【アンケート結果】スフィアの名言といえば?

【アンケート】スフィアの名言といえば? - もう、そうするしかない
皆様、ご回答ありがとうございました!
特にランキング形式ではなく、全部まるっと載せちゃいます!

■寿美菜子

回答者 名言 コメント
miko.さん 「嵐も呼べる私のフレア」  
ちゃっくちゃんさん 「武器屋のブッキー」?「吹き矢のブッキー」 ウェブラジオの昭和部で、吹き矢の時。みんなテンション高くてうけた。
エベレストさん 「マジ寿!」  
入院中さん 「ギョエー」  
TS先輩さん 「ぎょえ〜」 汎用性は・・・あります
723さん 「Where is 神戸」 名言とは違うかもしれませんが、美菜ちゃんと言えばこれしか!
スフィンクスのお散歩さん 「ポンチョ!」  
スフィア大好きさん 「ちょめちょめ」  
コンポタさん 「私の氷はちょっぴりコールド、あなたの悪事を完全ホールド」  
hannnnさん 「デコに油性やで!」  
ミッチェルさん 「Where is kobe〜♪」 プラスフィより
沖ちゃんさん 「はい、チーズケーキ!」  
あにす♪さん 「パッ」 めざましテレビ。朝からこれを見た衝撃は今でも忘れません
コッピーさん 「ポンチョ」 say you youngにて。あれは可愛かったですね。
HIROさん 「神戸で歌を歌うこと。それは私の夢でした。」 14才でオーディションを受けて声優になり、17才で単身上京、21才で初のソロツアーしかも初日神戸。いわば凱旋ライブ。そのステージで彼女の口から出たこの言葉にはものすごく感動しました。
コンポタさん 「日本の天気を完全ホールド!」  
もぺぺさん 「なんとも思いませんでした。」 やっぱり美菜ちゃんの名言と言えばこれでしょう!まだ未成年の美菜ちゃんが、うみものらじおで阿澄さんに放った(ですよね?)この言葉。今はだいぶ大人しくなりましたが、またこれ程ブッコミのある発言を聴きたいです(笑)
セイタローさん 「ラーメンのラ」 (Aチャンネルのイベでの発言)今まで自分の中の天然疑惑が確信に変わった瞬間でしたw
チョコちょこっとちょーだいさん 「ほんとにいるんですか?フェニックスって」 (「うみものらじお」より)うみものらじおはひどかった気がするwww「なんとも思いませんでした」や「千葉って太平洋ですよね?」、「なんとなくです」などの寿ホール満載だったのが印象的でした。たしか、149個ほどあったとか・・・。
PROTOさん 「なんとも思いませんでした。」 寿美菜子の才能を世に知らしめた「うみものらじお」。沢城みゆきをして「寿ホール」と言わしめたその世界観に当時は衝撃を受けました。ある意味では相方だった阿澄佳奈の功績は大きかった。
ミッチェルさん 「ぎょえ〜」  
とべあつさん 「ホースで水浸しの一年にしたいです」 プラネットスフィアより
スフィンクスのお散歩さん 「みなコアラ(T_T)」  
エリタさん 「なんとも思いませんでした」  
コッピーさん 「パッ」 ツボです(笑)
うんたんさん 「パッ!」  
グラタンさん 「ぎょえー」  
ケンチャンさん 「『お婆ちゃん?』は嫌だよね?」 RS5にて
ユウスケさん 「パッ♪」 ファンの間でお馴染みの、美菜子さんのオレンジジュースのモノマネです。
PROTOさん 「破ったろかー!」 ツッコミ不在なスフィアですが、寿美菜子がツッコむとそのボケを凌駕する。あやひーのボケにツッコミを入れよう、という流れで…あやひー:戸松遥のポスター、ここにはるか!美菜子:破ったろかー!これが一連の流れであるが、正直ツッコミではない。
せん太さん 「Where is Kobe?」 プラスフィの罰ゲームコーナーで自作したご当地ソング
YM5さん 「布団の方がいい!布団の方がいい!」 (スフィアクラブwith豊崎愛生)
コンポタさん 「ぎょえー」  

「なんとも思いませんでした。」「パッ!」「ぎょえー」等
寿さんのセンスが遺憾なく発揮された…のか、全く発揮されなかったのか…。
そんな所謂「寿ホール」な台詞に投票が集まりましたね。


