寿美菜子「プリズム」リリース記念スペシャルイベント(第1部)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子「プリズム」リリース記念スペシャルイベント


■日時
2013年6月27日(木)
第1部:開場:17:30/開演:18:00
第2部:開場:19:00/開演:19:30


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
寿美菜子

寿さんの5thシングル「プリズム」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。

■イベント全体の流れ

開演:18:00/終演:18:34


1. オープニング
2. ライブ「プリズム」
3. トーク
4. ライブ「Bubblicious」
5. エンディング

■イベント内容

観客の「美菜子〜!!」の声に呼び込まれ、寿さん登場。
その手にはレッドブル・シュガーフリーが。
(2部に参加した人によると、普通の方が好きだけど糖分を気にしてシュガーフリーを飲んでるらしい)


「どうでした?プリズム?」


そんな挨拶の後、早速「プリズム」を初披露。
「寿ダンスロック」というだけあって、振り付けも多い。
サビだけ見れば「Brand New World」より複雑ではないと思うけど
2番サビ後の間奏での振りが圧巻。まさに「ダンス」。
「Brand New World」のアウトロ、「echo hearts」の間奏と比較しても
「プリズム」の方が高度に感じた。


曲終了後。


「(ダンス付きですよ、と)煽ろうと思ったけど、恥ずかしいのでサラッと行きました(笑)」


あれだけバッチリ決まっていたのに
何とも可愛らしいじゃないの!!!1


「プリズム」の振り付けは、「GENESIS ARIA」の振り付けの数日後に練習したので
こんがらがっちゃって大変だったらしい。
どっちも振り付け盛り沢山だからなぁ…。
「一先ず無事に披露出来て良かったです。」


●「プリズム」という曲について
(雑誌のインタビュー等でも話してる内容になるけど)
何でダンス曲にしようと思ったかについては
去年のツアーで披露した「Brand New World」、「echo hearts」で
盛り上がる曲で会場一体になって楽しむのとは、また違った楽しさを見つけたので
ツアー後に出す最初の曲はダンス曲にしたいと思っていたそうな。
その上でどんな曲にしようかと考え、これまで築いてきた「寿ロック」と融合して
「寿ダンスロック」になった、と。


また歌詞について「英語ばっかりになるのも良くないね」と意識していたそうで。
曲調的に英語の歌詞は聞きやすいけど、頭に残りにくい。
曲にメッセージ性を持たせたかったので、英語は一部のみにしたらしい。


「プリズム」のアレンジを担当したのはh-wonderさん。
h-wonderさんは寿さんの憧れ・目標であるBoAさんにも関わりのある人物。
「目標に近づいていけてるのかなぁ、と」と感慨深げだった。


●ジャケット撮影チーム
ジャケットのテーマは「プリズム女剣士」。
寿さんのソロCDのジャケットは、ほとんど同じチームで作ってるので
ある程度、共通認識が生まれているとのこと。
ジャケットで着ているドレスも、一目でキュンとなったそうな。


そんなジャケット撮影チームの監督は「世界の松田剛」
なんで「世界の松田剛」なのかと言うと


「なんかの賞をもらったんですよ、フランスの」
「それで世界のナベアツみたいな感じに(笑)」


なんか途端に安っぽくなった。
↓ちなみにこの方
http://www.smci.jp/solution/creator/creator23.html


「なんかの賞」とやらも調べてみた。
おそらくコレのことでしょう。

Re:pray/寂しくて眠れない夜は

Re:pray/寂しくて眠れない夜は

Aimer(エメ) 2ndシングルが世界的写真コンペで銀賞に | Daily News | Billboard JAPAN
もしかしたら「プリズム」も…?


そんな松田さん、寿さんのソロライブにいって観客の声援に感動したそうで。
「皆さんの声援が『プリズム』なんだ!」ということで
寿さんが「プリズム」を受けているジャケットになっている、とのこと。
考えられてるなぁ…。


●ミュージッククリップ
「プリズム」のミュージッククリップといえば
多種多様な寿さんが出ていることでお馴染み。
参考:5th single「プリズム」! - もう、そうするしかない


「あんなに着替えたの?」と聞かれることが多いらしいが
実際、着替え・ヘアチェンジを5分くらいで行なっていたらしい。
通常の場合、撮影した後、撮影した映像を確認するプレビューという作業があるが
プレビューをしてたらてっぺんを過ぎて朝になるので
監督の原田さんのOKが出たらOK、「監督を信じよう!」と進めていたとか。


寿さんのミュージッククリップでは動物が出てくることが多いが、今回は猫が登場。
その猫は「のぶりん」というタレントネコ。


「私が飼っているミントにそっくりで…。タレントネコもいけたんじゃないかな、と。親バカなんですけど(笑)」


親バカで良いじゃない、人間だもの。


また、今回のミュージッククリップには子役も登場。
初対面の時は「超声ちっちゃ!」みたいな感じだったが
撮影が進むと「ボク、サッカー好きでねー」と饒舌になって、可愛かったらしい。
自分はその子役のマネをする寿さんに惚れました。
最近気の強い女子キャラが多いけど、男の子役も良いよねぇ。
「ロウきゅーぶ!SS」期待!


●「Bubblicious」という曲について
寿さんの中では「ガムなんだー」と、あまりガムの「Bubblicious」のことは知らなかったらしい。
作詞は「Dear my...」と同様、森村メラさん。
「Dear my...」の時には会えなかったので、寿さんは今回が初対面とのこと。
「Bubblicious」について、夢に向かってるとき夢破れることもある、
それをはじけることと表現したい、という意味を込めたらしい。


というわけで「Bubblicious」を披露。
こちらも振り付け…とまではいかないかもしれないけど、決まった動作はある。
「Startline」みたいな感じかな。
盛り上がる曲なのに、着席なのが申し訳なくなった。
代々木で是非!


歌い終えると、もう終了の時間。


「乃木坂に来るといつも思うんですよ。スケートしたなぁ、って。」



コレのことかー!!
ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン」と書いてある。
よし、来年行こう。
ちなみにこのグラビアは2013年3月号の声優アニメディアに載ってます。

声優アニメディア 2013年 03月号 [雑誌]

声優アニメディア 2013年 03月号 [雑誌]


挨拶をして、イベント終了。
お疲れ様でした!