長野放浪記2012

「あの夏で待ってる感謝祭@小諸」当日の日記。

■いざ小諸!

寝過ごした。
さすがに2時に寝て4時に起きるのは無理があったようで、起きたら7時過ぎだった。
イベント自体を寝過ごさなかっただけ、マシだと考えるべきか。
折角在来線だけを使って、交通費を節約しようと思ったのに…。


仕方がないので、八王子から
8時33分ちょうどのあずさ5号に乗り、小淵沢へ。約1時間20分。
そして小淵沢から小海線で小諸まで。約2時間。



小海線は日本一の高原列車らしく、景色が凄く綺麗。
ゆっくり進む景色を見ていると、心が癒される。




そんなわけで景色を眺めていたら、あっという間の2時間だった。


…ごめんなさい、嘘です。
さすがに2時間はちょっと長かった。

■小諸に篭ろう!


12:03。小諸に到着。
早速、看板のお出迎え。




改札を出てもポスターやら、タペストリーやらで
夏待ち色に彩られていた。




外に出る。
…晴れすぎッ!!でも日陰に入ると涼しかったなぁ。
とりあえず会場へ。



「市民会館」というイメージ通りの外観だ。
会場外での先行物販は終了したとのこと。
まぁ、パンフは後でも買えるだろうから良いか、と切りかえ
イベント前の腹ごしらえへ。


お店に向かう途中、大阪公演札幌公演の後で打ち上げをした方とバッタリ。
まさか小諸の街中で「○○さん!」と呼び止められるとは思わなかったよ!
丁度、目的のお店で食べてきたとのことで、店まで案内してもらった。



本編8話に登場した「そば七」に到着。



コミュニケーション用ノートが設置してあり
気合の入ったイラストが描かれている。
後から知ったけど、これはそば七の女将さんが描いているらしい。
凄ぇ。



せいろそば。
普段食べているそばとは、全く違う。
非常にコシがあって、別の食べ物みたい。
食べた後、さっぱりと涼しくなって、今の時期にピッタリだなぁ、と。
限定10食という「石臼手びきざる」、食べたかった…!

■お祭り!

イベント後、小諸の商店街では出店がたくさん並んでいた。
http://www.kanko.komoro.org/event/08-00dokansyo/
「ドカンショ」という祭りが行われるらしい。
覗いていきたいところだったけど、帰りはバスを予約してて
すぐに小諸を離れなくてはならなかったため、断念。


小諸から佐久平まで小海線で戻り、
そこからJR高速バスに乗り、新宿へ。


本日の現地滞在時間、約5時間半だよ!
今度はもっとゆっくりしたいなぁ…。