最近は大分大人になったのか
ここまでブッ飛んだ発言は少なくなりましたが
これからも寿さんの迷言に期待したいところです。

■高垣彩陽

回答者 名言 コメント
とべあつさん 「窓がふんだん!」 スフィアクラブより
あにす♪さん 「ヤーーーーーー!!!!」 世の中すべて敵というスフィア新レスリング部伝説の始まりです
みかづきさん 「バッタはねえわ」  
ぱんちょさん 「どうぞ、お座りください。」 ライブでバラード曲やカバー曲を歌う前に言う名言。お母さんから、ちゃんと言いなさいと言われている。
HIROさん 「今の私から5年前の私に言ってあげたい。そのままでいいんだよって。」 5周年記念ライブ武道館2日目のMCでの言葉。スフィア結成当初、自分に自信がなかった高垣さん。自分がみんなの足を引っ張っちゃうんじゃないか、どうすればいいんだろうと不安につぶされそうになっていた当時に自分に、5年後あなたはこんな素晴らしいステージに立っているんだよと、今見ている景色を5年前の自分に見せたいという気持ちが伝わってきてものすごく感動しました。
みかづきさん 「歳を重ねていくことに全然ネガティブなイメージはない。」  
黒こげ和牛さん 「キャラソンは声優の特権」 シンフォギアライブ2012他
チョコちょこっとちょーだいさん 「オニオン、オニオン、オーニオニ!」 (「ON LOVE ON 日本武道館」)踊りも合わせると、あれは「!?」となった名言ですかね。
6-yonさん 「それ妥協!」 スフィアクラブ 妥協部での名言
ちゃっくちゃんさん 「私も産めたね」 武道館
YM5さん 「皆さんに拍手!」 Sphere's orbit live tour Final Special Stage
うんたんさん 「オニオンオニオンオーニオニ!!」  
せん太さん 「皆様、どうかご着席ください」 ソロコーナーでバラード系の歌を歌う前のお約束
沖ちゃんさん 「それ妥協!」  
TS先輩さん 「どうぞご着席ください」 あやひーママありがとう
YM5さん 「みんなで作った軌道の輪は『おっきーどー!』」 Sphere's orbit live tour Final Special Stage
HIROさん 「終わらないと思い出になってくれないので」 SOLTFSSの最終日にの最初の高垣さんのMC。今日でツアーが終わると思うとすごく寂しい気持ちになって、終わってほしくないと思うけれども、終わらないと思い出になってくれないので、今日最高の思い出を作って終わろう。
もぺぺさん 「終わらないと思い出になってくれないので」 元は『夏色キセキ』の台詞からですが、SOLT FINALのMCで聞いたときは、もう嬉しいのと寂しいのと色んな気持ちが混ざり合いました。
コッピーさん 「めざましテレビに出られるなんてめざましい成長」 めざましテレビに出演したとき
ケンチャンさん 「私、産めたよね?」 RS5にて
ユウスケさん 「カボチャは食べない。」 Webラジオ Pl@net sphere 第234回放送より。カレーの話題になったとき、彩陽さんがジャガイモと言いたかったのが、何故かこうなってしまった一言。
PROTOさん 「本日はお足下の悪いなか…」 これぞあやひー。感謝を、そして相手への気遣いを忘れない。
スフィンクスのお散歩さん 「You Raise me uuuuuuuuuuuuuuup(>_<)!!!」  
エリタさん 「全然・・・産めたよね・・・」  
セイタローさん 「寝れないんだけど」 凄いツボでした

「スフィアクラブ」絡みの多いこと!
ひーちゃんはどの部でもキャラ濃かったですからね…。
ひーちゃんに限らず「スフィアクラブ」は名言(迷言)の宝庫。
早く2期をやって頂きたいです…。


一方「どうぞご着席ください」等
ライブMC等での誠実さが印象に残っているという意見も多数。
高垣さんの場合、特定の1フレーズというより
MC全体が名言みたいなものですよね…。

