【アンケート結果】スフィア・各個人の2013年を振り返る

【アンケート】スフィア・各個人の2013年を振り返る - もう、そうするしかない
http://enq-maker.com/1tULz6A
急な募集&面倒くさい質問内容にも関わらず
24名の方にご回答頂きました。
余程のスフィア好きとお見受けします。
ありがとうございました。


回答内容を見ながら、スフィア・各個人の2013年を振り返っていきたいと思います。

■寿美菜子

・寿美菜子さん・プリキュア出演
・寿美菜子プリキュアになる
・pretty fever リリースイベント
・寿美菜子 「pretty fever」
・寿美菜子のラフラフスタート
・寿美菜子 プリキュア声優になる。
・Our stride 上映会
・Our stride上映会
・三度目の美菜子聖誕祭inライブ
・寿美菜子“Our stride”LIVE BD/DVD発売
・寿美菜子『pretty fever』
・prettyfever
・寿美菜子 5th 6thシングル発売
・美奈子のプリキュア!

一般的な知名度の高い「プリキュア」への出演決定は
スフィア全体としてみても、かなり大きなニュースだった模様。
一般人への説明もしやすくなって、大助かり(?)。


ソロ楽曲への評価も高かった模様。

「寿美菜子 「pretty fever」」
このCDはもう、自分の中で名盤です。ちょっとびっくりするくらいはまってしまった。
表題曲やカップリングからMV、CDジャケットのアートワークまでしっかり時間をかけて、しっかり作ってる気がする。
曲も美菜子も可愛いしかっこいい!

去年だったら「our stride」絡みで、いろいろソロ活動のニュースも多かっただろうけど
ソロライブ直後の2013年ということで、今年はソロ活動は抑え目だった印象。

■高垣彩陽

・高垣彩陽さんの活躍
・あやひ〜握手回
・高垣彩陽さん・舞台に歌にツアーに声優業に大忙し。
・〜relation of colors〜 舞浜公演
・ZANNA
・高垣彩陽さんの飯テロ
・roc舞浜
・「relation of colors」の舞浜公演
・戦姫絶唱シンフォギアG
・高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013
・高垣彩陽『relation of colors 舞浜公演』
・relation of colors 追加公演
・シンフォギアライブ
・高垣彩陽コンサート・ミュージカル・舞台と大活躍!

今年は一年通して活動が続いていた高垣さん。

「高垣彩陽コンサート・ミュージカル・舞台と大活躍!」
高垣さんの2013年は大活躍でした!
2月に「ZANNA 〜a musical fairytale〜」に出演し
さらに4月に1stオリジナルアルバム「relation」を発売して
アルバムを引っ提げてのツアーも開催しさらに10月に舞台「2LDK」に
出演しさらなる演技の幅を広げたり12月には2ndカバーアルバム
「melodia2」を発売するなど高垣さんは大活躍でした!
高垣さんの活躍はファンとしては大変うれしかったです!
2014年も更なる活躍をしてくれることを大いに期待しています!

綺麗にまとめられていて、これ以上言うことなし。

■戸松遥

・戸松さんのバースデーサプライズ
・戸松遥『Sunny Side Stage! 』
・戸松遥 「サニーサイドステージ」大阪公演
・戸松遥さんのツアーSSSで初めて遠征をしたこと
・戸松遥のソロライブ
・戸松遥『SUNNY SIDE STAGE! ファイナル公演』
・戸松遥さん・声優アワード助演女優賞受賞
・ココハルがはじまった
・戸松遥、キョウリュウジャー実写出演
・戸松遥 キュウリュウレンジャーに出る。
・戸松遥2ndアルバム発売・2ndライブツアー開催!
・クリスマスのココハルでSPPED
・戸松遥 second live tour SSS
・ハルカスの戦隊モノへの出演!
・Sunny Side Stage 東京公演
・戸松遥ソロツアー「SSS」
・戸松遥 セカンドライブツアー SSS!

