スフィア チョコ祭り2016 supported by スフィアポータルスクエア


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※今後配信される「Pl@net Sphere」の内容に触れています。結果や結末は書いていませんが、一応ネタバレ注意。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア チョコ祭り2016 supported by スフィアポータルスクエア


■日時
2016年2月13日(土)
昼の部:開場:14:00/開演:14:30
夜の部:開場:17:30/開演:18:00


■場所
サイエンスホール


■出演
スフィア

2014年、2015年に続き、今年も「チョコ祭り」が開催。
今年はスフィア結成記念日の2月15日が月曜日であるため(+2月14日はTrySailのイベントがあるため?)
結成記念日イブイブでの開催となった。


会場は前回の大宮ソニックシティから、
リリース記念イベントでお馴染みのサイエンスホールになったことでキャパシティが約5分の1に。
昼夜2回公演だったものの、昨年と同様チケット販売制であったため
「両方参加できる」という人もいれば「参加したいけど、どちらのチケットも当たらなかった」という人もいるという
何ともチグハグな状態となった。
この規模なら、リリイベのシステムでやれば良いのに…。


これまでのイベントの様子は以下を参照。
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第2部) - もう、そうするしかない
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第1部) - もう、そうするしかない
『ラジオPl@net Sphere』公開録音2014 〜5周年チョコ祭り〜(第1部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

●昼の部
開演:14:35/終演:16:26


【Pl@net Sphere 〜公開録音〜】
 ふつおた
 Pl@net memories
 もしもシアターif(「じゃない方」だったら・エピソード1)


【ミニライブ】
M1. Eternal Tours
M2. Super Noisy Nova


M3. Neo Eden
M4. GENESIS ARIA


M5. Future Stream


●夜の部
開演:18:01/終演:19:57


【Pl@net Sphere 〜公開録音〜】
 ふつおた
 ランキングバトル みんなに聞きました
 もしもシアターif(「じゃない方」だったら・エピソード2)


【ミニライブ】
M1. Eternal Tours
M2. Super Noisy Nova


M3. Neo Eden
M4. GENESIS ARIA


M5. Future Stream

■Pl@net Sphere 〜公開録音〜

昼の部、夜の部共にイベントの流れは同じ。
特に挨拶等はなく、いきなり公開録音からスタート。


マジカルスフィアのお題は、昼の部が「バレンタインイブ」、夜の部が「8周年」。
それが終わると、4人がステージに登場。
1人ずつ挨拶し、最後に「私達、スフィアです」とポーズを取る。


高「もうこのポーズをやってきて、8年目でございます」


厳密には「Super Noisy Nova」から生まれたポーズなので
8年目に突入するにはもうちょっと時間があると思うけど…
実際、挨拶でスフィアポーズを取るようになったのはいつ頃からなんだろう?


司会は、昼の部が高垣さん・豊崎さん、夜の部が寿さん、戸松さん。
挨拶が終わった後の座る位置も司会が上手に来るように
昼の部が「寿・戸・豊・高」、夜の部が「豊・高・寿・戸」という順番になった。


フリートークをした後は、スフィアポータルスクエアで募集していたアンケート内容の紹介。
アンケートは、昼の部が「スフィアの好きなところ」、夜の部が「スフィアのオススメポイント」、
昼夜共通として「4人への質問」があった。


その後はコーナーへ。
昼の部は「Pl@net memories」。
テーマは「レッツ協調性!みんなでかぶらないチャレンジ」。
ある質問に対して、選択肢の中から選んだ答えが
スフィアの4人と客席の5つでかぶらなければクリア、というもの。


出題された内容は…

・1問目「甘いお菓子といえば?」
1. チョコ
2. キャンディー
3. クッキー
4. マシュマロ
5. ガム
6. グミ
7. こんぺいとう
8. ラムネ
9. ふがし


・2問目「"東京"といえば?」
1. タワー
2. スカイツリー
3. メトロ
4. 大学
5. ドーム
6. ばな奈
7. オリンピック
8. 特許許可局


・3問目「寒い時に抱っこしたい動物といえば?」
1. イヌ
2. ネコ
3. ウサギ
4. コアラ
5. カピバラ
6. ゴマフアザラシ
7. トト○


上記3問が終了後、これまで獲得したプラネットメモリーの数だけ
サイン入りの星型"メモ"リーが客席にプレゼントされることになり、殴り合いが行われた。


夜の部は「ランキングバトル みんなに聞きました」。
テーマは「バレンタインシーズンに聞きたいスフィアの曲といえば?」。
1〜10位が全て伏せられており、その中に入っている曲を答えればポイントがもらえる。
ただし11位を当ててしまうと、マイナス5ポイントとなる。
これまでの獲得ポイント数は
戸松さんが10ポイント、寿さんが13ポイント、高垣さんが17ポイント、豊崎さんが18ポイント。
今回が2ndステージの最終戦となり、今日2ndステージの勝者が決まる。


回答の前に「回答してくれた人ー?」と聞く場面があったんだけども
手を上げる人があまりにも少なくてヒヤヒヤした。
そして自分も回答してなかった…すいません。
そんな自分が言うのもアレだけど
募集中のテーマが何なのか分かりやすくして、回答しやすいようにして欲しいなぁ、と思ったり。


