あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 〜doya100〜


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.marine-e.net/sp/doya100/

■公演名
あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 〜doya100〜


■日時
2013年5月26日(日)
昼の部・開場:13:15/開演:14:00
夜の部・開場:17:15/開演:18:00


■会場
舞浜アンフィシアター


■出演
悠木碧、早見沙織、寿美菜子

超!A&G+で配信中のWebラジオ番組「あおい・さおりの新番組 (`・ω・´)」(通称「どやラジ」)の
第100回配信を記念して行われるイベント。
パーソナリティの悠木さん、早見さんに
番組最多ゲスト出演の寿さんを加えた、1991年度世代の3人が集結。
ちなみに「doya100」は「どやワンダブルオー」と読む。


去年行ったイベント「あおい・さおりの成人式2012」では
同じく1991年度世代の東山奈央さんが出演していたが、今回は出演しない模様。
残念。
あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012 - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

昼の部・開場:14:12/開演:15:52
夜の部・開場:18:01/開演:19:43


【昼の部】
1. オープニング〜トーク
2. パカパカ!パカ語クイズ!
3. つくってドヤろ!
4. Special Message
5. あおい・さおり・みなこの舞浜アンフィフレンドパーク!
6. エンディング


【夜の部】
1. オープニング〜トーク
2. 開催!オングストローム選手権
3. 擬人化図鑑
4. Special Message
5. あおい・さおり・みなこの舞浜アンフィフレンドパーク!
6. エンディング

■【昼の部】1. オープニング〜トーク

オープニング映像の後
悠木さん、早見さんが中央のステージを割って登場。



※イメージ写真です。


二人とも先端に数字の「0」がついた棒を持っている。
ダブルオー…何かが足りない…。
ということで「ワンを探せ!マジ寿チョイス」コーナーがスタート。


このコーナーは、舞浜アンフィシアターに設置されている
6つのリフトのうち、どれかに「1」を持った寿さんが乗っているので
それを当てる、というもの。



※イメージ写真です。
番号が下記のように割り振られる。
40506
02030
00100


ノーヒントなので、完全に運である。
悠木さんは「1を持ってるから」と「1」、早見さんは「美菜子の3」と「3」を選択。
果たして正解は…。


「4」


「何となく『100』に見えるかなー、と思って(悠木さん、早見さんとの立ち位置的に)」と寿さん。
さすが寿さん、考えが深い!


というわけで3人揃ったところで、正式にイベントスタート!


まずは座って少々雑談。
三人が初めて勢揃いした作品のこと(「宙のまにまに」)や
寿さんの家で集まってパーティーを開いたこと、等。
そのパーティーでは、寿さんが「マリオパーティーやろ!」と持ちかけたものの
「カルーア一杯飲んで寝ちゃったじゃん!」と悠木さん。
単純に眠かったらしい。


トークは程々にチャレンジコーナーへ。

■【昼の部】2. パカパカ!パカ語クイズ!

「アルパカの鳴き声ってどんなの?」「パカ」
番組中、そんなやりとりから誕生した「パカ語」に因んで
パカ語を使ってジェスチャークイズをする、というもの。
「パカ語関係ねぇ!」という悠木さんのセルフツッコミの通り
単なるジェスチャークイズである。
制限時間内に10問正解でクリアとなる。


ジェスチャーを担当するのは、「パカ神」こと早見さん。
ジェスチャーのお題は職業。
それではスタート!


1. 栄養士 → パス
2. 消防士 → 寿さん正解
3. 教師 → 寿さん正解
4. ダンサー → 二人で正解
5. ソムリエ
寿「ワインリストじゃない…なんだっけ…」
 早「パカリエ」
 寿「ソムリエ!」
6. 税理士 → パス
7. 大工 → 寿さん正解
8. トリマー → 寿さん正解


6問正解に留まり、チャレンジ失敗。
それにしても寿さんが異常に冴え渡っていた。
MINAKO☆Good Job。

■【昼の部】3. つくってドヤろ!

「つくってあそぼ」が好きだと言う悠木さん、早見さん。
寿さんは家に本があったらしい。


寿「実写のワクワクさんと〜」


実写じゃないワクワクさんってどんなの!?


コーナーの内容は、巨大折り紙で鶴を折る、というもの。
観客にも入場時に普通サイズの折り紙が配られており
一緒に鶴を折っていく。
画面に折り方も出るのだが、途中でついていけなくなり、断念。
昔は折れた気がするんだが…。


3人はと言うと、特に苦戦することもなく
見事に巨大鶴を折りあげていた。

■【昼の部】4. Special Message

日高里菜さん、佐倉綾音さん、東山奈央さんから
一人ずつのビデオメッセージ。
それぞれ番組にゲスト出演した時の思い出を語り
最後にちゃっかり自分の宣伝をしていった。


そこで東山さんは、悠木さん、早見さんも出演している
アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を宣伝。
新キャラも出ると話し「CVは誰なのかな?私は知らないよ?」と、何やら思わせぶりな発言。
これはもしかして…?
今後も俺がいるは見逃せないなぁ。

■【昼の部】5. あおい・さおり・みなこの舞浜アンフィフレンドパーク!

