「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」名古屋公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
スフィア初となる異なる会場での2days!その2日目の舞台は名古屋!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:08/終演:19:43


M1. Eternal Tours
M2. HIGH POWERED
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. Amazing Grace / 高垣彩陽
M7. ディライト / 豊崎愛生
M8. ミュージックスター / 寿美菜子
M9. motto☆派手にね! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・名古屋公演、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. HIGH POWERED
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

名古屋公演スタート!
この日は12列目。
柵を挟んで、前が通路になっているので
サイリウムを振る時に、普通の席に比べてあまり前を気にしなくても良い!
しかも、ある程度段差もあるので、ライブを楽しむには、うってつけの席!
この席があったから、昨日はセーブしたんだ…!


今回の会場限定曲は「HIGH POWERED」
静岡公演が終わった後の飲み会で
「HIGH POWERED」が来るんじゃないかと話していたので大盛り上がり。
「キミが太陽」を除けば、個人的にはスフィアで一番オレンジの印象が強い曲だと思うので。
もちろんイカダンスも健在。


MC1。
何故か寿さんが「愛知にスフィアが…キター!!」と山本高広さんネタ。
もしかしたら山本さんの出身地なのかな?と思ってググってみたけど、福岡出身だった。
次の会場でやれば良かったのに!
高垣さんは「デラッデラで楽しいライブにするぞー!」と過剰に名古屋を意識。
何か以前、なんでも「でら」をつければいいもんじゃない、みたいな
寸劇かMCがあったような…。


戸「皆さん、こんにちは!そして、ただいまー!!」
客「おかえりー!!」
戸「外さん(ドラム)も、ほら『ただいまー』って(笑)」


いつだったかのソロライブで話題になったけど
ドラムの外薗さんも愛知出身。
戸松さんにとって、センチュリーホールは
初めてライブに参加した思い出の場所で2Fの最前列で見ていたそうな。
その話、センチュリーホールで聞くの何回目かな!


戸「エネルギッシュな楽しい一日を皆と作り上げていきたいと思います!」


貴重なフリートークでは、食べ物の話。
ホテルのビュッフェにあった味噌カツを食べたり
戸松さんのお母さんから差し入れされたてんむすを食べたりしたそうな。
次来た時はてんむすを食べようかな。


4、5曲目が終わり、寸劇へ。

4人の次なる到着地は、惑星「ナギャ」。
惑星ワキワキペディアによると
「ド派手惑星」と呼ばれており、とにかく派手。
二本の巨塔や定期的に着替える巨人が存在する。
さらに喫茶店が至るところにあり
中でもモーニングメニューが充実しているらしい。
ハルカの内なるサムシングによると「デラ素敵な星」。


滞在時間は、12時間19分。


戸「久々に帰ってこれてデラ嬉しい!」
3人「え?」


早速、人いる場所に向けて走り出す4人。
しかしアヤヒは3人とはぐれてしまった。
お決まりの流れ。
途方にくれるアヤヒだったが
喫茶店を見つけ、そこに3人がいるかも、と入ってみることに。



その喫茶店の名は、喫茶「マッツ・アイ」。
そこには3人の女性店員がいた。
一先ずコーヒーを頼むアヤヒだったが
「ごめんなさい、あいにく切らしてて…」と断られる。
別の飲み物を注文としようとメニューを眺める。
そこにあった「ファンタスティックソーダ」について、聞いてみると…



戸「ファンタの水割りになります」
高「薄くしただけじゃん!!」



そのアヤヒの突っ込みに何かを感じたのか
四女として一緒にナギャ城に潜入し
「信長の何か」を盗む協力をして欲しい、と依頼される。
喫茶「マッツ・アイ」は仮の姿。
3人の正体は怪盗「マッツ・アイ」だったのだ…!



冗談じゃない、とアヤヒ。
大体どうやってナギャ城に潜入するのか、等とQuestionを投げかけるが
3人からのAnswerはないまま「行くよ!」
4人のナギャ城への潜入が始まった。


あっという間に城内に潜入した4人。
この辺りには、レーザーセンサーや炎のトラップが仕掛けられているようだ。



戸「今日もレーザーは張り詰めたまま 炎に包まれて 君を見てる lady,ready?」



どこかで聞いたような歌が差し込まれながら
ナギャ城を進んでいく。
ドアの前に到着したが、閉ざされている。
開ける方法は…?


