【アンケート結果】「ダンスフィアキャンペーン」参加する?しない?

【アンケート】「ダンスフィアキャンペーン」参加する?しない? - もう、そうするしかない
「ダンスフィアキャンペーン」についてのアンケート結果発表です!
今回のアンケートには、58人の方に回答頂きました。
ご回答頂き、ありがとうございました!


「ダンスフィアキャンペーンに参加(=投稿)を予定していますか?」
気になる結果は…


●参加する予定:12人(20.7%)
●参加しない:46人(79.3%)


参加の意思がある人は、約2割という結果になりました。
これを多いと見るか、少ないと見るか…。


以下、いつものトーンで。

■参加予定の理由

まずは、参加予定の方の参加理由を見てみると…

・大阪でスフィアのイベントをすることはめったにないから


・スフィアさんに「ありがとう」の気持ちを伝えたいからです。


・DCDのPVを見た時に「これやりたいなぁ」って思ってた矢先のキャンペーンだったから。


・スフィアと一緒に一つの作品を作れることが嬉しいから。
あとは、万が一「誰かが参加するでしょ」と全員が思ったとしたら、成り立たない企画だから。
ファンとして企画を盛り上げたい気持ちもあります。


・スフィア=振りコピが定着していて私もなんだかんだで振りコピが好きなので
こういう機会は驚きもありましたが嬉しさもあったので参加しようと思ってます。
あとは、友人にもいいネタになると思ったので(笑)


・何よりも振りコピが大好きで、こういった企画を心待ちにしていました。


・スフィアさんとステージ上でお話できるチャンスかもしれないと思ったから。
本気でやろうという仲間が集まったから。

やはり振りコピ好きというのが大きい模様。
そもそもこのキャンペーン自体、
スフィアファンの振りコピ好きの多さ故に生まれた企画と言っても、過言ではなさそう。


自分は、どちらかと言えば(!?)好きな方なので問題ないけども
逆にあまり振りコピが好きではない人が疎外感を感じて離れてしまわないかが、ちょっと心配。
まぁ、今更かもしれないけど…。

■参加しない理由

続いて、参加しない理由。
さすがに数が多いので、全ての理由はアンケートのURLを参照のこと。
http://enq-maker.com/result/a6DOCYf
まとめると、主に以下5つの理由が多かった。


・投稿期間が短い
・一緒に参加する人がいない
・ネットに動画がアップロードされる
・踊れない
・ファンが踊っているところは別に見たくない(見せたくない)


どれも「ご尤も」としか言えない。
完全に参加の意思がない下2つの理由はともかく
上3つは企画の仕方次第で
ハードルを下げることは出来たんじゃないかなぁ…。

■企画に対する意見

最後に、参加・不参加に関わらず、企画自体に寄せられた意見。
こちらも意見が多いので、全ての意見はアンケートのURLを参照のこと。


面白かったのが「参加しない」という人が8割だったにも関わらず
企画自体には好意的な意見が多かったこと。
企画の細かいところでハードルが上がってしまったのは、少し勿体無く感じる…。
でも、もしかしたら今日のリスアニ!のコーナーを見て
これならやってみようかな?と思った人がいるかもしれない。
逆に、参加しようと思ってたけど難しすぎて無理!となっちゃった人もいるかもだけど…。


一先ずは、このキャンペーンが今後どのように進んでいくのか楽しみにしたい。