■戸松遥

回答者 名言 コメント
ココロエさん 「さっぱりピーマン」  
ユウスケさん 「ユニット組むなら、この4人じゃないと嫌だったんで。」 スフィア結成当時の名言です。
チョコちょこっとちょーだいさん 「セロハンテープで作ったジンベエザメのメス」 「ON LOVE ON 日本武道館」。これ以前もたまにサメの話題はあったが、今思うと、このあたりからサメの話題が前に出てきたような・・・最近では、「サメのガチャ」@ココハルとか「サメサメサーティ」@2hも出てきましたしね。ハルカス推しは大変(>_<)
チョコちょこっとちょーだいさん 「指うめぇ〜」 「花澤香菜のひとりでできるかな」恒例のクリスマス回はいつも何かしらの名言が出てきて楽しいですよねwww「とまつり」とか「うえぇ〜い(伝説の戸松を釣り上げたとき)」とかもありましたしね。
PROTOさん 「この4人じゃなきゃユニット組むのイヤだったんで」 意外と言っては失礼ですがスフィアの名言担当:戸松遥。デビュー間もない頃からその片鱗を伺わせます。その瞬間的な閃きと切れ味にはただただ脱帽。
ミッチェルさん 「ユニット組むならこの4人じゃなきゃ嫌だったんで!!」 名言といえばまずこれが思いつきます。
*masashi*さん 「私、ユニットを組むんだったらこの四人じゃないと嫌だったんで」  
沖ちゃんさん 「日本一の高いビル、あべのハルカス!」  
とべあつさん 「ユニット組むならこの4人じゃなきゃイヤだったんで」  
コッピーさん 「指がうめぇ」 ひとかなにてよく言っている一言。定番ですがσ(^_^;
YM5さん 「見せて下さい私に笑顔を」 Sphere's orbit live tour Final Special Stage
ルーツさん 「ユニット組むならこのメンバーじゃないといやだったんで」  
セイタローさん 「追いかけるみんなとスフィアで」 Future Stream。FSSで聴いたときは泣きそうでした!
ケンチャンさん 「ユニット組むなら、この4人じゃなきゃ嫌だったんで」  
宇治抹茶さん 「マックスファイヤー」  
ユウスケさん 「始まってるよ〜!!」 Webラジオ Pl@net sphere 第120回放送より。他の3人が赤道の話題で盛り上がっている中、遥さんが開始を促した一言。
PROTOさん 「今からあなた達は最前列です!」 リハーサル段階で思いついて練り上げた物なら素晴らしい、ライブ中にこの言葉がとっさに出てきたのだとしたら千両役者。
とべあつさん 「氷の上に穴空けてワカサギ釣ってそれ食べようぜ〜」 スフィアクラブより
TS先輩さん 「避雷針!」 のモノマネです
みかづきさん 「キュウリ夫人!」  
エリタさん 「ユニット組むならこの4人じゃないと嫌だったんで」  
まーやんさん 「ユニットを組むならこの4人じゃなきゃ嫌だったんで」 こんな感じ?
ぱんちょさん 「ユニットを組むなら、この4人以外考えられなかったので。」 言わずと知れた決めゼリフ
宇治抹茶さん 「日本一の高いビル!あべのハルカス!」  
ちゃっくちゃんさん 「了解、承知、かしこまり!」 国語部での返事
なみみさん 「さっぱりピーマン」  
ぱんちょさん 「スフィアは、唯一無二の存在」 2月のANNRより。
セイタローさん 「あべのハルカス!」 完成したら行ってみたいです
宇治抹茶さん 「さっぱりピーマン」  
せん太さん 「私がスターだ!」 Sunny Side Stageでの振りコピ講座の締めの一言
チョコちょこっとちょーだいさん 「ユニットを組むならこの四人じゃなきゃ嫌だった」 かっこいいですね!まぁ、よくネタにされてますしね。
スフィンクスのお散歩さん 「指がうめぇ!」  
YM5さん 「日本一の高いビルあべのハルカス!」  
なみみさん 「じんじんまい」  
うんたんさん 「特に趣味といえる趣味がない私、戸松遥」  
ぱんちょさん 「みんなで無になろう♪」  
HIROさん 「ユニット組むならこの4人じゃないと嫌だったんで。」 スフィア結成時の取材での一言
コンポタさん 「パティーン」  
もぺぺさん 「日本一の高いビル!あべのハルカス!」 もう鉄板ですねー。
グラタンさん 「さっぱりピーマン」  
karudiaさん 「さっぱりピーマン」 「ココロ☆ハルカス」では流行らなくても私が使い続けると公言するほど本人お気に入りの一言。「ココロ☆ハルカス」や「Pl@net Sphere」ではここぞという時には確実に使うほど。最近では「井口裕香のむ〜ん」にゲスト出演(2/3)した際にも一発かましていました。
ミッチェルさん 「みんなで無になろ〜♪」  
とべあつさん 「じゃ私が勝ったら100万円〜」 アスレチックハーモニー
グラタンさん 「パティーン」  
ユウスケさん 「おい!昭和!!」 2012年7月の『リスアニ!TV』内で行われた、スフィアのゴチバトルで、2位抜けの彩陽さん、3位抜けの愛生さんの、スフィアの『お姉さんコンビ』に向かって、遥さんが言い放った一言。
チョコちょこっとちょーだいさん 「さっぱりピーマン」 他のメンバーもたまに使うようになってるし、さらにはiPhoneの予測変換に出るようになるとは・・・。
ミッチェルさん 「おい!!昭和!!」 リスアニTVよりゴチバトルでの結果発表で3位の愛生ちゃんが発表された時に放った一言。
HIROさん 「日本一の高いビル、あべのハルカス!」 言わずと知れた名言
コンポタさん 「さっぱりピーマン」  
グラタンさん 「脱不器用女子」  

