3rd Album「Third Planet」!



買ってきた。
前作「Spring is here」から約1年4ヶ月、待望の3rd Albumが発売!
7th single「Hazy」から最新10th single「Non stop road / 明日への帰り道」まで
カップリングを含めて全て収録されており
1st Album「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」と「Spring is here」と合わせれば
スフィアの楽曲はほとんどカバーできる。
カップリングを含めて全曲収録するコンセプトは、これからも変わらないんだろうね。


そして、気になる新曲は4曲。

3. Planet Freedom
(作詞・作曲:rino 編曲:虹音)
6. Stop Motion
(作詞:松井洋平 作曲・編曲:中土智博)
10. 虹色の約束
(作詞:田中琴乃 作曲:渡辺翔 編曲:清水哲平)
12. GO AHEAD!!
(作詞:石川絵理 作曲:河原嶺旭 編曲:宮崎誠)

rinoさん、虹音さん以外の制作陣は
スフィアに楽曲を提供するのは初めて。
「Stop Motion」や「虹色の約束」はこれまでのスフィアにはあまりなかった曲調だなぁ。
それでも「明るく前向きで元気な」というスフィアの基本コンセプトは変わらず
今回も誰かの背中を押してくれるような楽曲ばかりが集まった一枚となっている。


あとちょっと思ったのが
アルバム新曲はソロパートが多いなぁ、と。
「LET・ME・DO!!」「HIGH POWERED」「Non stop road」と
ソロパートが比較的少なかったのでバランスを取ったのかもしれない。
やっぱりソロパートがあってこそ、スフィアって感じがするなぁ。



PVは曲名の通り、4人が自由に振舞う姿を堪能できる。
高垣さんが寿さんを誘ってる(?!)シーンが良い!
メイキングはジャケット撮影&PV撮影の模様を収録(16分)。
撮影以外の普段のシーンも収録されており、内容自体は良いんだけど
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「Spring is here」と比べると、ボリュームが少ない印象は否めない。
折角のアルバムなんだから、もうちょっと豪華にしても良いんじゃないかなぁ、と。



おまけ。

新宿タワーレコードが力入れすぎててビックリ。

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)