戸「知りすぎて知らないから〜」


結局適当に押して、トラップ発動。



戸「自問自答やめて『避けろー!』って、言っちゃってる」


怪盗としての能力を疑い始めるアヤヒ。


戸「盗みのいろはとかまだわかってないんだ」


初心者だった。
なんだかんだで「信長の何か」をゲットした4人。
しかし、不注意で手では届かない場所にそれを落としてしまう。


高「マジックハンドとかないの?」
戸「あいにく取り扱ってないのです」


そもそも何故3人は怪盗をやろうと思ったのか。
それは3人のお店が潰れてしまうそうだったから。
「牛乳納豆モーニング」が不評だったらしい。


そんな3人にアヤヒは「怪盗喫茶」をやってみてはどうか、と提案する。
下から出てきたり上から出てきたり
気づいたら腕時計がなくなってたり…。
アヤヒの提案に、3人は感銘。
怪盗の道から足を洗うのであった…。多分。


そこへはぐれていた3人が合流。
4人はマッツ・アイから「エターナルスカーフ」をもらう。
攻撃から身をかわすことが出来るらしい。


かくして7人はパーティーを始めるのであった…。

替え歌良い!!
元の曲に馴染みがあるからこそニヤリと出来て
上手い!と思わされる。


なお、脚本はお馴染みの上野耕一郎さんと後のMCで触れていた。
下記ツイートを見ると、今回はツアーを通して上野さんが脚本なのかな。
パンフレットに書いてくれれば良いのに…。
https://twitter.com/uenokou/status/503146183175311361

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. Amazing Grace / 高垣彩陽
M7. ディライト / 豊崎愛生
M8. ミュージックスター / 寿美菜子
M9. motto☆派手にね! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画は、割り振りが通常とは異なっていた。



高垣さんがソロのトップバッターということで退場。
中央3ブロック分が遥チームで
左が美菜子チーム、右が愛生チームとなっていた。
名古屋公演だから、戸松さんを真ん中にしたのかな…?


3人からの合図で該当するチームは振り付けを行うが
寿さんが途中で「あき・あ〜や!」と言ってしまうハプニングが。
言った瞬間、寿さん自身も「?」みたいな顔をしてて…可愛い。


ソロ曲、高垣さんは「Amazing Grace」
これはかなり予想外だった。
カバー曲なら、比較的新しい「Memory」か「The Sound of Music」かと思ってたけど…。
何か高垣さんの想いがあったんだろうか。
それにしても拍手するのが早いよ!ちゃんと最後まで終わってから!


豊崎さんは「ディライト」
静岡公演に続き、今回のツアーでは未披露の曲を歌う。
この曲はツアーファイナルでも歌ってほしいなぁ…。


寿さんは、こちらも今回のツアーで未披露の「ミュージックスター」
「make x」で行ったコール等は健在。
まだラジオで一回流れただけなので「make x」に行ってない人にとっては
周りの完成度に驚いたかもしれない。



一か所だけ「make x」と異なる点があって
平井さんのギターソロが終わった後、手拍子だった部分がワイパーになっていた。
上の図で言うと「手」の部分。
「make x」に参加しない人を置いてけぼりにすることを避けたんじゃないかな。
< 略語説明 >
・歌唱
歌:通常の歌(寿さんのみ)
ハ:Hello Dear Music Star
ほ:ほら 今 Music Star
・手の動き
手:手拍子
ワ:ワイパー


最後は戸松さん。
地元で歌う曲は何なのか!?「明日色ひまわり」!?「Q&Aリサイタル!」!?
歌われたのは「motto☆派手にね!」
正直少し拍子抜けしたけど、鉄板曲であることには違いない。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

中盤戦。
「synchronicity」は、埼玉公演と比べると
観客の声が大きくなっているように感じる。
最近、自分がコールしてるポイントは
・「たまにちょっと泣き虫 そんな調子」の後の「エオー・エオー・オー」(2番も同様)
・「ドタバタしてねえちょっと!」の後の「オイ・オーイ」(2番も同様)
・サビの「大好きだ」
・2番に入る直前の「ヘイ!」(+ジャンプ)
「It's Party Pay Attention☆ Yeah!!」(+ジャンプ)


メドレーは、神戸で初披露したバージョン。
今回はちゃんと「サヨナラSEE YOU」の最後を合わせられたよ…!

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

神戸公演で気になった「GO AHEAD!!」のアウトロの振り付けについて。
2Days見た感じだと、ざっくりと決まってはいるが
その場のノリで踊っているっぽい…?
丸っきり同じではなかったような。


アンコール。
静岡公演ではスフィアがアロハシャツだったが
名古屋公演ではバンドメンバーがアロハシャツになった。


告知タイム。今回も初出し情報が。

「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」が
2パッケージでリリース決定!!
嬉しいけど、5周年記念なんだし
両方まとめて1つのパッケージにして欲しかったなぁ…。
発売日は11月5日。意外と早い。
幕張の前に発売されるのが嬉しい。


その他の告知は前回と同じ。
ラストの「Sticking places」は、静岡公演同様、左右の花道を使ったバージョン。
手を振ることに夢中になって、少し歌うことが疎かになる場面も…。
これは良し悪しかなぁ。


ことある毎に戸松さんの名前が出て
戸松さんが愛されていることがよく分かる公演だった。
大満足。