東日本大震災復興祭2011〜子供たちの未来のために〜(10月29日・国立代々木競技場 第二体育館)


行ってきた。
以下、レポート兼所感。

■概要

イベントの概要は以下の通り。
イベント公式サイト:http://www.for-eastern-japan.jp/

日時:2011年10月29日(土) 開場:16:00/開演:17:00/終演:20:00予定
場所:国立代々木競技場 第二体育館
出演:Kalafina、椎名へきる、スフィア、飛蘭、牧野由依、宮野真守、妖精帝國、米倉千尋

その名の通り、東日本大震災の被災者支援を目的としたイベント。
「音楽、笑い、食」をテーマとした、複数のイベントから構成される。
第一体育館では一般的に知名度のあるアーティスト、SHIBUYA-AXでは芸人/アイドル、
そして第二体育館では、いわゆるアニソンアーティストが出演する。

■セットリスト

米倉千尋
 1. 嵐の中で輝いて
 2. ぱんでみっく!!
 3. 遠い遠い国で
飛蘭
 4. ALIVE
 5. SERIOUS-AGE
 6. 素晴らしい世界へ
椎名へきる
 7. ガンバレ
 8. 風が吹く丘
 9. Truth, My Melody
宮野真守
 10. オルフェ
 11. J☆S
 12. DREAM FIGHTER
妖精帝國
 13. 霊喰い
 14. Baptize
 15. 空想メソロギヰ
牧野由依
 16. 碧の香り
 17. お願いジュンブライト
Kalafina
 18. Magia
 19. fantasia
 20. 音楽
 21. 光の旋律
スフィア
 22. Super Noisy Nova
 23. Now loading...SKY!!
 24. LET・ME・DO!!
 25. HIGH POWERED

■開演前

座席図 代々木競技場第二体育館
http://naash.go.jp/yoyogi/sisetu/nitai/tabid/73/Default.aspx

会場の様子は大体、こんな感じ。
スタンドでも近いし見やすい。良い会場だ。
それにしても、スフィア(及びメンバー)ファンが多い。
「オレンジ☆ロード」Tシャツが特に目立っているように感じた。


今回は中盤ぐらいのアリーナ、通路側席での参加。
良く通路席を引くなぁ…。

■17:05 開演

司会は文化放送「レコメン!」でパーソナリティを務めるK太郎さん。
ググればわかると思うけど、覆面を被っている。
まずは改めてイベントの趣旨を説明。


「今日は一つになって、盛り上がっていきましょう!」

■米倉千尋

1. 嵐の中で輝いて (OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」OP)
2. ぱんでみっく!! (TVアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。」OP)
3. 遠い遠い国で


トップバッターは米倉さん。


「嵐の中で輝く勇気を皆に届けていきましょう!」


オープニングナンバーに相応しい一曲。
「あきらめないで!」コールは良かった。
「ぱんでみっく!!」も好きだったから、聞けて満足。


歌い終えた後、K太郎さんとトーク。
震災後に免許を取ったが、右折が怖いそうな。
わかるわかる。ペーパードライバーだけど。

■飛蘭

4. ALIVE
5. SERIOUS-AGE (劇場版アニメ「ブレイク ブレイド」ED)
6. 素晴らしい世界へ


イベント趣旨を強く意識した選曲。
「素晴らしい世界へ」は、最初をアカペラにして披露。(ワンマンでは恒例なのかもしれないが)
その歌唱力の高さに驚いた。

■椎名へきる

7. ガンバレ
8. 風が吹く丘
9. Truth, My Melody


初めて生で見る椎名さん。
椎名さんと言えば、自分の中では「YAT安心!宇宙旅行」の桂さん。


椎名へきる - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E5%90%8D%E3%81%B8%E3%81%8D%E3%82%8B


声優として、初めて武道館ライブをしたのは知ってたけど
ここ、国立代々木競技場の第一体育館で、初めてライブを行ったのも椎名さんらしい。
偉大なる先駆者。
登場してすぐに「今日は会えて嬉しいです!」と挨拶した後


「もしかしたら今日だけで、(今後)会わないかもしれないけど(笑」


こんな毒吐きキャラだったの?!
ちょっと意外。
何百公演としているだけあって、ライブパフォーマンスはさすが。

■宮野真守

10. オルフェ (TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」OP)
11. J☆S
12. DREAM FIGHTER (特撮「ウルトラマン列伝」OP2)