「キョウリュウジャー」への出演が大きなニュースに。
あの戦隊モノへの実写出演は、大きな衝撃だった。
1度だけでなく、2度・3度と出演しているところが
その反響の大きさを物語っている。


もう一つ、大きな出来事として「Sunny Side Stage!」。

「Sunny Side Stage 東京公演」
始めて体験したツアーを経ての「Q&Aリサイタル!」は、それはそれは楽しゅうございました。
「七色みちしるべ」のサイリウムどっきりも、当日のうまくいったかどうかのドキドキと、
その後発売されたBRで確認して改めて「こんなんなってたのか!」というびっくりと、1粒で2度楽しめました。

「Sunny Side Stage!」「Music Rainbow 02」「SPLASH MESSAGE!」と
「Q&Aリサイタル!」の爆発的な盛り上がりが確立された一年でもあった。

■豊崎愛生

・MusicRainbow02 豊崎公演
・豊崎愛生ソロツアー「letter with Love」
・「あきずかん」のサイン会
・あきちゃんのソロツアー (大阪live)
・豊崎愛生 似顔絵会
・豊崎さん叔母になる
・豊崎愛生2ndコンサート 神奈川公演
・MR02
・豊崎愛生 『letter with Love』
・豊崎愛生さんのツアーLWLに参加したこと
・lwL徳島
・豊崎愛生『letter with Love』
・letter with Love
・letter with love 大阪公演(夜の部)
・おからじコナンくん卒業
・豊崎愛生 レターウィズラブ 大阪公演
・豊崎愛生2ndアルバム発売・2ndコンサートツアー開催!
・豊崎愛生さん・2ndアルバム発売&ツアー
・豊崎愛生のセカンドアルバム

現在進行形ということもあり、「letter with Love」関連が最多。
豊崎さんの下半期は、見てるこっちが心配するくらい激動だった。

豊崎愛生ソロツアー「letter with Love」
自分が参加した初めてのツアーでした
東京神奈川の二公演に参加しましたが、ライブの力というものを実感することができました
会場で会ったTwitterのフォロワーさんたちもみんな温かい方ばかりで、ファン同士の絆を知れました
また、神奈川公演で誕生日を祝えたのも印象深いです

そういえば今年、戸松さん、寿さん、豊崎さんの誕生日は
直接ソロのイベントで祝うことが出来たけど
高垣さんだけはなかったんですよね…。
来年こそは。

■スフィア

・SPLASHMESSAGE ムーンライトステージ
・ライブ(スプラッシュメッセージ)
・スフィアライブ 2013 SPLASH MESSAGE
・スフィア『SPLASH MESSAGE!』
・SPLASH MESSAGE!
・代々木2daysライブ
・スフィア代々木2daysライブ!
・スフィア代々木ライブ
・代々木2Daysライブ
・2daysの「SPLASH MESSAGE!」
・アニメロサマーライブ2013
・ワタシNOTE♪の衝撃とM-ON!放送カット…
・SPLASH MESSAGE!!
・MR02開催!
・サンシャインステージ
・スフィアライブ2013 SPLASH MESSAGE!
・スフィアライブ2013 Splash Message!!
・StickingPlacesリリースイベント
・ミュージックレインボー
・スフィア緊急ミーティング 〜みんなで!5周年企画会議〜
・ライブ スプラッシュメッセージ
・SPLASH MESSAGE!
・5周年に向けて緊急ミーティング(動画配信)
・めざましテレビにスフィア出演
・スフィア・5周年記念武道館ライブ決定
・スフィア五周年緊急会議
・めざましテレビ ミドリガマドグチ スフィア出演
・5周年記念スタートダッシュミーティング
・アニサマ(3日目)
・めざましテレビへの出演
・アニサマ3日目
・GAリリースイベント
・オールナイトニッポンR
・スフィア オリコントップ10 連続記録途切れる
・ジェネシスアリアプレミアムミニライブ

今年は活動が少なかったにも関わらず、最多得票。
皆、スフィア好きやね!
やはり「SPLASH MESSAGE!」関連が多い。

「SPLASHMESSAGE ムーンライトステージ」
1年ぶりのスフィアライブ参加だったので、すっごく楽しみにしていたのに、まさかの台風18号…(;O;)
物販に並んでいる方々の傘が大変なことになってましたねwライブ前には晴れてよかったです
スフィアは嵐もおこせるんだと実感しました\(^o^)/
スフィアをよく知らない友達を連れて行ったのですが、すっかりファンになってくれました!

