【スフィアフェス特集4】予習・高垣彩陽編

「スフィアフェス」出演アーティストの予習「高垣彩陽」編です。
ライブがどんな雰囲気なのか、ライブの定番曲などを紹介します。

■高垣さんのライブはどんな感じ?

高垣さんのライブは「聴かせる」場面が多く、観客側も座って聞くことが多いです。
ソロのライブは「コンサート」と題して行っていることも、そんなライブスタイルに依ると思われます。
静かな曲では、ペンライトを振らないことも珍しくありません。
一方でシンフォギア関連楽曲を始めとした、皆で盛り上がれるような楽曲もあります。


今回のスフィアフェスでどうなるかは予想が難しいところですが
個人的には、30分の中で2つのスタイルを切り替えることは難しいと思いますので
「聴かせる」ことに集中するのではと予想しています。

■高垣さんのライブ定番曲

高垣さんのソロ曲と、これまでのソロコンサートで歌われた割合は以下の表の通りです。
個人的にスフィアフェスで歌う可能性が高いと予想している曲はタイトルを赤字にしています。
また、カバー曲はタイトルの背景色を水色にしています。

高垣さんの曲の特徴の1つであるカバー曲ですが、今回のスフィアフェスで歌うかは微妙なところです。
個人的には「高垣彩陽」として出演していますので、自分のオリジナル曲だけ歌うのではないかと予想しています。


高垣さんの曲は、コールやお決まり事のある曲が多くありません。
あったとしても、その場で対応出来るくらいシンプルなことが多いです。
なので、何かを覚えるような予習はあまり必要ないですが
あえて覚えていくとすれば、以下の2曲ぐらいかと思います。


●Brand New Smile
イントロ:「Everything's gonna be all right」「Can't you say it with a happy smile?」
1番Bメロ:「Let's try!」
サビ後:「Let's try and Go fight!」×2
2番Bメロ:「Go fight!」
Cメロ:「上を向いて」「Go fight!」「いつか」「Be Shine!」
アウトロ:「Everything's gonna be all right」「Can't you say it with a happy smile?」


●たからもの
2番サビ後:サビのメロディを「ラララ」で歌う
大サビ1:「共に過ごしたなにげない日々が たからものに今、変わってゆく」(一緒に歌う)
大サビ2:「忘れない 忘れない 君の笑顔」「忘れない」「さよなら」「忘れない」「さよなら」