かつての某国民的番組のように、数々のゲームに挑戦しメダルを獲得していき
最終的に一番メダルを多く所持していた人が豪華賞品をもらえるコーナー。


●どやって!エアホッケー対決
普通にエアホッケー対決。優勝者には、メダル三枚が送られる。
寿さんはシードとなり、一回戦は悠木さんVS早見さん。
身長の小さい悠木さんにとって多少ハンデはあるものの
何とか6-3で早見さんを撃破。


続いて悠木さんVS寿さんの決勝戦!
寿さんが圧倒的な強さを見せる!
途中、対戦前に早見さんと寿さんが使っていたパックが混ざり
パック二枚で打ち合う場面も。
その際、悠木さんがパックを取り出すためにしゃがんでいて
ガラ空きとなったゴールに向かって
速攻でもう一枚のパックを打つという、フェアプレーの精神を欠いたプレーをする寿さん。(焦りすぎて失敗)
勝負の世界は厳しいのだ。


勝負は4-9で寿さんの勝利。
見事、3枚のメダルを獲得した。


●どやスゴロク!
すごろくをして、最初にゴールした人には3枚、2番目にゴールした人には2枚のメダルが送られる。
すごろくのマスには番号が書かれているマスがあり
そこではミニゲームが行われ、成功するとメダルが1枚もらえる。
要はマリオパーティみたいなもの。


「最初はドヤ!ジャンケンポン!」とジャンケンで順番を決める。
早見さん→寿さん→悠木さんの順。


・早「サイコロ:5」:5マス目・早口言葉
「あおさおアンフィでワンダブルオー」を三回噛まずに言えたらクリア。
見事成功でメダル獲得。


・寿「サイコロ:3」:3マス目・何もなし


・悠「サイコロ:5」:5マス目・早口言葉
こちらも見事成功でメダル獲得。


・早「サイコロ:4」:9マス目・何もなし


・寿「サイコロ:2」:5マス目・早口言葉
まさかの三連続。
そして寿さんも成功。さすがすぎる。


・悠「サイコロ:4」:9マス目・何もなし


・早「サイコロ:2」:11マス目・ボールを探し出せ
ボックスの中から、30秒以内に☆のついたボールを見つけられたらクリア。
引いては戻しを繰り返し、こちらも何とかクリア。
順調にメダルを増やしていく。


・寿「サイコロ:2」:7マス目・動物の名前クイズ
30秒以内に、英語で動物の名前を5つ答えられたらクリア。
二つ目に「ハリネズミ」が来た時はどうなることかと思ったが、何とかクリア。


・悠「サイコロ:2」:11マス目・ボールを探し出せ
一度引いたボールをそのまま外へ投げ捨てるラフプレイに走る悠木さん。
早見さん、寿さんはボール拾い係に。
当然、あっという間に☆のボールを見つけることに成功。
ルールも何もあったもんじゃない。


・早「サイコロ:4」:15マス目・何もなし


・寿「サイコロ:3」:10マス目・けん玉に挑戦!
30秒以内に、けん玉にボールを乗せることが出来ればクリア。
「スタート!」の掛け声で始まった瞬間、一発でクリア。
恐ろしい…!


・悠「サイコロ:2」:13マス目・何もなし


・早「サイコロ:3」:18マス目・モノマネ
二人のうち、どちらかをモノマネして本人からOKが出ればクリア。
早見さんは悠木さんを選択。


「みーなさんこんにちはー!悠木碧でーす!」


似過ぎててビックリした。
もちろんクリア。


・寿「サイコロ:2」:12マス目・バドミントン
ラケットの上で三回バウンドさせることが出来ればクリア。
これまた一発で成功。
寿さんには、相当ヌルゲーの模様。


・悠「サイコロ:3」:16マス目・ベタボメ!
2人のうち、どちらかを30秒間褒めまくる。
本人からOKが出ればクリア。
寿さんを選んだ悠木さんは「おでこが良い」と強調。
自ら「おデコがチャームポイントなの」という寿さんのOKが出て、無事クリア。


