「戦姫絶唱シンフォギアG」第1話プレミア上映会



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※このイベントは映像収録されていたため、後日特典映像等に収録されるかもしれません。
※第1話のネタバレも多少あり

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.symphogear-g.com/special/

■公演名
「戦姫絶唱シンフォギアG」第1話プレミア上映会


■日時
2013年6月24日(月)開場:19:00/開演:19:30


■会場
新宿ミラノ1


■出演
キャスト:悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽
司会:鷲崎健

2012年1月〜3月に放送されていたアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」。
第2期シリーズがいよいよ2013年7月より放送開始。
その名もシンフォギア…G!!!!
そんな「戦姫絶唱シンフォギアG」の、よくある第1話先行上映イベント。

■アニメ本編上映

19:30になると、特に何の説明もなく第1話の上映が開始。
あまりネタバレしない範囲で感想を箇条書きすると…。


・ほぼマリア(新キャラ・日笠さん)のターン
・デレるクリスちゃん可愛い!
・何度でも見たくなりそうな響の変身シーン
・第1期の第1話を彷彿とさせるマリア×翼の「不死鳥のフランメ」。鳥肌モノ。コール多ッ!
・早速、響も新曲を披露
・EDはマリア。水樹さん、高垣さんのOP、EDはなし。


第1期からキャラクターデザインが変更になっているけど
より整って可愛くなり、個人的にはプラスに感じた。
作画も第1期より頑張ってる。

■トークパート

上映が終わると、キャストの悠木さん、水樹さん、高垣さん、
そして司会の鷲崎さんが登壇し、それぞれ挨拶。
このイベントには一万通の応募があったらしい。
倍率10倍。
そりゃもう、水樹さんが出演するだけでドカンと上がるでしょうよ…。


というわけで、トーク突入。


●第1話どうでしたか?
■悠木さん
「1話から歌わせないでくださいよ!」
・シンフォギアのデザインも新しくなり、マフラーがカッコ良い
「(クリスが)超デレてんだけどー!どうしよう!?」


■水樹さん
・1話から曲が多い!
・日米歌姫の共演(マリア×翼)。コールのガヤ録りは上松さんや金子さんも参加。


■高垣さん
「こんなに盛り込んで、2話からどうなるの?!」
・シンフォギアだー!という安心感があった
・翼さん、丸くなった


●ビデオメッセージ
1話のキーパーソンとなっていたマリア。
その声を務める日笠さんが本日会場に…!?
…は来ておらず、コメントVTRが届いているとのこと。
こんな大きなスクリーンに映したら「毛穴まで見えちゃう」と悠木さんが変な心配をしていた。


日笠さんのコメントVTRが上映開始される…、が機材トラブルのためか
音声だけが流れ、スクリーンには「No Signal」の文字が。


悠木「これ毛穴?」
鷲崎「No Signal!No Signal!


軽くパニック。
やっと復旧したと思ったら、もうコメントも終盤。


日笠「今後とも、シンフォギア『G!!!!』(ドヤ顔)」(両手で「G」の文字を作る)
日笠「『G!!!!』を、宜しくお願いします」


壇上の4人が騒いでいて、コメントの内容が頭に入ってない上に
オチの部分だけ見せられ、困惑する会場。
これではあんまりということで、再度VTRを上映。


日笠「今後とも、シンフォギア『G!!!!』(ドヤ顔)」(両手で「G」の文字を作るが、小文字の「a」に見える)
日笠「『G!!!!』を、宜しくお願いします」


ダジャレを自分で解説する人を見るような、そんな居た堪れなさがそこにはあった。
これが小倉唯さんだったら、会場がスタンディングオベーションだったな。
あ、話は普通に、キャラソンのこと、アフレコ現場の雰囲気、今後の見所を話してた。


●OP&ED
第1話では水樹さんが歌うオープニングも、高垣さんが歌うエンディングもなし。


水樹「私達、OPとED、納品しましたよね?」
高垣「まさか『No Signal』ですかね?」


上手い!


●G!!!!
鷲崎さんから「『G』は何の『G』なん?」とキャスト3人へ質問。


悠木「が、頑張ろう?」
鷲崎「1期どんだけダメだったん!?」


頑張ってたよ!特に悠木さんが。
何とも歯切れの悪い感じだったが
ストーリーが進むに連れて分かっていく、ようなことを濁していた。


●金子語録
脚本の金子彰史さんが書く個性的な言い回しは今期も健在、
というかパワーアップしている模様。
内容はネタバレ出来ないが、2話の翼が凄いよね、と水樹さんと高垣さんで盛り上がっていた。
「石田純一・玉置浩二みたいな台詞」とのことだが…サッパリわからん。


●今後の見所
■悠木さん
「嫁(未来)がえらいことになってる」
・喉が酷使されている。喉が血を吐いている。楽しく喉から血を吐いている。


■水樹さん
・それぞれの変身シーン。クリスの「キメの所が凄い可愛いの!」
・翼のキャラソンは人には歌えないじゃないか、という感じになってるらしい。
 「鼻から息を吸いながら歌え、という曲」


■高垣さん
・クリス個人としては、第1期を踏まえての翼との関係性の変化
・この人も歌うの?!といった意外な展開がある、かも


早いもので、あっという間に終了の時間。
最後は今日のイベントを象徴するフレーズで〆る。


悠木「シンフォギア〜〜〜〜!」
観客「G!!!!(両手で「G」の文字を作る)


いやー、次のイベントに向けて、良いネタが出来ましたね。
20:29終了。