4人の中で最多の50票を集めた戸松さん。
さすがスフィアの名言メーカーです(?)。
今では照れ隠しからか若干ネタ扱いされつつあるけど
「ユニットを組むなら、この4人じゃないと嫌だったんで」には、最多の12票が集まりました。
「追いかけるみんなとスフィアで」や「みんなで無になろ〜♪」等
ライブ中の名言も多いですね。


一方で「さっぱりピーマン」や「パティーン」等
独特の口癖が目立ちますね。

■豊崎愛生

回答者 名言 コメント
karudiaさん 「ワンチャンあるかな」 ここ数年ちょいちょい口にするセリフで、本人が気に入ってることが窺えます。私的に初めて聞いたのはアニメ『めだかボックス』一期終了後の特別番組内(2012年6月)。その後も「おからじ」や「Pl@net Sphere」等のラジオ、TV番組「リスアニ」内でも口にしています。(最近では2/20の「おからじ」でも使っていましたので現在進行形です)
6-yonさん 「100m、10秒きるんだよ」 スフィアクラブ ぶりっこ部海編での名言
まことにさん 「あなたのみみたぶ、借りるわよ」 ミューコミ+、変態音響監督のコーナーより
匿名希望マンさん 「コンにゃろ!コンにゃろ!」 イベントで観客に「中の人がデカイから」と言われて
まーやんさん 「悪事よぉ〜」 スフィアクラブ
なみみさん 「ふんす」  
うんたんさん 「すん!!」  
グラタンさん 「ぐふふ」  
せん太さん 「徹ゲーはダメ!ゼッタイ!!」 2010年最初のレールガンラジオにて
おにぎりライダーさん 「感性の共有と連鎖」 あきまつり『Dill、かいきーん!』の中の一文です!豊崎さんの曲のこういうところが好きなのと、豊崎さんのこういう発想が好きなのとで、すごく心に残っています!
karudiaさん 「デキチャウヨー!」 「おかえりらじお」の「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン」より。「トレンディーどっすーん!」と迷いましたがやはりこちらが有名ですね。
チョコちょこっとちょーだいさん 「みんなが帰るころには月が出て、MOONLIGHT STAGEになっているはず」 曖昧ですみません<(_ _)>(「SPLASH MESSAGE MOONLIGHT STAGEのMC」)実際に帰るときにキレイな月が出ていて、ビックリしました。・・・預言者ですか!?
入院中さん 「すーん」  
スフィンクスのお散歩さん 「へいじゅ〜どんめきば〜♪」  
なみみさん 「すーん」  
グラタンさん 「すーん」  
ケンチャンさん 「四国の一番右っかわー!」 ミューコミにて
ユウスケさん 「彩陽ちゃんって、無音なんだよ!」 時期は忘れましたが、『スフィアのオールナイトニッポンR』で、彩陽さんがまだトイレに居るのに、愛生さんに電気を消されてしまったことを言ったあと、愛生さんが弁明した際の一言。
karudiaさん 「陸ジムに乗った時の私は狂犬ですよ」 「第08小隊板倉小隊」第三期より格闘機を乗りこなしてきた頃で陸ジムが愛機となった愛生少佐の強気の一言。三期あたりが一番波に乗っていましたね。板倉小隊なら「アマゾネス」のほうが投票が多いかもしれませんが個人的に耳に残っている言葉です。
6-yonさん 「ひつまぶし!」 letter with love名古屋公演より
みかづきさん 「声を届けることをやめないから。」  
まーやんさん 「あべのキューズモール〜」  
コンポタさん 「すーん」  
karudiaさん 「スーパークリック!」 「聖痕のクェイサーラジオ」より。日笠陽子との二人でパーソナリティを務めたハイテンションwebラジオ番組。「ジャーマンポテト」や「プピー!」など色々と名言は生まれましたが、これが一番耳に残ってます。「クリックしてね」=「メールでお便り送ってね」の意。番組中に必ず言うセリフで、勢い良く叫ぶこともあればお色気に乗せることもあり。亜種に「ミラクルクリック」や「ヒポクリック」なども。
チョコちょこっとちょーだいさん 「デキチャウヨー」 「豊崎愛生のおかえりらじお」総選挙でも1位でしたし、おからじの顔ですよね。
ミッチェルさん 「失敗しても迷惑にならない。それがうっかりよ!」 (うっかり部より)
とべあつさん 「すん!」  
ちゃっくちゃんさん 「勇者になれなかった俺はしぶしぶ夕食を…」 代々木
TS先輩さん 「皆様一歩ずつ下がってください。その分私たちが前に行くので!」 (ゆ●ゆりオルスタライブ会場にて)さすがの愛生ちゃんです
エリタさん 「(3、2、1、デデデン)デキチャウヨー」  
まーやんさん 「今日は良いことありましたか?明日もあなたにとってステキな1日になりますように。」  
セイタローさん 「それ〜」 いちばんうしろのエビチリ大魔王は自分の中でもはや伝説です
チョコちょこっとちょーだいさん 「ダイオウイカっているの?」 (「おかえりラジオ」)散々、超電磁砲ラジオでかな恵ちゃんの「トナカイっているの?」発言をいじっておきながら、まさかの・・・
コッピーさん 「カニアミメ」 神アニメを噛んでしまって言ってしまったやつで。
もぺぺさん 「もし〜」 おかえりらじおで、なっちゃんからの電話に出る時の返事。「もしもし」ではなく「もし〜」と、愛生ちゃんのゆるい感じが出ていて好きな言葉です。
せん太さん 「すーん!」 豊崎さんが使う擬音の代名詞。最近はあまり使ってないですが...
PROTOさん 「人類みな変態」 変態音響助監督、ここに在り。愛生ちゃんもこちら側の人だったという、ただそれだけで嬉しく思います。
とべあつさん 「やっぱり難しい一輪車〜」 スフィアクラブより

