ガンプラEXPO

昨日、ガンプラEXPOにいってきました。
http://bandai-hobby.net/gunpla/expo/
特に行きたい!というわけでもなかったのですが
他に行きたい!と思うところがなかったので行ってみた。


この日が初日だったわけですが、
まぁ、それ程人はいないだろうと考えていました。
エレベータから2Fに行ってみると、6人くらいの列×6が出来ていた。
こんなもんかなー、と思って後ろにつこうとすると関係者っぽい人が
「こちらからは並べません。1Fからお入りください」
とか何とか言って追い返された。


何故すぐ並べるのに追い返されにゃならんのだ、と思って1Fに降りる。
1Fに行くとまたも関係者っぽい人が数人。
「整理券配布はあちらになります」
と、ドアの外を見てみると500、600人くらいの列が。
マジですか…。このクラスの行列に並ぶのなんて、何年振りだろう。
昔のゲームショーで、DDR3rd待ちに2、3時間使った時以来かもしれない。


仕方なく並ぶ。外なのでやや暑い。
なんでこんなに人いるんだ。
軽い愚痴を言っていると、カメラを回す怪しい人が。
俺の1、2人後ろの人に
「日本テレビですが…これは何で並んでいるんですか?」
日テレ!?インタビューされなくてよかった。
まぁ、カメラ映えしないから選ばれんだろう。


そんなわけで一時間くらい並びましたか。
途中で限定品販売についての看板があったり
関係者が限定品がどうのこうの言ってたのが気になったが
こんなにプラモ買う人はいないだろう、と推測して我慢。
そして先ほど、並ぶのを拒否された2Fの列へ。自分の順番。開口一番、
「何番をご購入ですかー?」
…行列は限定品購入のための整理券配布の列でした。
もちろん俺に購入する気はありません。
でも並んだのに「いりません」と言うのも気まずいので
「3番(シャアザク:1000円)、1個で…」
結局それはただの整理券だったので、そのままおっ持ち帰りぃ〜でした。
他の人は大体、複数買ってました。25000円のザクやら14000円のガンダムもあるのに。
中には袋複数+ダンボール一箱で、持ち運びに困ってるような人もいました。


やっとのことで中に入りました。
中は大雑把に1stのジオラマ、プラモの歴史・紹介・製作過程、SEED関係。

ジオラマより一枚。
他には著名人のイラスト(多くはカラーリング)を元に制作したプラモとか。
GacktやTMの西川など、ガンダム好きでよく知られている人や
加藤夏希や時東ぁみなど?な人まで。
後、何故かまんとらがビデオ上映されてました。


一時間弱で見終わった。見てたら、ガンプラが作りたくなりました。
しばらく作ってなかったけど、ストライクのMGが放置されていたので
それをチマチマと作っていこう。
連ザの影響もあるのか、SEED系のMSは結構好きです。


帰り道。前を歩く親子。二人の手にはそれぞれ限定品プラモの入った袋。
親はシャアザク、ガンダムなどUC系。
子供はデスティニー、フリーダムのSEED系。
なんというか、世代を感じるなぁ。


久しぶりに日記らしい日記になりました。