・早「サイコロ:1」:19マス目・ゴール!!
早見さんがゴール一番乗り。


・寿「サイコロ:1」:13マス目・何もなし


・悠「サイコロ:3」:19マス目・ゴール!!
二番目に悠木さんがゴールし、すごろく終了。


最終的なメダルの獲得枚数は…。


悠木さん5枚、早見さん6枚、寿さん7枚で
見事寿さんの優勝が決定!
寿さんには豪華景品として目録が贈られた。
「パジェロ!パジェロ!」と期待がかかる中、出てきたのは「高級焼肉店 お食事券」。
まぁ、そんなもんですよねー。

■【昼の部】6. エンディング

早いもので、あっという間にイベント終了の時間。
「あおい・さおりの新番組 (`・ω・´)」のDJCD Vol.5の発売決定の告知。
そしてもう一つおめでたいことが…。


早見沙織さんのサプライズバースデー!
(早見さんの誕生日は5月29日)
ケーキが登場し、早見さんがパクリ。
その後、悠木さんがアーンとやり、寿さんがアーンとやり…
キマシタワー!
二人からはバッグのプレゼントも。


最後に一言ずつ挨拶して、昼の部終了。

■【夜の部】1. オープニング〜トーク

流れは昼の部とほぼ同じ。
「ワンを探せ!マジ寿チョイス」では
悠木さんは「センター感があるから」と「5」、早見さんは「さっき6に立ってたから」と「6」を選択。
今度こそ当たるか!?


「1」


ダメでした。


雑談では、ゲームの話。
悠木さんは「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」(Wii)でラスボスを倒し、辛口モードに突入したらしい。
寿さんは、前作のデータを引き継いで「トモダチコレクション 新生活」(3DS)を遊び始めたとか。

■【夜の部】2. 開催!オングストローム選手権

「オングストローム」とは長さの単位のこと。
そんな「オングストローム」を必殺技っぽく叫び、観客のやられ声が一番大きかった人が優勝、という
本来の意味は全く関係ないコーナー。


早:「もう死にたくない…。オングストローム!」→91デシベル
悠:「こんなの絶対おかしいよ…!オングストローム!」→92デシベル
寿:「プリキュア!オングストローム!」→93デシベル


早見さんは何のネタだったんだろう?AGEかと思ったけど…。
勝利した寿さんには、賞品として「トング」が贈られた。
嫌がらせか。


寿:「プリキュア!トングストローム!」

■【夜の部】3. 擬人化図鑑

パンダ、キューピー、大仏の被り物、等々を持ってステージ中央へ行き
その物を擬人化して一言言う。
「擬人化図鑑に乗せるべき」と思った観客は立ち上がる。
これを繰り返していき、8割以上の観客が立ったらクリアとなる。
一言で言うと、物ボケのコーナー。


・悠:フラフープ
フラフープを実演して「実は酔いやすいんです〜」と一言。


・寿:キューピー
「どこ見てんのよー!」※全裸


・早:キューピーに大仏の被り物を装着
「私が神だ」


・寿:パンダとクマ
「ねぇねぇ、グリズリーの声をやってる人は誰だっけ」
「中村悠一だよー!!」
しろくまカフェネタ。


最初のフラフープの時点で、8割以上立ってたけど
好き放題続ける三人。ノリノリである。
最後はやっぱりこれ。


・寿:トング
「プリキュア!トングストローム!」

■【夜の部】4. Special Message

夜の部では、上坂すみれさん、瀬戸麻沙美さん、石原夏織さんからビデオメッセージ。
皆、若すぎる…。

■【夜の部】5. あおい・さおり・みなこの舞浜アンフィフレンドパーク!

コーナー趣旨は昼の部と同じ。


●芸術は爆発だ!?お絵かきしりとり!
風船が膨らむ中、お絵かきしりとりをして
風船が割れた時にお絵かきをしていた人が一人負け、というゲーム。
順番は「悠木→寿→早見」という順番。


マンゴー→ゴリラ→ラッキョウ→ウサギ→餃子→ザリガニ→
と来て悠木さんのターン。
寿さんの描いた餃子、そして早見さんの描いたハサミに目がついたザリガニに困惑し
次を続けることが出来ない。
そんな悠木さんなどお構いなしに膨らみ続ける風船。
そして…!!



プシュー!!