台風18号も文字通り過ぎ去ってしまえば良い思い出。
中止にならないかとヒヤヒヤしたけど…。


「めざましテレビ」への出演も話題を集めた。

「めざましテレビ ミドリガマドグチ スフィア出演」
名シーン「オレンジジュースの物まね」「パッ」

寿さんも、まさかこのネタがリバイバルするとは思ってもいなかったことだろう。

■その他

2人以上に関すること・個人的なことを
その他としてまとめた。

・初めてliveチケットが当たった
・戸松さん、寿さんの一人ラジオ開始
・自分ことながら看護しになれたこと当選のメールが来たとき
・初めてリリースキャンペーンに当選したこと
・MR02ガチャ
・ココロハルカス・ラフラフ 番組開始!
・ココハルとラフラフが始まった
・Perfumeライブ
・みなちゃんのストラップが当選
・初めてリリース発売記念イベントに参加できたこと
・ニチアサにはるちゃん、美菜ちゃん登場!
・寿さんのプリズムが20位以下とスフィアの年齢足すと100歳
・浦和レッズナビスコカップ敗れる
・ジャパコンTV\三周年やべぇ/感謝祭2013。
・『戸松遥のココロハルカス』『寿美菜子のラフラフ』スタート!
・ラジオ(ココロハルカス、ラフラフ)開始
・SPLASH MESSAGE!での晴れ女力
・あきちゃんのセカンドアルバム購入
・田渕さんが作詞作曲でスフィアをついに制覇
・となりの怪物くんイベントに当たった事
・戸松遥さんのツアーSSSで初めて遠征をしたこと
・初めてliveチケットが当たった

寿さんと戸松さんのソロラジオもビッグニュースだった。

『戸松遥のココロハルカス』『寿美菜子のラフラフ』スタート!
今まで自分の中でいつかいつかと待ち構えていた二人のソロラジオ!
ついにスフィアの4人がA&Gでそれぞれの番組を持つことになった時は狂喜乱舞
愛生ちゃんと彩陽ちゃんは既に番組を持っていたので、そろそろ平成組もいろいろアニメ出て、
ラジオにも数多く出演し、経験積んで来たし、
大丈夫やろとか思っていたので決まったと聞いた時のテンションは凄まじかったですね〜(^^)"

来年こそ「A&Gオールスター」で4人揃い踏みして欲しいところ。


後は「初めての○○」を挙げている人が多かった。

初めてリリース発売記念イベントに参加できたこと
ずっとずっと気になっていた都内某所に初めて行くことができて興奮しまくりでした。笑
relationの発売記念イベントだったので、ちょうどrelation of colorsが終わった後に参加することができました。
アルバムの制作秘話などを改めて彩陽さんの口から聞けたことが幸せでした。
もう一回聞きたいなぁ。

こんなピュアな心は数年前に無くしてしまいました。
何か…申し訳ない気持ちで一杯です…。

■2014年の活動に期待することはありますか?

5周年ということで、新規ファン獲得のためにそろそろ何か新しい企画を・・。
ミューレ2期生との絡みも見たいところですね。
あと、また誰か新しくプリキュア出演されないでしょうか・・どきどきです( ^o^ )

今年「第2回ミュージックレイン スーパー声優オーディション」の合格者である
麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんが本格的に活動を開始。
いわゆる「二期生」との絡みを見たい、という意見はよく目にする。
しかし一方で「興味があるのはスフィアの4人だから」と
あまり絡んで欲しくない、という意見があるのも事実。
ファン心は中々難しい。


個人的な見解としては「絡んでも良いし、絡まなくても良い」。
先輩面(?)している4人が見てみたいし
同じ事務所である以上、話題に挙がるのは当然。
今、特に絡みがないのは
事務所側で、意図的に絡まないようにしているのでは、と。
ミュージックレインの公式サイトも、未だに4人のまま。
来年あたり大々的に話題が解禁される出来事やイベントがあるのではないか、と推測。
ただ、改めて書くまでもないけど「スフィア」に加入云々は論外だと思ってます。

握手会、ファン参加型のPV、ツアー、etc
期待を上げると切りがありませんが、いい意味でその期待を裏切る変化球的なイベントで、どきどきわくわくしたい!

5周年ということで、やはりファン参加型の企画には期待したいところ。
ただ、これまでも「激励&握手会」「逆撮影会」「似顔絵会」など
突飛なイベントも数多く開催してきたスフィア・ソロのイベントだけに
またあっと驚かせるようなイベントにも期待したい。


何はともあれ…。

4人が楽しく日々を過ごしてくれるのが、まず一番。
その上で「5周年!」とあれだけ言ってしまっているので、
やるからにはファンの期待を裏切らないことをやってほしいです。

この心はファン共通だと思っていますし、信じています。
来年も一年、精一杯応援していきましょう!