4人の回答は…
・1巡目
戸:フューチャーストリーム
寿:本当だから困るんだ
豊:ほんこま
高:ブレイブマイハート
→寿さんと豊崎さんの答えがかぶったため、殴り合いで負けた豊崎さんが回答をチェンジ
豊:じょりどり


・2巡目
戸:プリンセスコード
高:プリンセスコード
寿:キミが太陽
豊:トレジャーズ
→高垣さんと戸松さんの答えがかぶったため、殴り合いで負けた高垣さんが回答をチェンジ
高:らくがきでぃくしょなりー


・3巡目
戸:かってな成長期
寿:Hazy
高:スプリングイズヒアー
豊:なうすか


豊「受信はあたしだけよ!」


2ndステージの優勝者には、優勝賞品が贈られた。
また観客へのプレゼントとして、チョコレート型のサイン入りレターセット4個をかけて、殴り合いが行われた。


次のコーナーは「もしもシアターif」。
テーマは「もしもスフィアが『じゃない方』だったら」。
昼の部で、高垣さんが自分の台詞に気づかず戸松さんから「シマウマー!!」と叫ばれる場面があったけど
それは果たしてそのままオンエアされるのか…。


そこが終わると、エンディングへ。
昼の部では、高垣さんが台本を見失い、豊崎さんの持つ台本を全員で見ながら最後の〆。


高「お送りしたのは〜」
寿「(キョロキョロ)…寿美菜子と?」
戸「(キョロキョロ)……戸松遥と?」
豊「(キョロキョロ)………豊崎愛生と?」
高「こと…」
客「えーーー!?」


何故か失敗。一体何をどうしたら間違うのか…。
改めて、名前順に挨拶をして〆。


夜の部では、急遽番組のジングルを録ることに。
スフィアの4人が「ウェブラジオ」と言った後、観客が「Pl@net Sphere」と言うジングルを録った。

■ミニライブ

公開録音が終わり、第2部のミニライブへ。
ミニライブに入る前に、映像上映があるとのこと。
ダンスフィア企画で制作されていた「DREAMS, Count down! Additional“DANSPHERE”ver.」がついに完成したとのことで
それが上映されることに。
4人が退場し、上映がスタート。



まさかイベントで上映されるとは…。
「DREAMS, Count down!!!!」のライブBlu-rayか、今度のアルバムの特典映像に付くだけかなと思ってたのに…。
自分達のシーンは、皆さんに笑って頂けて良かった良かった…。
個人的には、同じ場所で使うんだったら、ファイナルバトルでの成功した方を使って欲しかったけども…。
他にもパペットや5人目のスフィア、「夢の中のダンスフィア」のエフェクトのシーンで
笑いが起こっていた。


映像上映が終わると、4人が登場し、そのままミニライブへ。
セットリストは昼の部、夜の部で共通。
1曲目は「Eternal Tours」
デビュー5周年を記念したアニバーサリーシングルだけにチョコ祭りで歌うにはピッタリ。
アウトロでは「スフィアマーク」を掲げる振りもあるし。
あまり真似している人が多くない印象だけど
「Super Noisy Nova」の腕振りみたいに、皆でスフィアマークが作られたら壮観だろうなぁ。


2曲目は「Super Noisy Nova」
こちらもスフィアマークが振り付けである曲。
もしかしてその条件で曲を選んでいたんだろうか?
隣の見知らぬ人と裏ノヴァのタイミングがバッチリあって、ちょっと感動した。


2曲が終わり、MC。
MCは公開録音とは反対に、昼の部が寿さん・戸松さん、夜の部が高垣さん・豊崎さんによる進行だった。
衣装は、アニメ紅白のライブの時の衣装をアレンジしたものだそうだ。
その後、ダンスフィアの話題。
ラストの決めポーズ、戸松さんが「あべのハルカス」ポーズを失敗したことを自白していた。(片手を上げ忘れる)
そしてダンスフィアの動画が特設サイトで公開されることが発表された。
実際、夜の部が終わった後、すぐ公開された。仕事早いな!


再びライブパートへ。テーマは「皆さんと盛り上がれる曲」「久し振りな曲」ということで…
3曲目は去年一度も歌われなかった「Neo Eden」
ここで歌っちゃって大丈夫?!フェスで歌われないフラグじゃないよね!?


続けて4曲目は「GENESIS ARIA」
まさかサイエンスホールで、この曲をやるとは…。
最後の「GENESIS ARIA」コールでは、豊崎さんは完全にマイクを客席側に向けて、コールを煽っていた。


MC。

「GENESIS ARIA」の2番の後の部分。
ここは「苦悩」がテーマだということが明かされた。
なので、ここを見る時は…


高「あぁ、苦悩してるんだな、と」
寿「『いろいろあるんだなー』と思いながら見て頂ければ(笑)」


そんな緩い見方でいいの!?
いやいや、自分も一緒に苦悩しますよ…!


ミニライブも、あっという間に終わりの時間。
短い…。


豊「何だっけ、こういう時は。はるちゃん?」
戸「続きはフェスでな!」


何というか、この日は戸松さんが絶好調だったと思う。


最後の一人ずつ挨拶。
それぞれ8年目を迎えられることに対して、ファンへの感謝を述べていた。


豊「というわけで、皆さんに見守られながらスフィアは8歳になりました」
高「やぁ〜!」(8歳児?)
客「(笑)」
豊「もう押してるから!まとめたいの!!」


いつだって4人はフリーダムです。
最後は当然「Future Stream」で〆。