飛んでいった。
空気が抜け、ペタンと地面に落ちる風船。
会場大爆笑。


悠木さん、ビビリ損。
結局、悠木さんの負けで、早見さん・寿さんがメダルを一枚獲得。
理不尽だ…。


●どやスゴロク!
昼の部と全く同じ仕掛けのすごろく。
順番は「早→悠→寿」の順に決定。


・早「サイコロ:4」:4マス目・国名クイズ
アから始まる国名を5つ答えられればクリア。
「アフリカ」「アラブ首長国連邦」「アルジェリア」「アルゼンチン」と4つ答えるものの
最後の1つが出ず、失敗。



・悠「サイコロ:3」:3マス目・ジャンケン
二人のどちらかと3回ジャンケンをし、3回勝てればクリア。(実際は三本先取になっていた)
早見さんとの対決を選択するも、1勝3敗で失敗。


・寿「サイコロ:1」:1マス目・何もなし


・早「サイコロ:6」:10マス目・けん玉に挑戦!
さすがに一発でとはいかないものの
5〜6回目ぐらいで見事、成功。


・悠「サイコロ:5」:8マス目・オンリーワンを探せ!
会場の中で一人だけが該当するような質問をする、お馴染みのアレ。
悠木さんは「クラブニンデンドー限定の水玉の3DSを持ってる人」を質問。
該当者は…なし。
電撃 - マリオデザインのオリジナル3DSが当たるキャンペーンがクラブニンテンドーで実施! 11月の本体更新で『すれちがいMii広場』もパワーアップ
↑これのことかな?


・寿「サイコロ:2」:3マス目・ジャンケン
さっき負けっぱなしだった悠木さんを選択。
…が、やはり1勝3敗で失敗。


・早「サイコロ:6」:16マス目・ベタボメ!
早見さんが悠木さんを○○が可愛いと褒めまくり!
その褒められて照れてる悠木さんが可愛かった。


・悠「サイコロ:3」:11マス目・ボールを探し出せ!
昼の部と同じ結果。


・寿「サイコロ:2」:5マス目・早口言葉
余裕かと思われたが、今回は失敗。
それにしても寿さん、出目が低すぎる…。


・早「サイコロ:6→1」:17マス目・以心伝心
ダントツでゴールしてしまいそうだったので、出目を調整。
以心伝心は、3人が共通の答えを出せるような問題を出す、所謂連想ゲーム。



早「昼の部で活躍した動物の、鳴き声と言えば?」
三人「パカ〜」


成功。
い、良いのか、今の問題?


・悠「サイコロ:6」:17マス目・以心伝心
悠「あなたはおいくつですか?」
三人「21!」


成功。


早「それって問題なのかな?」
寿「良いんだよ、メダルがもらえれば」


勝負の世界は厳しいのだ。


・寿「サイコロ:3」:8マス目・オンリーワンを探せ!
「沖縄から来た人ー?」はさすがに0人だったが
「北海道から来た人ー?」は4〜5人該当者が居た。


寿さんが遅れているということで、寿さんの連投。


・寿「サイコロ:6」:14マス目・ダジャレを言おう!
ダジャレを言い、半分以上の観客の笑いを取れればクリア。
寿さんには昼の部で言おうと思っていたとっておきを披露。


寿「鶴を折りました。それはつるつるの鶴でした」


一瞬の静寂の後「しょうがない、立つか?」的な雰囲気で、立ち上がる観客達。
その優しさのおかげでクリア。
当然、自分は立たなかった。
まだまだだね、高垣さんに稽古してもらいな!


・早「サイコロ:2」:19マス目・ゴール!!


・悠「サイコロ:1」:18マス目・モノマネ
何故か本人ではなく、本人が演じるキャラのモノマネをする流れに。
寿さんからは「百花繚乱 サムライブライド」の「徳川千」がリクエストされる。


寿「十兵衛、やりなさい!」
悠「わかった!十兵衛、千姫様の真似するね!」


悠「半蔵、足を舐めなさい!」


その流れで、早見さんからは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の「雪ノ下雪乃」がリクエスト。


早「今から私のモノマネをしてくれるそうだけれど?」
悠「無茶振りだなー!でも成功させたら、小町的にポイント高いですよね?」


悠「誰だったかしら…、ひき…ひきがえる君?」


火傷しかけたけど、何とかクリア。


・寿「サイコロ:3」:17マス目・以心伝心
寿「今日のお昼に食べて、また食べたいと思っているものは?」
寿「すき焼き弁当」
悠「すき焼き弁当」
早「焼肉弁当」



早見さん、すき焼きと焼肉を勘違いしてしまい失敗。


メダルのトータルは
悠木さん5枚、早見さん7枚、寿さん2枚で
早見さんが優勝。
賞品は昼の部同様、高級焼肉店のお食事券。

■【夜の部】6. エンディング

昼の部同様、DJCDの告知があった後


悠「もう一つ、特別なことがあります!分かってると思うけど!」
早「またやってくれるの!?」


まさかの二度目のサプライズバースデー。
これはもう「まさか二回もやるとは」的なサプライズだよね。
今度はケーキではなく、シャンパンタワーが用意されていた。
プレゼントはサングラス。
昼の部のバッグと合わせて歩く姿は、まさにドヤ女。


そんなわけで、挨拶があって終了。


仲良し三人組の様子をまったりと眺められる
和やかな一時でした。