「寿美菜子 MINAKO×MUSEUM」発売記念 サイン会


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
「寿美菜子 MINAKO×MUSEUM」発売記念 サイン会


■日時
2015年5月30日(土)開場:13:00/開演:14:00


■場所
アニメイト新宿 B2F イベントスペース


■出演
寿美菜子

先月発売された声グラでの連載をまとめた写真集「MINAKO×MUSEUM」を
アニメイト・ゲーマーズで購入した人の中から抽選で招待される発売記念サイン会。


…だったのだが、アニメイトから応募して当選した人へ
当選ハガキが届かないという郵送トラブルが発生した模様。
こちらについては後日開催となるとのこと。
詳細は後日更新されるであろう、下記ページを参照。
http://www.animate.co.jp/event/event_e20150530kotobukiminako/


会場には、100席弱の席が設置されていたが
イベント開始時にはそのほとんどが埋まっていた。
なので、ゲーマーズ当選分で第1部、アニメイト応募分で第2部という予定だったのだろう。

■イベント内容

14:00ピッタリ、寿さん登場。


「『MINAKO×MUSEUM』どうでした?ざっくり(笑)どう思ったのか、一方的に喋ってもらえれば」


一方的なんだ!?
サインをしながら話すと書き間違えるということを、過去の経験から悟ったようだ。
ど、どうしよう…トークの主導権を握るなんて…。


すぐにサイン会…というわけではなく、少しトークへ。
まずは「MINAKO×MUSEUM」について。
カバーの袖に書かれている英語は、声優グランプリの渡邉さんが考案したものらしい。



「私は知らなかったんですけど(笑)」


おいっ!言わなくてもいいぞっ!
そして本を開いてすぐにある、半透明のページが良いとの話に。


「名前忘れた…。ガチョウ扉じゃなくて……別丁扉!!」


別丁扉について、話をする寿さん。


「皆さん、勉強になりましたね?」


お、おう…。
なお「別丁扉」とは「本文とは別に貼り込んだり綴じ込んだりする印刷物」という意味で
決して「半透明なページ」が「別丁扉」なのではない。


…ということを、隣の妙に詳しい人から教えてもらった。


続いて、当日の衣装について。
☆MINAKO×MUSEUMサイン会☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
コンセプトは「私の中での動物をイメージしました」
分かる方いますか?と聞いたところ、客席からすぐに「ラファエロ」との回答が。
さすが、濃い人が集まってるな…。
衣装選びの大変さを痛感し、毎回衣装を考えるゆきねぇこと國本さんに感服していた。


ここで来月から始まる新連載について発表。
タイトルは…「みなこめし」!
今日の寿さんのブログにも書いてある通り
作品としての色が強かった「MINAKO☆Good Job」「MINAKO×MUSEUM」とは違い
もっとパーソナルに寄った連載になるとのこと。文章多め。
「あやひとり旅」みたいな感じかな?(別に食限定の連載じゃないけど、食べてるイメージが強い)


一通りトークも落ち着いたところで…。


「ここで私からプレゼントがあります!」


なん…だと…!?


プレゼントは、今回のイベントのために作った「MINAKO×MUSEUM」の写真を使ったポスター、および
撮影時のポラロイドにサインを入れて、合計5名にプレゼントするとのこと。
これからサインをもらうのに、さらにサイン入りグッズのプレゼントがあるとか…。
恐ろしいイベントだな…。
当然当たらず。


突然のプレゼント抽選会が終わったところで、サイン会へ。


「一杯喋ってね」


その一言を残し、席に付く寿さん。
プレッシャーかけるなぁ。


サイン会スタート。


【各参加者のサインの流れ】
1. 順番になるニ個前に、スタッフへ本と当選ハガキを渡す
2. 順番になったら、寿さんの前へ。「こんにちは」
3. サインをもらいながらのトークタイム!
4. 寿さんから本を受け取る。「ありがとうございました」
5. 会場の外へ


トークタイムは平均40秒前後。1分ぐらいの人もちらほら。
やはりサイン会はトークタイムが長い…。
自分は今回も、他のファンの皆様のためにインタビュアーに徹するぞ…!


以下、自分のやりとり。
大体こんな感じだったはず。


寿「こんにちはー」
KERO「こんにちは」
寿「ありがとうございます、いつも…」
KERO「ツアーお疲れ様でした」
寿「ありがとうございます。」


去年の記事を見返したら、全く同じ入り方でしたわ…。
ワンパターンすぎる…。


KERO「ツアーのことで1つ聞きたいことがあるんですけど…」
寿「はい」
KERO「『HAPPY HAPPY LIFE』の歌詞って、誰が考えたんですか?」


言葉が足りてない。
「HAPPY HAPPY LIFE」の作詞者を知りたいのか!?
ググれカス!


寿「会場限定の部分ですよね?」
KERO「あっ…、はい…」
寿「私が考えました」


ちゃんと察してくれた…なんてエエ子なんや…。


KERO「そうなんですね!自分のブログでライブのレポートを書いていたんですけど、歌詞をずっとメモしてました(笑)」
寿「そうなんですか?聞き取れました?」
KERO「バッチリ聞き取れました!」


書き取れたとは言っていない。


KERO「ブログ繋がりで、もう1個聞きたいことがあるんですけど…」
寿「はい?」
KERO「寿さんのブログのタイトルについている星(☆)って、何か意味があるんですか?」
寿「特に意味はありません(笑)」
KERO「参考になりました(笑)」


寿さんのブログと言えば、タイトルを「☆」で囲むことでお馴染み。
イベント前に見たところ、2008年1月から急につき始めていた。
これにはどんな深い意味が込められているのか…、と満を持して聞いた結果…「意味なし」。
そんなもんですよね…。


今考えると、ちょっと聞き方を失敗したかなぁ。
「☆」の意味もだけど、「☆」になった由来が知りたかったかも。
もし次回があれば、その時にでも…。
「由来はありません」という回答が帰ってきそうだけども。


そしてようやく本を受け取る。


KERO「ありがとうございます、これからも頑張ってください」
寿「ありがとうございます」


終了。


反省点もあるけど、今回は割と上手くいった方だった。
よく頑張った自分!
これから寿さんはブログを書く度に「そういえばサイン会で『☆』のことを聞いてきた人がいたな…」と思い浮かべることになるだろう!
計画通り…ワッハッハ!!