10th single「Non stop road / 明日への帰り道」!


買ってきた。
記念すべき10枚目のシングルは
スフィアが主演を務める「夏色キセキ」のOP/EDテーマ曲。
楽曲も作品の世界観に合わせたものになっている。



「Non stop road」はサビの歌詞にもある通り
「空が青く高くて」という情景が思い浮かぶ爽やかな曲…なんだけど。
同じくサビの歌詞にある「涙ぐんだ今を忘れないよ」等
どこか刹那の切なさを感じた。
そもそも「空を見上げる」行為自体、どこか物悲しさも含んでいるように思うので
そんな雰囲気が曲にも表れているのかな、と。
「夏色キセキ」ではオープニングテーマになっているけど
最終回のラストシーンやライブのトリを飾ってもおかしくない。


「明日への帰り道」は卒業ソングのような
未来へ進むための別れの曲。
作詞は「サヨナラSEE YOU」も手掛けた、こだまさおりさん。
2番Aメロで「たとえ違う空の下でも 僕らは大丈夫だよね?」と不安のある気持ちが
最後は「たとえ違う空の下でも 僕らは大丈夫だよね」と確信に変わっている点が良い。


今回収録されている二曲は
曲調は全然違うけど、どこか同じテーマを感じる。
「君」と一緒の今があって、明日があって、そして未来がある。
そのテーマが「夏色キセキ」という作品に繋がっていくんじゃないかと。
「夏色キセキ」を全話見終えた時、また曲に対する印象も変わるかもしれない。



Music Clipは4人がバスの中で自由気ままに過ごしている。
「Now loading...SKY!!」以降、こういった遊び心溢れたMusic Clipがなかったけど
やっぱり自分はこの系統が好きだなぁ。「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」とか。



ちなみにバスの中にスフィアの過去の衣装がチラっと登場している。
その登場している衣装が先に挙げた
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」(おそらく高垣さん)と「Now loading...SKY!!」(寿さん)の衣装。
Music Clipの方向性が共通していることからのチョイスかな?




「夏色盤」はノンクレジットオープニングを収録したDVD付。
TVサイズのNon stop roadも非常に良いね。

Non stop road/明日への帰り道(限定生産盤)

Non stop road/明日への帰り道(限定生産盤)

Non stop road/明日への帰り道(夏色盤)

Non stop road/明日への帰り道(夏色盤)