちん!私ちょっと遠くに行くから!バイバイ!まさよっすぃーと仲良くね!永遠に!永遠に!
「愛が重ため」チーム:(鈴木)また明日ね ごっちんー
「フラメンコガール」チーム:(M・A・O)ごっちん アタシ行くネ バイバイ


他にもいくつかボケの回答があったけど割愛。
増田さんは(本人)の部分を見落としているのかもしれない。
ちなみに戸松さんの答えは
「ごっちん また明日ね うへへへ にょろろんぷー」と意味不明なことになっていた。


正解は「また明日ね…ごっちん」。
見事「愛が重ため」チームが優勝となった。

■6. 後日談「正義×後藤×灰司 その後…」

ざっとまとめると…

新しい正義の部屋(9LDK)に招待された後藤。
そこへ少年院を脱獄した灰司から電話がかかってくる。
正義の部屋に爆弾を仕掛けたと言う灰司は
二人の愛を確かめるべく「二人、そこでキスしてください」と要求する。
仕方がないと覚悟を決める正義(の割には乗り気)に対し、断固拒否の後藤。
強引に迫る正義に唇を奪われそうになるが
事が起こる直前にクローゼットにいる灰司を発見。
何事もなかったように逃げようとする灰司に後藤がおしおきをする。
「愛が知りたいんだね?…お前ら、そこでチューしろ」

この話の中で、正義に新しいマネージャーが就いていることが発覚。
じゃあ石原さんは…?と言うと、何と子育て中!
相手については「まさか相手があの人とは…」と明言されなかったが
「子育て中」と台詞が出た時の会場のざわめきが凄かった。

■7. 後日談「まり×瑞希×萌 その後…」

ざっとまとめると…

第1回ミネミラ裁判。
「実はこの中に一人、チームワークの輪を乱す裏切り者がいます」
まりは、瑞希が同窓会の後
男と二人で夜の道頓堀に消えたとの情報を掴んでいた。(情報源:ツイッター)
瑞希は、二人でカラオケに行ったのは事実だが朝まで歌っていただけだと釈明するが
まりは信じてくれない。
仕方なく、事情を説明する瑞希。
実は、その人は「男」ではなく、性転換手術で「女」となっていた。
さらにミネミラではまり推しということで、散々コーラスを歌わされたらしい。
かくして疑いは晴れ、再び一致団結するのであった。

そのまま「デートTIME」「フライト23時」のライブへ。
衣装はそれぞれのブログを参照。
サムライフラメンコ!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
▶サムライフラメンコ|市道真央オフィシャルブログPowered by Ameba
ヒーローは終わらない!です(*・x・)|山崎エリイ オフィシャルブログ「のんびりエリイちゃん」Powered by Ameba


どちらの曲にも振り付けやフォーメーションがあり
この場限りにしておくには非常に惜しい!
振りコピ魂が非常に煽られたが
今日は一人だったので自重。
何で誰かと連番で参加しなかったんだ…。

■8. 後日談「正義×後藤 その後…」

ざっとまとめると…

「後藤さんの彼女が見つかりました!」
宇宙合コンに参加した宇宙の意思から
合コンの相手が「ごっちんの彼女さんじゃね?」と思い
正義の元へメールが送られてきたのだ。(ISDN回線で)
後藤がそのメールを見たところ、それはやはり後藤の彼女だった。
どうやらあの日、バスの運転手と彼女は
次元の歪みに巻き込まれ、アンドロメダに飛ばされていたらしい。
スペースパイレーツとして名を馳せた「後藤さんの彼女」は
フラメンコ星人とも仲が良かったようで
フラメンコ星人を傷つけたサムライフラメンコに復讐すべく、地球に攻めてくるとのこと。
そして後藤の元へメールが届く。
「ただいま、ごっちん」
「おかえりー!!」

小杉さんが登場し、ナレーション。
その後、正義と後藤ジュニアで宇宙を二分する戦いが起こるらしいが
それはまた別のお話…とのこと。


最後まで超展開だ…。

■9. エンディング

キャスト全員が登場し、最後の挨拶。
そして最後は「サムライフラメンコ」らしい、コール&レスポンスで、ということで…


増田「カレーと正義は永久不滅!人呼んで、サムライ!」
観客「フラメンコー!」


またもや金・銀テープが飛び出し、イベント終了。