WCS special fes 2015

行ってきた。
以下、簡易レポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://wcs.co.jp/wcs_spfes2015/

■公演名
WCS special fes 2015


■日時
2015年5月21日(木)開場:17:00/開演:18:30


■場所
Zepp DiverCity TOKYO


■出演
影山ヒロノブ、きただにひろし、戸松遥、徳井青空、
岸田メル、ROOT FIVE、DJ シーザー・DJ けいたん from RAB(リアルアキバボーイズ)

8月に行われるWCS(WORLD COSPLAY SUMMIT)2015の内容発表会を兼ねたアニソンフェス。
フェス系イベントへの出演は、スフィアでは珍しくないが
ソロではかなり久々。
戸松さんの場合「リスアニ!LIVE2010」以来か。

■セットリスト

M1. WE GOTTA POWER / 影山ヒロノブ


M2. ウィーゴー! / きただにひろし
M3. Endless Dream / きただにひろし
M4. Revolution / きただにひろし
M5. ウィーアー! / きただにひろし


M6. 正解はひとつ!じゃない!! / 徳井青空
M7. Buddy Buddy Fight! / 徳井青空
M8. 僕らは今のなかで / 徳井青空


M9. Love Ninja / ROOT FIVE
M10. キミノミライ / ROOT FIVE
M11. MERRY GO ROUND / ROOT FIVE


M12. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥
M13. 恋ヲウチヌケ / 戸松遥
M14. motto☆派手にね! / 戸松遥
M15. courage / 戸松遥


M16. 聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜 / 影山ヒロノブ
M17. ヒッパレ!モンスターストライク / 影山ヒロノブ


M18. CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ・きただにひろし

■イベント内容

自分は16:00頃到着し、入場待機列へ。



オールスタンディングの1Fフロアは
上記のように、キャンペーンで応募して招待された300組600名が前方ブロック、
先行販売・一般販売でのチケット購入者が中央ブロック、
キャンペーンに応募して落選した人が後方ブロックというようになっていた。


自分は一般販売分だったので、中央ブロックに該当。
チケットに整理番号が記載されていたが
入場は並んだ順番との情報を知り、慌てて会場へ。


待機列は殺伐としている…かと思いきや、平和そのものだった。
というか、そもそも人が少ない。
300組600名は一体どこへ…?
17:00になり、会場へ入場したのだが
入場が落ち着いた後も、左右の端の方なら最前列(柵際)が空いているほどスカスカだった。
やはり平日はハードルが高かったのか…?


開演時刻の18:30まで
DJ シーザー・DJ けいたん from RAB(リアルアキバボーイズ)によるアニソンDJ
アニソンDJプレイが行われたけど
人が少なすぎて皆、遠慮がちに…。
頑張って盛り上げようとしている2人にちょっと申し訳なかった…。


それでも開演が近づくに連れて、徐々に人が入ってきて
最終的には半分くらい埋まったかな…。


そのDJプレイの中で「UNISON SQUARE GARDEN」の流れから「Q&Aリサイタル!」へ。
俄然盛り上がる、戸松さんファン。
でもここで流したってことは…?


そんな感じで、18:30になり開演。
イベントは影山さんの「WE GOTTA POWER」からスタート。
司会は名越涼子さんと岸田メルさん。二人共コスプレをして登場。
写真は↓参照。
https://twitter.com/mellco/status/601351633751019520


その後のセットリストは上に書いた通り。
きただにさん、徳井さん、ROOT FIVEを経て、さぁ次は戸松さんか!というところで
コーナーが入ったり、コスプレショーが始まったり、WCS2015の発表があったり。
随分焦らしてくれるじゃないの…。


そしていよいよ戸松さんのターン。
1曲目は「Girls, Be Ambitious.」
マイクの持ち方が特徴的なので、すぐに分かった!
「Girls, Be Ambitious.」の披露は、SELT宇都宮公演以来。
…意外と最近だった。


一箇所、明確に振り付けが変わっている部分を発見。



「私達のハーモニー」の部分(この部分はSSSとSELTでも、ちょっと違ってたけど)。
今まで右手は腰に当てていたが、手を上下させるようになっていた。
このタイミングでアレンジされているということは
ツアーでも固定曲として練習しているということかな…?


2曲目は「恋ヲウチヌケ」
アニソンタイアップ縛りじゃなかった!
ツアーの宣伝も兼ねて、ということかな?
リリイベには行けなかったので初見。
あまり振りはないんだね。


少しMCを挟んで、3曲目は「motto☆派手にね!」
出し惜しみせず、鉄板曲を続ける戸松さん。
SELTの時も、大分古い曲にも関わらず
ソロコーナーで「motto☆派手にね!」と「Girls, Be Ambitious.」を組み込んでいたよね。
そしてラストは「courage」
今や「戸松遥」と言えば、この曲なのかもしれない。
全4曲だったが、スピードを緩めることなく全力で駆け抜けていった。
「Q&Aリサイタル!」をやらなかったのはソロライブに向けての温存、ということかな。


その後は、影山さんがトリとして歌った後
全員登場しての「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で〆(歌っていたのは影山さんときただにさん)。
ドラゴンボールに始まり、ドラゴンボールに終わったフェスだった。