"高垣彩陽クラシカルコンサート「Premio×Melodia」" コンサートCD スペシャルイベント

f:id:kero_p:20180802003009j:plain
f:id:kero_p:20180802003018j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
"高垣彩陽クラシカルコンサート「Premio×Melodia」" コンサートCD スペシャルイベント


■日時
2018年8月1日(水)開場:19:30/開演:20:00


■場所
板橋区立文化会館


■出演
高垣彩陽

高垣さんの「Premio×Melodia」コンサートCDの購入者から
200名が招待される、所謂「リリイベ」。

“高垣彩陽クラシカルコンサート「Premio×Melodia」

“高垣彩陽クラシカルコンサート「Premio×Melodia」" コンサートCD(完全生産限定盤)

イベント内容

20:00、スタッフに呼び込まれ、高垣さんが登場。
高垣さんは登場直前まで、舞台袖で「ローソンの美味しい飲み物について熱く語っていた」らしい。

高垣さんが「初めて高垣彩陽を見る人?」と聞いたところ、数人、手が上がる。
そんな初めましてな人に挨拶をする高垣さん。

「テーブルの板のとこにバシッ!イタッ、みたいな…そんな高垣彩陽です」

いきなりダジャレをお見舞いした。

挨拶を終え、CDの内容についてトーク。
今回の「Premio×Melodia」のコンサートCD化について
公演の時「念のため録っておく」と言われたものの、
音沙汰がないまま2年が経ったため、高垣さんは「資料用だと思ってた」

「Premio×Melodia」は、この日のためだけのアレンジやカバーがあて
特別な夜だったため、それを形に残せることが嬉しい、とのこと。

ここで少し脱線。
今回の会場のある板橋区大山町には初めて来たということで
マネージャーさんが近くを散策したそう。
そこで発見したのが「ひみつ基地」という駄菓子バー。
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13216357/
2Fでピンボールが出来たり、鉄人28号がいたりするらしく「気になる方は是非」と宣伝していた。

雑談が終わり…。
「晴レルヤ聞いてくれた人?」と聞き
昨日発表された「melodia 4」の話へ。

このイベントの前に、アニメイト・ゲーマーズで購入した人を対象としたリリイベがあったのだが
それが終わってから、このイベントまでの間に
ジャケット写真を決めたとのこと。
A、B、C、Dの4種類の候補があり
「Aでエエんじゃない?」とAに決めたそう。

高垣さんは、今日も(?)ダジャレが絶好調。
アニメイト・ゲーマーズのリリイベでも、去り際にダジャレを言って帰ってきたそうだが
その姿を見たマネージャーの阿部さん(割と新しい)に
「あんなに清々しく帰ってくる高垣さんって凄いな、って思いました」と言われたそう。
もう誰も高垣さんを止められない…。

「Premio×Melodia」の話に戻る。
「コンサートに来てくれた人?」と聞くと、大勢が手を上げる。
「Premio×Melodia」では、お客さんへ公開するような映像は撮っていないが
ハンディカメラを固定し、定点カメラで撮った資料用映像があるということで
そこから高垣さんが抜粋したシーンを上映することに。

「資料用映像もビックリしてると思います。こんなに多くの人に見てもらえるなんて」

というわけで、高垣さんのコメンタリー付で上映がスタート。

●1. オープニング~1曲目
暗転中の調律について「始まるって感じが好き」
1曲目について「(パッと聞いただけで)何の曲か分からない感じにしたかった」

●2. 「Quel Guardo Il Cavaliere」前のMC
「Quel Guardo Il Cavaliere」に纏わる自身のエピソードを話す高垣さん。

「大丈夫かな。後藤さん、『ちょっと早く立ち過ぎたかな』って思ってないかな…」

映像の中の高垣さんのトークはどんどん続く。

「……絶対思ってるよね!」

やっと自身のエピソードの話が終わり、初披露へ…という雰囲気になったが
続けて、曲自身の解説を始める映像の中の高垣さん。
止まらないトークに、高垣さんも含めて会場が爆笑。

●3. 「Bright」~MC・MITSUAKIさん登場~「A Whole New World」終了後のMC
コンサート中の「Bright」。
これはバックの星空を見て欲しかった、とのこと。

●4. 「縁」
コンサート中の「縁」。
「私の歌は無くても良いんじゃないかというくらい演奏が素晴らしくて…幸せな時間でした」

●5. 「Time To Say Goodbye」終盤~MC
「この日の後悔のシーンをご覧頂きたいと思います」

そのシーンは歌い終えた後のMC。
MITSUAKIさんが水分補給にいったところで…

「『オーチャードのお茶、どう?』って言えてたら……!これが一番の後悔」

●6. 「You Raise Me Up」前の最後のMC
「この時は『お茶、どう?』に気付いていない、後悔のない状態」

以上で映像は終了。
今回の映像を思い出しながら、またCDを聞いて頂ければ、と締め括った。

そんなこんなで、イベントも終了の時間ということで、最後の挨拶。
10月の「Memoria×MelodiaⅡ」については
「Ⅱ」ということで、前回を踏襲しながらも、今の自分だから出来ることをやっていきたい、と話していた。

下半期も会える機会が多いと思うので
2018年の今後も宜しくお願いします、と〆。

最後は「折角花道がありますので、ライブ風に(笑)」
上手側、下手側と移動して手を振り、再び中央へ。

「また笑顔でお会いしましょう!」

こうして20:34、イベント終了となった。