「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」大阪公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!


■日時・場所
2015年06月21日(日)開場:16:30/開演:17:00@大宮ソニックシティ
2015年07月05日(日)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2015年07月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年07月20日(月)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2015年08月08日(土)開場:17:00/開演:18:00@静岡市清水文化会館マリナート
2015年08月15日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡国際会議場
2015年08月23日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場


■出演
戸松遥

戸松遥さんの3度目のライブツアー「Welcome!Harukarisk*Land!!!」が開催!
今年3月にリリースした3rdアルバム「Harukarisk*Land!!!」を引っさげて行われる
本ツアーのテーマは、その名の通り「遊園地」。
計7箇所での公演は、ソロツアーの規模としては最多!


今回はそのツアーの3公演目。
去年のSELT2014・神戸公演、台風11号が直撃して様々な影響が出たことは記憶に新しいが
今年も再び台風11号が直撃。影響は昨年程ではなかったけども…。
ここまで悪天候が続くともう、お祓いをしてもらった方が良いのではなかろうか…。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:02/終演:20:04


M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL


M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. 七色みちしるべ
M9. PACHI PACHI PARTY


M10. アテンション☆プリ〜ズ


M11. 明日色ひまわり
M12. Counter Attack


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow
EN2. マリラレルラ


※オレンジが前回と異なる箇所

■ライブ序盤!

M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


MC1(挨拶)


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL

「Welcome!Harukarisk*Land!!!」3日目が開園。
M1〜M3までこれまでと同様で、MCへ。


「お天気心配だったんですけど今は晴れているということで…それでも朝はお天気が悪い中、お越し頂きありがとうございます!」


ここまで毎公演で雨が続くと、もう最後まで雨でいいんじゃないかと期待してしまう。
…いや、やっぱり傘が邪魔になるから晴れて欲しい。
そして「大阪に来たら、これをやるしかないでしょ」と…


戸「日本一の高いビル!」
客「あべのハルカス!」


いよっ!待ってました!
「私が一方的に親近感を持っているだけなんですけど、本拠地で『あべのハルカス』が出来て嬉しいです」と感想を述べる。
まだ大阪ネタは終わらない。
「関西のノリ好きなんですよ〜。ノリツッコミとか…。」という雑談しながら上手に歩いていき、そこから唐突に


戸「バーン!バーン!バーン!」
客「うわー!!」


上手から下手まで、発砲しながら駆け抜けていった。


戸「スフィアのツアーの時とかよくやってハマっていたんですけど…半分くらいは ( ゚д゚ )でしたね(笑)」


遠征している人も多いし、仕方がない。
M4〜M5も変化なし。

■ライブ中盤!

M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. 七色みちしるべ
M9. PACHI PACHI PARTY


MC2(振り付け講座)


M10. アテンション☆プリ〜ズ


バンド演奏+コーラス


M11. 明日色ひまわり
M12. Counter Attack

シンデレラパート。
8曲目の会場限定曲は「七色みちしるべ」
東京だと予想している人が多かったと思うけど、ここで来たか!
ザワッとしつつも、座っていた観客は徐々に立ち上がっていく。
観客側は、一人で七色のペンライトを振る人、横or縦の様子を窺って違う色を並べる人、など
思い思いの色を振っていた。


「PACHI PACHI PARTY」は、今までと曲開始までの構成が変化。
これまでは8曲目が終わると、その場で衣装を着替えて即座に「PACHI PACHI PARTY」に入っていた。
今回は8曲目が終わると一旦ステージをはけ、「PACHI PACHI PARTY」のイントロが流れて
ちょっとしたら戸松さんが入ってきて曲へ…という流れになっていた。


MC2。
会場限定曲の「七色みちしるべ」については、「凄いカラフルになりましたね」とコメント。
そして振り付け講座へ。


「やみくもにやってみて、リズムがつくとなるほどと思います」
「とりあえず『やみくもシリーズ』でやってみてください」


「やみくもシリーズ」という新たな単語が誕生した。


12曲目の会場限定枠は「Counter Attack」
戸松さんの曲の中でも、トップクラスに盛り上がる曲。
いつもとイントロがちょっと違っていた?
あと客側としては、Bメロ(「諸君のブルーは〜」)の「おー、ハイ!」が無くなっていた。
「Sunny Side Stage!」の時はあったのに。一回目、思いっきり飛んじゃったよ…。

■ライブ終盤!

MC3


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow


MC4


EN2. マリラレルラ

MC3。海賊の衣装について


「テーマがないと着れないから『遊園地なら着れる!』と一番初めにオーダーさせて頂いた衣装です」


ずっと着てみたかった衣装を着れて嬉しい、と語っていた。
また、限定Tシャツの色の流れについて
「虹になるようにしている」「限Tのブチの色が次の色を表している」とネタばらしがあった。


ラストスパートのM13〜M16は前回と変わらず。
「恋ヲウチヌケ」のバズーカは、3F最前列まで飛んでいった。


アンコール。
「Tomorrow」を歌い終えて、MCに入る。
今回、カチューシャに選ばれたのは誰か…。


「おっと…?ちょっとホカさん、起立してもらっていいですか?」


ドラム:外薗さんだった。
戸松さんが「大宮と宇都宮はまさかの2連チャンだったんですけど」と経緯説明する時
籠島さんがガッツポーズしてめっちゃ嬉しそうだった(カチューシャから解放されて)。
外薗さんは、戸松さんから一言感想を求められると…


「籠島さんだと思ったのにー、悔しい!」


果たして次は誰になるのか!


最後の挨拶。
ライブが始まる前、戸松さんは「凄いふわふわしていた」
この日は「Harukarisk*Land!!!」のキャンペーンで会場見学があったのだが
ステージから降りる時「キャー!!」と体制を崩してしまったとか。
(声が「んわっ!」とならなくて良かった、と安心していた)
また、準備運動をしてたら、椅子に思いっきり頭をぶつけて、小さいたんこぶが出来てしまったとのこと。
その時、スタッフは「氷嚢、氷嚢持ってきて。」と冷静に対応。
戸松さんのやらかしには慣れているようだった。


「マリラレルラ」を歌って〆。


「『Welcome!Harukarisk*Land!!!』大阪公演、終演です!」


ステッキを振る時の効果音が無かった気がする。忘れた?



なお、本日の会場であるオリックス劇場の3Fには
これまで公演を行ったアーティストのサイン等が飾られており
「Sunny Side Stage!」の時の戸松さんのサインが飾られている。
スフィア東名阪ライブでもオリックス劇場を使うので
見ていない方は是非見に行ってみてください。
http://www.orixtheater.jp/guide/