「Aチャンネル」第1話スペシャル試写会

行ってきた。
いろいろあって、一ヶ月振りのイベント。
うーん、やっぱりイベントって良いな!
以下、レポート。Aチャンネル1話のネタバレも若干あり。


☆イベント開催までの歩み☆
3月28日(月)イベント告知・応募受付開始
4月3日(日)応募受付締切
4月4日(月)当選発表
4月6日(水)イベント開催


早っ!


イベント概要は以下の通り。

◆開催日・・・4月6日(水)
◆時間・・・開場:17時30分 開演:18時00 終演:19:00(予定)
◆場所・・・SME乃木坂ビル2F 乃木坂スクエア 
◆内容・・・第1話試写&キャストトークショー&OPテーマライブ
◆出演者・・・福原香織、内山夕実、寿美菜子、河野マリナ(OPテーマアーティスト)

イベント会場はお馴染み、SME乃木坂ビル。
なんどめだノギザカ。
今まで参加してきた乃木坂ビルのイベントは定員200名だったが
今回は300名以上集まっていた。


開演前の間、ツイッターを見てたら気になるツイートを発見。
http://twitter.com/#!/yoshidahisanori/status/55540649184858112


吉田アナ司会か!?
これはワクテカせざるを得ない。

■18:10 開演

10分押しで開演。
司会はやはりニッポン放送、吉田尚記アナウンサー。


震災後、初めてのイベント司会という吉田アナ。
ニッポン放送アナウンサーとして震災報道に関わり
また、仕事と関係なく自分で被災地に赴いた経験も踏まえて
世の中に蔓延している「自粛ムード」についてもコメント。
過剰な「自粛ムード」への警鐘を鳴らしていた。
「楽しむべき場所では、全力で楽しみましょう!」


注意事項の説明の後、本日の出演者である
福原さん、内山さん、寿さんが登壇。
ナギ役の内山さんは、これが初のアニメイベント出演らしい。


1話上映の前にキャストトークへ。

■自分の演じるキャラについて

演じるキャラについて本人が紹介し
キャラとの共通点・相違点を語るコーナー。


しきりにしっかり者アピールをする福原さんを
「はいはい」とあしらう吉田アナ。
対照的に、初イベントながら要領良く喋る内山さんには吉田アナも驚いた模様。


内山「(私は)頭の回転が人よりもちょっと残念な感じで…」
吉田「本当に残念な人は『頭の回転が残念』なんてワード出てこないよ」


喋る度に「本当に初イベント?」と思わされるぐらい、喋りが上手かった。
一人ラジオをやっても、軽くこなしそうなイメージ。


そしてその後を受けた寿さんは、ユー子と自分の共通点について
寿「(じっくり考えた末)関西弁で喋るとこ?」
いつも通りの自分空間。
もうちょっと内面的なことをお願いします!

■キャラクターお絵かき

自分の演じるキャラを描くコーナー。
描き終えた順に発表ということで、最初に描き終えたのは寿さん。


吉田「それでは寿さんから見せて頂きましょう!」
会場「おおーーっ!?」(何故かわき上がる歓声)
寿「『おぉ』?」


見えるプラネットスフィアでの「みなコアラ」「ふすま」事件もあって
画伯としてのイメージがより定着してしまったようだ。


そんな寿さんが描いたユー子は
「Aチャンネルやで」という吹き出しと黒髪のおかげで
ユー子と認識できる絵になっていた。
しかし横に小さく描かれたトオルがツンツン頭になっていて、
吉田アナ曰く「亀仙人に弟子入りする時の悟空」状態だった。


続いて描き終えたのは福原さん。
デフォルメチックにされたるんとトオルは文句なしの上手さで、
今すぐ商品化しても問題ないレベル。拍手喝采が起こった。


最後に内山さん。
メガネあり、なしのナギを描き「メガネを取ると美少女」を表現。
どちらかといえば、上手い部類に入る、と思う。
しかし吉田アナから「(メガネありの方も)そこまで可愛くなくないね」とツッコまれる。

■第1話の見どころ

フリップに第1話の見どころを書いて紹介するコーナー。


内山さん:劇中歌(毎回、異なる劇中歌が流れるらしい。)
寿さん:ゆるん(「るん+ゆるい」)
福原さん:女子高生の美しく切ない青春


第1話の見どころについて、話し終えた後
いよいよ1話上映へ。

■第1話上映

ここからは少し感想。


何といってもOPアニメーションの出来が素晴らしい。
今期だと日常のOPも良かったけど、それに勝るとも劣らない出来栄え。
これは話題になりそう。


続いて本編。
作画面での心配は全くなし。
上映後に吉田アナも言っていたけど、
玄関で靴を脱いだ後、それを揃えなおすシーンの細かさには感動。


内山さんが見どころに挙げていた挿入歌。
メインキャスト4人が歌っており、挿入歌にも関わらず歌詞まで表示される。
EDかと思った。


全体的にかなり良い出来なので、
ヒットするかどうかはこれからの話次第といったところかな。

■悠木碧さんからのビデオメッセージ

本日スケジュールの都合で
イベントに出演出来なかった悠木さんからビデオメッセージ。
「面白いこと言ってくれると思います!」と3人へ無茶振り。
4人揃ったら、どんなカオスが再構成されるんだろうか。

■OP「Morning Arch」ライブ

続いて、OP「Morning Arch」を歌う河野マリナさんのライブ。
河野さんも初イベントということで、こちらは内山さんとは違い
初イベントらしい初々しさがあった。


こういったトークイベント内で行われるライブコーナーでは
サイリウムを使用する・しない、立つ・立たないで
観客同士の静かなる読み合いが始まるのだが
ここでは吉田アナより「この曲を黙って聴くのは何か違うよね」と
サイリウムOKのアナウンスがあった。


立つのは後ろの人の空気を読んで、とのことだったが
立つ人が少ない状況を見て
「じゃあ今日は上半身のみで表現してください!」と着席での観賞に変更。
さすがの手際の良さに感服。


ライブはさすがアニソングランプリの優勝者だけあって
生歌でも安心の歌唱力。
早くも吉田アナからは「夏のさいたまスーパーアリーナ、年末の国際フォーラムに!」との声。
年末の国際フォーラムって、リスアニ!ライブのことか!
やっぱり今年もやるのかなぁ。

19:35 終演

一言ずつ挨拶をして終演。
19:10までの予定が25分もオーバーしてしまったらしい。

所感

吉田アナ司会のイベントにハズレなし。
独特の空気を持つ二人(福原さん、寿さん)と初イベントの二人(内山さん、河野さん)。
何とも扱いの難しいメンバーだったと思うけど
非常に上手く盛り上げていた。
アニメ本編も期待以上の出来で本放送が楽しみ。
挿入歌も多いということで、そのうちライブイベントもありそう!?


おまけ。
帰り際にもらったお土産。



Aチャンネルのショッパー!


「裏の絵は気にしないでください」
ん?



アニメコンテンツエキスポで配る予定だった、まどかマギカとのコラボショッパーだった。
そういえばニコ生の放送でも話していた気がする。


宣伝、宣伝と自分に言い聞かせながら、見せびらかすように帰りました。
もう何も怖くない!
…あたしって、ほんとバカ。