「八犬伝-東方八犬異聞-」おいでませ!古那屋 in 日比谷公会堂



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※この公演は映像化が予定されています。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
アニメ公式サイト:http://hakken-den.com/

■公演名
「八犬伝-東方八犬異聞-」おいでませ!古那屋 in 日比谷公会堂


■日時
2013年6月2日(日)
昼の部・開場:14:00/開演:14:30
夜の部・開場:17:00/開演:17:30


■会場
日比谷公会堂


■出演
柿原徹也、日野聡、岡本信彦、前野智昭、寺島拓篤、三宅淳一、三木眞一郎、高垣彩陽
ライブゲスト:飛蘭、Ceui

2013年1月〜3月に第1期が放送され
2013年7月から第2期の放送が決定しているアニメ「八犬伝-東方八犬異聞-」のイベント。


作品・イベント共に男性キャラクラー・キャストがメインのため、観客も女性がほとんど。
約2,000人入る会場なのに、男性は50人居たかどうか、というレベル。
これまでにないアウェー感だった。
お、お邪魔しまーす…。

■イベント全体の流れ

昼の部・開場:14:32/開演:16:24
夜の部・開場:17:32/開演:19:29


1. オープニング
2. 浜路のおしゃべりなお茶会
3. 第2期テーマ曲ライブ
4. 生アフレコ
5. エンディング
6. 第2期先行上映


昼の部、夜の部共に構成は同じ。

■1. オープニング

幕が上がると、既にキャスト陣が勢揃い。
一言ずつ挨拶し、早速第二期のPVが上映される。
そういうのって、大体イベントの最後の方にあるもんじゃ?!


PV上映なのに、歓声が凄すぎる。
聞き慣れてないから耳が痛い。
マギの時もそうだったけど
キャラクターが映っただけで「キャー!」って歓声がするのね。
男性中心のイベントとは反応が違って面白い。


PVでは第1期で未登場だった八犬士である犬村大角、犬江仁の姿も。
日野さんが「気になっている情報、ありませんか?」と煽ると
観客からは「おー!?」という歓声。
というわけで、第2期に登場するキャラクターのキャスト発表が行われる。


犬村大角:津田健次郎
犬江仁:代永翼
緋ノ塚那智:藤原啓治
楓:小野坂昌也


日「これだけだと思いますか?!」
客「えー!?」
日「これだけでーす」


なんというフェイント。しかしフェイントではなく
犬村大角役の津田さん、犬江仁役の代永翼さんがサプライズで登場!
それぞれ観客席の左右にある扉から登場し、観客とハイタッチしながらステージへ。
羨ましい…。


八犬士が全員揃ったところで、コーナーへ。

■2. 浜路のおしゃべりなお茶会

ここからは高垣さんが司会となり、テーマトークを進めていく。
キャスト9人の前にカップが置かれ、高垣さんから指名された人が
カップの裏に書かれた漢字一文字を発表。
その漢字一文字に因んだトークテーマが発表される、という流れがあったのだが
特に漢字とトークテーマの関連性はなかったので、以降、このくだりは割愛。


【昼の部】
●女として育ってたら何系?
そもそも「何系があるの?」と戸惑う男性キャスト陣。


三木「鉄道マニアなら『700系』とか?」


この日の三木さんはかなり飛ばしていた。
逆に「彩陽ちゃんはどうなの?」と、何故か司会者に話題が振られる。
「生まれ変わったら男性声優になりたい!」と言い出す高垣さん。


「男性同士の現場のやりとりって楽しそうじゃないですか」
「下ネタばっかりだよ」


確かに男性声優は下ネタが多いイメージ。
まぁ、声優に限った話でもないけど。


その後はまともにトークが進み
代永さん、岡本さんは小悪魔系(手玉に取るようなタイプ)。
三宅さんは「エステとか行ってみたい」。
柿原さんは?と聞かれたところで
日野さんが「かっきーは俺とヤマンバガールをやりたいと」
ヤマンバガールとか久々に聞いた。


●発見!10人のおそろい!
八犬士は「玉」を持っているという共通点があることに因んで
本日の出演者全員にかかる共通点を見つける。
…というトークテーマを説明する際、下ネタ方面に話が展開してしまい
非常に高垣さんが進行に苦慮していた。


中々共通点が思いつかず
誰かが唐突に村雨(岡本さん)のモノマネを始め
それに皆が乗っかって収集がつかなくなる。
高垣さんが話を本線に戻すため、舵を切る。


高垣「まぁ(岡本さんは)オンリーワンということで」
三木「お前もいい加減なこと言うなよ!」
高垣「心からですよ!」


こんな感じで、話をまとめようとしてツッコまれる場面が他にも何度かあった。
高垣さんは心が純粋すぎるんや…。


結局、共通点は
「みんなマイクを持っていて声優でカッコイイ」で決着。
発見というか、ただの事実。


●いいとこ八犬伝
八犬伝のラジオ番組である「ラジオ世界ふしぎ八犬伝! 」の1コーナー。
対象者の「良いところ」をひたすら挙げていく。
今回の対象者は「犬阪毛野(三宅さん)」。