最近はあまり言わなくなりましたが
豊崎さんと言えば「すーん」ですね。


他の3人に比べて、迷言的な言葉が少ないなぁという印象を受けます。
これは豊崎さんの空気を読むスキルが高いから
あまり流れから外れたことを発言することが少ないのでは、と推測します。

■その他

回答者 名言 コメント
エリタさん 「私たち、スフィアです。」  
みかづきさん 「いつもメールありがとう」  
やまちゃんさん 「ハクションファーファ」  
もぺぺさん 「私たち、スフィアです!」 これがなきゃスフィアのライブは始まりませんな!
ココロエさん 「みなこホール」  
チョコちょこっとちょーだいさん 「スーパー声優ですから(ドヤ顔)」 最近ではこのセリフは聞かなくなりましたね^_^;スフィア結成初期はよく言っていた気がします。で、スーパー声優って・・・???
あにす♪さん 「オニオンオニオンオーニオニ」  
あにす♪さん 「夜のデニーズ」 こむちゃか何かの時にはじめて私は聞きましたこれを言ってる時のスフィア4人のテンションすさまじかったです
みかづきさん 「いつもありがとう。」  
チョコちょこっとちょーだいさん 「なぐりあいでしょ!」 「HIGH POWEREDリリース時」。スフィアをよく知っている人にしか意味わかりませんよね^_^;2ndツアーに友人を連れて行ったら、「スフィアこえぇ〜」って驚いていましたwww
HIROさん 「マジ寿」 言わずと知れた名言
チョコちょこっとちょーだいさん 「ストキングPlaces」「ステッキングPlaces」 (「Sticking Placesリリースイベント」など。スフィアの流行ってどうなってるのかよくわかりません(>_<)
スフィンクスのお散歩さん 「おい!スフィア〜」 矢作紗友里
YM5さん 「みんなで無になろう♪みんなで無になろう♪」  
セイタローさん 「今でしょ」 使いすぎでしょ!
せん太さん スフィア「スフィ...」ファン「アーーーーーーー!!」 スフィアライブといえばやっぱりこれ!

「私たち、スフィアです」これは紛れもない名言であり、決め台詞ですね!
RS5の1日目だったかな?最初のMCでなかった時は、凄く違和感がありました。
後は流行り廃りの激しいスフィアだけに
定着してるのは「なぐりあいでしょ」ぐらいのようですね…。