リスアニ!Vol.4

リスアニ!Vol 04

リスアニ!Vol 04

買ってきた。
とりあえずスフィア関連としては、武道館レポートとリスアニ!LIVE2010のレポート。
目新しい写真は少ないものの、どちらのレポートもかなり詳細に書かれていて良い。


他には水島監督の連載と、Kalafinaの特集で
リスアニ!ライブ2010、特に高垣さんへの感想が多く綴られていて
ニヤニヤが止まらなかった。ヤベェ。


で、面白かったのが石PことNHKプロデューサー、石原真さんへのインタビュー。
ちょくちょくスフィアの名前が出てくる。

AKBのファンはミックス(掛け声)を打ちます。
イントロで、150くらいのBPMなら絶対に。
けどスフィアのライブでは、明らかにミックスを打てそうなところでも、やらないんですよ。

ミックス…?
オタ芸 - Wikipedia

曲の前奏や間奏、コンサート前やアンコールなどで使われる掛け声。円陣を組んで掛け声に合わせて気合を入れる。
代表的な掛け声は「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」。

ちょっと、異世界だなぁ。


石原さんは「AKBとスフィアならもっとファンが被っていても良さそうなのに」と話していたけど
(スフィアも含めて)アニソン・声優アーティストとAKB・ハロプロ系のファン層は大分違う気がする。
前者は「アニメ(ゲーム)」という大きな共通項での結びつきで、お互いに対する仲間意識(?)が強いけど
逆にこの共通項を持たない物・者に対しては、それほど関心がないし
それらが関わってくることに対して、好ましく思ってない人が多いと感じる。(ももクロのヨスガ、ドラクラへのタイアップとか)
後者のファンがどう思ってるかはわからないけど。


一番笑ったのが下。石原さんじゃなくて、インタビュアー(冨田明宏さん)の発言。

でもスフィアの現場も今年はもっとカオスになりそうですよ。
古参のファンと新規のファンで対立が起こったり、サイリュームのルールも変わるかもしれない。

どこのスフィアスレ見てるんですか!