本日、唯一の男性アーティスト。
イントロが鳴り始めた瞬間、女性の歓声が聞こえて
誰が登場するのかわかった。


あまり男性声優のライブを行ったことも見たこともないけど
「行ったら絶対盛り上がれそうだな」と思わせる程
歌は盛り上がったし、MCは面白かった。


K太郎さんとのトークで「何してんすか、それ」と覆面に突っ込む。
最も過ぎる疑問だ。

■妖精帝國

13. 霊喰い (TVアニメ「喰霊-零-」挿入歌)
14. Baptize (TVアニメ「聖痕のクェイサー」OP2)
15. 空想メソロギヰ (TVアニメ「未来日記」OP)


飛蘭さんとは対称的に、自らのカラーを前面に押し出した選曲。
以下、ゆい様のお言葉。


「オファーが来た時、迷ったのだ」
「我々の楽曲は、暗いものばかりだからな」


ですよねぇ。
でも「激しい曲なら沢山ある」ということで


「今日は激しい曲しかないぞ!」


MCが面白い。
臣民しかいないワンマンライブではどんな雰囲気なのか、少し気になる。

■牧野由依

16. 碧の香り
17. お願いジュンブライト


何故か2曲。
2曲目が終わってK太郎さんとのトークに入った時は
会場が少しざわついた。
アニソンタイアップも多いのになぁ。
「由依」繋がりでゆい様の真似をしていた。(させられていた?)

■Kalafina

18. Magia (TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」ED)
19. fantasia
20. 音楽
21. 光の旋律 (TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP)


Kalafinaは去年のリスアニ!LIVE以来。
そこで「Magia」を聞いたときは、まさかここまでまどマギがヒットするとは思いも寄らなかった。
「音楽」でのステージを駆け回って歌う姿に、これまでと違った一面を見ることが出来た。
幅広いなぁ。

■スフィア

22. Super Noisy Nova (TVアニメ「宙のまにまに」OP)
23. Now loading...SKY!! (TVアニメ「あそびにいくヨ!」OP)
24. LET・ME・DO!! (日本テレビ「スフィアクラブ」主題歌)
25. HIGH POWERED (TVアニメ「侵略!?イカ娘」OP)


トリはスフィア。
挨拶代わりの「Super Noisy Nova」「Now loading...SKY!!」。
ここ最近のワンマンライブより振りコピ率が高く感じたのは
ライブ規模の違いで、コアなファンの割合が高かったからかな。
10,000人の中の500人と、3,000人の中の500人では、大分印象が違うし。


MCでは高垣さんがイベントに掛ける想いを述べる。
そしてエールソングである「LET・ME・DO!!」。
途中でビニールテープが射出される演出もあり、盛り上がりもクライマックスステージへ。


最後は「HIGH POWERED」。発売してから、初めての披露となる。
ここで今後のコールの方向性が決まる、ファンとしてはとても大事な場面。
詳細は別記事にするが、感想としては「またライブ鉄板曲が増えたな」と。


K太郎さんとのトークで
「最近あった良いこと」として高垣さん、豊崎さんの誕生日を挙げる。
寿さん、戸松さんが三時間かけて作ったという
「高垣様 豊崎様 大きくなりましたね」という賞状(沢山の写真付)をもらったそうだ。

■最後の挨拶

本日の出演者が全員登場し、それぞれ一言ずつ挨拶。
米倉さんからの締めの言葉、バンドメンバーの紹介の後
出演者全員で手を繋ぎ、最後の一礼。


会場の皆さんもどうぞ、ということで
恐る恐る「繋ぎますか?」と声を掛けてみる。
年齢が高く、落ち着いた方々だったので
ちょっと戸惑っていたが、最終的には皆で手を繋いで出演者と共に一礼。
20:20終演。

■所感

メンバーだけ見れば、普通のアニソンフェスという感じだが
イベントコンセプトに沿って、選曲、MC等にメッセージ性が強く出ていた。
震災から半年以上が経って、
被災地以外では通常の生活が戻っている今、
もう一度、この震災について思い返し、考える機会となった。


今後、復興にどれくらいの時間がかかるのかはわからないけど
このイベントは「東日本大震災復興祭2011」といってるくらいだから
2012年以降も視野に入っているのだろう。
来年も楽しみだ、という言い方は語弊があるかもしれないが
来年以降の開催も期待したい。

■出演者のブログ等

感動。|飛蘭オフィシャルブログ「Touch the faylan」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/faylan/entry-11062774749.html


復興祭 | 宮野真守公式ブログ
http://miyanomamoru-blog.com/?eid=159


☆子供たちの未来のために☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11062814857.html


復興祭2011。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-11062960598.html


ありがとうございました☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-11062819012.html


『東日本大震災復興祭2011〜子供たちの未来のために〜』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11062954235.html