「美人」「身のこなしが綺麗」「声が三宅」「髪の毛が良い匂いがする」等と、一人ずつ順番に答えていく。
男性キャスト陣が一周したところで
津田さんから「そして?」と高垣さんに振られる。
前野さんから「あいつ考えてなかったぞ!」とツッコまれるも
「鎖骨が綺麗!」と回答。
もう一周して再び高垣さんの番になり「私は…」と考えている時にジャーンと鐘が鳴って、トーク終了。
高垣さん、命拾い。


●リスナーからの質問!
同じくラジオ番組に寄せられたリスナーからの質問に答えるコーナー。
質問は「みなさん最近何かに燃えていますか?」
トークはキャスト陣の趣味へ。
車が趣味という三木さんに対して…


高「どんな瞬間に燃えるんですか?」
三「車が燃えるって…、それ事故だろ!」


もうダメだ、今日の三木さんはキレが良すぎる。
前野さんはスポーツ観戦、三宅さんは飼っている猫と回答。
ここで「高垣は?」と、また司会者に話題が振られる。
ちょっと!観客の大半はあなた達(男性キャスト)を見に来てるんですよ!
こっちとしては嬉しいこと、この上なしだけど。
高垣さんは「ストレッチと筋トレですかねー」と回答。


「二の腕とか気になるじゃないですか?」


あー、(高垣さんの二の腕なら)気になるね!


ここでトーク終了。
中々にカオスだったトークコーナー。
「これでも男性声優になりたい?」と聞かれると
「いや、改めて良いなー、と」と高垣さん。
さすが、ブレない。


【夜の部】
●灯台下暗しだった談義
三宅:メガネをかけている人から「メガネどこ?」と聞かれた
日野:近くのコンビニの店員が日野さんのファン


そしてここでも高垣さんに話題が振られる。
テーマに対して回答しない男性キャストも居る中で
この高垣さんへの振られ率。まさに俺得。


高垣:夜に横断歩道を渡ろうと思って「まだかなー」と待っていたら、夜間押しボタン式だった


●いいとこ八犬伝
今回の対象者は浜路。
「気が強そう」「耳の形が可愛い」「うなじが綺麗」「CV:高垣彩陽」
高垣さんが答えようとしたところで、またもジャーンと鐘が鳴る。
それでも高垣さんは浜路の「料理をする」という点を挙げる。
自分が持ってない特技って、やっぱり気になるよね。


●いきなり大きくなっちゃった話
信乃やメグなど、作品中いきなり大きくなるキャラが多いことに因んだトークテーマ。
…なのだが、このトークテーマなら当然下ネタで発展するわけで。
男性キャスト陣が盛り上がる中、俯く高垣さん。
そしてキレた。


高「大先輩方とかいて申し訳ないんですけど…」
高「お前ら、バカか!」


バカなんです。


●八犬士を探せ!
簡単に言うと、100人に1人アンケートの8人版。
高垣さんが例題として「鳥を飼っている人?」と聞いたところ、結果は10人強。
危うく例題で8人を達成して、コーナーが終わってしまうところだった。


代永:自分のお金で自分の着物を持っている人? → 多数
津田:おっきくなっちゃった人?(捉え方は自由) → 多数
三木:ビー玉を持っている人? → 多数
前野:茨城県出身の方 → 多数
日野:ドイツから来た人 → 柿原さん一人
柿原:「玉」をドイツ語で言える人 → 数人
寺島:「タマ」という猫を見たことがある人 → 多数
三宅:会場に来るまでに転んだ人 → 多数
岡本:8匹、犬を飼っている人 → 5〜6人


皆、もうちょっと真面目に当てに行こうよ!
最後、岡本さんがほぼ8人だったということで、めでたしめでたしとなった。
それでいいのか!?

■3. 第2期テーマ曲ライブ

飛蘭さんによるオープニング主題歌「wonder fang」、
Ceui(セイ)さんによるエンディング主題歌「奏愛カレンデュラ」のライブ。
立つ人は極少数だったが、サイリウム・ペンライトを振っている人はそこそこ居た。


Ceuiさんは「伝説の勇者の伝説」のイベント等で何度か見てるけど
相変わらずの雰囲気で。


「皆さんに黄色い声援を頂けて幸Ceui」


この居た堪れない気持ちは何?

■4. 生アフレコ

第1期の名シーンを再現する生アフレコ。
第1期に登場していない津田さん、代永さんはナレーションで参加。


昼の部で、三木さんのスタンドマイクに不備があり
重力に負けてマイクが下まで下がるというハプニングが発生。
ヤンキー座り状態で生アフレコをするという神業に会場が湧いた。

■5. エンディング

各種お知らせの後、出演者が一言ずつ挨拶。
夜の部の高垣さんの挨拶。


「バカとか言ってすみませんでした…。すいまCeui」


この時の高垣さんのポーズが凄く可愛かったので
是非パッケージで確認頂きたい。

■6. 第2期先行上映

最後に観客の皆さんへプレゼント、ということで
第2期の第1話が丸ごと上映された。
まだ放送は1ヶ月も先なのに!


観客的に完全にアウェーだったけど
個人的に高垣さんは一番美味しいポジションだったと思うので観に行って良かった!
パッケージ、ちょっと高いけど買っちゃおうかなー。

「八犬伝-東方八犬異聞-」おいでませ!古那屋in日比谷公会堂 [DVD]

「八犬伝-東方八犬異聞-」おいでませ!古那屋in日比谷公会堂 [DVD]