戸松遥「シンデレラ☆シンフォニー」リリース記念イベント(第2部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥「シンデレラ☆シンフォニー」リリース記念イベント


■日時
2016年3月22日(火)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
戸松遥

戸松さんの16thシングル「シンデレラ☆シンフォニー」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。

■イベント内容

20:00になり、イベントがスタート。
今回は特殊な呼び込みの募集はなく、スタンダードに「はるちゃん」で呼び込み。


戸「はーい、どうも、こんばんは。はるちゃんでーす(笑)」


平日のお忙しい中、お越し頂きありがとうございます…と挨拶したところで早くも脱線。
イベント当日が3月下旬ということで、春休みの人・学生の人アンケートを実施。


戸松さんは3連休に渋谷に行ったらしく「凄いんだね!最近の渋谷!」と興奮気味に話す。
1回でスクランブル交差点を渡れなかった、女子高生が沢山いた、など…。
仕事を始めた当初は、渋谷は憧れの地だったらしく
真っ先に109へ行き、写メをパシャパシャ取っていたそうな。
ちなみに「今は怖くて入れない」


また、渋谷でカフェに入った際
隣に座っていた女子高生グループの会話についていけなかったことにも衝撃を受けた模様。
今はクラスのLINEグループがあるらしく


戸「『そういうつもりで2ショット撮ったつもりじゃないしー』って、何があったのー!?」


丁度「ずっと前から好きでした。」に出演したこともあり
最終的な結論としては「若いっていいな」
戸松さんもそういう考え方をする年齢か…。


と、しばらく渋谷トークを続けていたが「何のイベントだ!?」と気づき、閑話休題。
シングルの話へ。


●ジャケットの文字
ジャケットの「Haruka Tomatsu」という文字は、戸松さん自身が書いたそうな。
その書き方について、第1部では違う説明をしていたそうで、改めて説明。


戸「バルブ機能!……そういうのがあるみたいなんですけど」


戸松さん自身も覚えたての模様。
それはどんなものかと言うと…


戸「カシャ!!!……ウゥン、みたいな感じ…分かる?」


うん、さっぱりピーマン。
元々戸松さんが書く予定ではなかったが
撮影の帰り際に、スタッフが文字の撮影をしている姿を見つけて「やりたい!」と直訴し、戸松さんがやることに。
撮影は、3秒間の間に文字を全部繋げて一筆書きする、という形で行われたそうな。


●Music Videoの登場人物
Music Videoを作るにあたり、監督とどんな登場人物を出すか考えた際
「セレブ」「ギャル」だと味気ないということで
それぞれのキャラの設定をいろいろ考えたとのこと。
設定が細かかったため、撮影の際は表情を作りやすったらしい。


●カップリング「痛快!ロマンチッカー」
「シンデレラ☆シンフォニー」のレコーディングの時に、カップリングどうしようかという話になり
今までやったことない曲・戸松遥としてぶっとんだ曲をやろうとして制作されたという「痛快!ロマンチッカー」。
普段のキャラソンだと、いくらでもテンションを上げられるため
同じような感じでやったら「誰だか分からない」とNGに。
あくまで「戸松遥」としての100%をコンセプトに作ったとのこと。


●「痛快!ロマンチッカー」ライブの時のお願い
ラストの「I don't know my limit. It's motivation!」。
ここはみんなと一緒にやりたいとのこと。
戸松さんが「I don't know my limit.」を言った後、観客が「It's motivation!」を言う。


一回練習をした後「この曲は思い思いの形で楽しんでもらえれば」とライブへ。
都内某所ということで、観客は若干遠慮がちだったけど
「It's motivation!」と叫んでいた。


歌い終えた戸松さんは「いやー、楽しい!」
曲を皆と一緒に作るのが楽しいので嬉しかった、と。
レコーディングの時は1人で撮っているだけだけど
ライブとかをやっていると、同じような感じで少しずつ進化していく曲があり
ライブで「あー、これでこの曲は完成したんだ」と感じているそうな。


●ベストアルバム投票
先日、ベストアルバム投票の中間発表が行われた。


戸「何がランクインしていても嬉しいんですか、こんな感じになっているんだぁ、と」


中間発表の結果は、事前に聞いちゃいけない、と
普通に「『戸松遥』と検索して…」ネットで調べて見たそうな。
25日に再び中間発表が行われるとのことで、清き一票をお願いします、と。


●「シンデレラ☆シンフォニー」の振り付け
「シンデレラ☆シンフォニー」には、Music Videoにもある通り、振り付けがある。
先日のスフィアフェスでも「一緒に踊ってください」と披露していた。


戸「ブレードがあるので、皆の動きが見えてました。『あ、踊ってる!』『あ、踊ってなーい!!(笑)』」


「そこは自由なので」と、踊れる人は踊ってください、という感じに。


そして最後に「シンデレラ☆シンフォニー」を披露し、
20:28頃、イベントは終了となった。