■概要
イベントの概要は以下の通り。
イベント告知サイト:http://www.yoshinaka.info/?p=417
開催日:平成23年10月23日(日)
開催場所:クロスランドおやべ メインホール(富山県小矢部市鷲島10)
イベント内容:
●タイムスケジュール(予定)
10:00 開場
10:30 開会
12:30 閉会●オーディオドラマ試聴
●声優によるトークショー
木曾義仲役 吉野裕行さん 巴御前役 能登麻美子さん 葵御前役 高垣彩陽さん 今井兼平役 石井 真さん
●義仲・巴に関係する団体の活動報告
小矢部市が進めている 「木曾義仲」のNHK大河ドラマ誘致プロジェクト。
その一環として作成されたオーディオドラマのお披露目会。
富山だろうが、どこだろうか、
イベントが行われる限り、私は行く!
■公演内容
1. 主催者代表 挨拶
2. 来賓祝辞
3. オーディオドラマ試聴
4. キャストトークショー
5. 花束贈呈
■開演前
久々の遠征。
〜7:00 深夜バスで富山駅着→朝食
7:37〜8:18 電車(富山駅→石動駅)
8:30〜8:40 シャトルバス(石動駅→クロスランドおやべ)
電車の中は、日曜日にも関わらず中高生が多かった。
青春してるなぁ。
石動駅には、オーディオドラマのポスターや試聴会の告知が貼ってあった。
それだけでなく「義仲・巴 ナビステーション」なる一角も設けられていて
相当、力を入れていることが伺える。
クロスランドおやべで受付。
まず当選ハガキと座席券を引き換え。
そして別の受付で、身分証明書の照合。
…選挙の投票に来たかのような気分だ。
開場は10:00なので、しばし時間を潰す。
■オーディオドラマ試聴!
定刻通り10:30開演。司会は女性の方。
「主催者を代表致しまして、小矢部市長 桜井森夫がご挨拶を申し上げます」
市長!?
ただの声優イベントの気持ちで参加していたが
小矢部市の意気込みには、並々ならぬものがあるようだ。
続いて、来賓祝辞として
小矢部市議会 中村重樹議長が登壇し、挨拶。
何か、緊張しちゃうな。
そしていよいよオーディオドラマの試聴へ。
時間は一時間程。
倶利伽羅峠の合戦における一部始終と義仲の最後が描かれていた。
スクリーンには、いくつかの場面でイラストが用意されていた。
…が、静御前と葵御前の目にハイライトがなく、ちょっと怖かった。
キービジュアルには、ちゃんとハイライトがあるのに。
オーディオドラマの中で一番好きだったのは
義仲と兼平が最期の時を前に再会するシーン。
上映後、10分の休憩へ。
■キャストトークショー!
司会を石井さんにバトンタッチし、キャスト陣によるトークショーがスタート。
石井さんはトーク進行をしながらも
出演者としてのコメントもしなければならず、忙しそうだった。
トークのテーマは大体以下の通り。
1. 挨拶とこの作品に関わるにあたってどのような気持ちで臨んだか
2. 収録時のエピソード
3. 声のみで合戦の模様を伝えるにあたって、意識したポイント
4. 印象に残ったシーン
5. 作品にゆかりのある場所で、実際に行ってみたいと思うのは?
6. 女性から見て義仲は?男性から見て静午前・葵御前は?
7. この地に関連する他作品(true tears、花咲くいろは)、P.A.WORKSについて
石井さんの若干たどたどしい司会進行に対して
吉野さんが度々ツッコミを入れ、笑いが絶えなかったが
全体としては、作品の雰囲気に合わせた真面目なトークが多めだったかなぁ。
でも最後の締めの言葉では
石井さんが「猛将」を「もうそう」と噛んで、会場大爆笑。
最後に司会の女性が再登場。
声だけでなく、姿も素敵ですね、という話になり
「大河ドラマになった際もキャストの皆さんでどうですか?」と。
さすがの吉野さんにも、これにはツッコめず。
最後に地元の少女達から、キャストの4人へ花束贈呈。
花束をもらった4人は、そのまま退場。
12:50、終演。
■所感
キャストトークだけ切り取れば普段通りだったけど
全体として見ると、市長の挨拶や花束贈呈など
イベントというより、公的行事という感じだった。
今後このオーディオドラマがどのように公開されていくかについては
特に案内がなかったのでわからないけど
多くの人に聞いてもらえると良いな。
そしてやはり、遠征はワクワク感はハンパない。
今回はあまり時間がなく観光出来なかったので
次はもっとゆっくりしていきたいなぁ。
■関連
出演者である石野さんのブログより、イベントについて。
おやべ。|ほ~い まこつです