「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」−plan B−


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」−plan B−


■日時
2015年3月21日(土)開場:16:00/開演:17:00


■場所
国立代々木競技場・第一体育館


■出演
スフィア

5周年イヤーの企画として発売された
ファンセレクトベストアルバム「sphere」を引っさげて行われる「BEST live」。
「−plan B−」は、その2日目。


「−plan A−」の記事の続きなので、未読の方はまずは下記の記事からどうぞ。
「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」−plan A− - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:07/終演:20:00


M1. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M2. GO AHEAD!!
M3. Now loading...SKY!!
M4. synchronicity


M5. Pride on Everyday
M6. 情熱CONTINUE
M7. MOON SIGNAL
M8. Planet Freedom


寸劇「ミッション・イン・代々木ッシブル」


M9. タイムマシン
M10. Future Stream
M11. Super Noisy Nova
M12. Hazy


M13. 風をあつめて
M14. 虹色の約束


M15. 君の空が晴れるまで
M16. Non stop road
M17. GENESIS ARIA
M18. キミが太陽


M19. Ding! Dong! Ding! Dong!


EN1. 夕立の欠片
EN2. サヨナラSEE YOU
(他候補曲1. Neo Eden)
(他候補曲2. Dangerous girls)
EN3. LET・ME・DO!!

■ライブ序盤

M1. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M2. GO AHEAD!!
M3. Now loading...SKY!!
M4. synchronicity


MC1


M5. Pride on Everyday
M6. 情熱CONTINUE
M7. MOON SIGNAL
M8. Planet Freedom

7分押しでスタート。オープニング映像が流れ始める。
じっくりと聞いていると、何か泣けてきた…。
昨日は、終演後に流れることが多い「虹を駆ける旋律」が突然流れてきたので
思わず「もうライブ終わりかよっ!」と連番者とツッコミを入れながら笑っていたけど
改めて見て・聞いてみると、スフィアの歴史が思い出される、良い映像だった。
あと映像について
昨日は「アルバムジャケットと共に」と書いたけど、ジャケットは全部出ていた。


最初の曲は、昨日と同様「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」から。
2曲目は「GO AHEAD!!」
相変わらずの「GO AHEAD!!」優遇。余程、好きなメンバーがいるのかな…?
昨日「Eternal Tours」であった、サビ直前の180度ジャンプは「GO AHEAD!!」でも健在だった。



大サビで、上記画像のように、向かい合って歌う姿が良かった。
この時、4人はどんな気持ちでいたんだろうなぁ…。
(戸松さんと豊崎さんは寿さん、高垣さんの後ろ姿しか見えなかったかもだけど)


トロッコが準備されての3曲目は…「Now loading...SKY!!」
よりによって、トロッコでその曲をやっちゃう!?
この曲はスタンダードな形で見たかったけど
サビではトロッコが止まって、振り付けがあったのでまぁいっか…。「それ、妥協!」
昨日同様、最終的に4人のトロッコはアリーナ後方へ。


戸「今から、あなた達が最前列です!」


約1日振り、4回目の決め台詞、頂きました。


4曲目は「synchronicity」
これはちょっと意外な選曲。でもこれはトロッコ向きで納得。
去年のツアーで話題になった「It's Party Pay Attention☆」の担当、今回は戸松さんだった。
これは「synchronicity」を好きな曲として選んだのが戸松さん、ということかな。


曲が終わるとセンターステージに戻ってきて、最初のMCで挨拶。


寿「夢に出てくるくらい、皆の笑顔を目に焼き付けたいと思います!」


昨日の最後のMCでも「トロッコから見る皆の笑顔が印象的で、夢に出てきそうです」と話していた寿さん。
どう見ても悪夢です、本当にありがとうございました。
こんな表現を出来るのが、まさに寿さんなんだよなぁ…。


高「plan BのBと言えば……」
客「おーー?」
高「……寿のBでもあるし…」
客「!?」
3人「ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ」


高垣さんの奇怪なコメントに、集まって審議に入る3人。
トークしながら高垣さんが3人に寄っていくが、逃げる3人。
最終的に「『Best』なスマイルを更新していきたいと思います」と綺麗にまとめたが
失敗したと悟ったのか崩れ落ち、他3人に慰められる高垣さん。
よし、映像化だ。


「スフィアです!」の決めポーズは、今回も4回決めて、次の曲へ。
5曲目は「Pride on Everyday」



朗報・イントロの振り付けが復活!!!!
昨年のツアーでは、埼玉公演ではあったのに
以降の公演では行われなかったので黒歴史化したのかと思っていたけど、そんなことはなかった…。



今、過去の映像を見返していて思ったけど、横を向く時に動きが
「SPLASH MESSAGE!」以前と去年のツアー以降で少し変わっている…多分。
高垣さんの場合
過去(〜SM):左を向く→左足を軸に時計回りに180度回転して右を向く
現在(SELT〜):左を向く→右足を軸に反時計回りに180度回転して右を向く
ツアーBDが出たら確認しよう。


そして、昨日同様の流れで「情熱CONTINUE」へ。
ほぼ悔いが残らず楽しむことが出来た。振りコピ的な意味で。
アニメ紅白での映像化の功績は大きい。
7曲目「MOON SIGNAL」と8曲目「Planet Freedom」の流れも、昨日と同様。

■ライブ中盤

寸劇「ミッション・イン・代々木ッシブル」


バンド演奏


M9. タイムマシン
M10. Future Stream
M11. Super Noisy Nova
M12. Hazy


MC2


M13. 風をあつめて
M14. 虹色の約束


バンド演奏

スフィアライブ恒例の寸劇(朗読)へ。
今回のタイトルは「ミッション・イン・代々木ッシブル」
昨日と違い、4人はメインステージから登場。
衣装も昨日は探検隊の衣装だったが、今日はスパイスーツに。


以下、ざっくりまとめると…

・1つ目の宝(plan A)を見つけた直後からスタート。
衣装が変わっているのは、時空の歪みで1日経っているため。細かいことは気にするな。


・1つ目の宝を見つけて洞窟を脱出しようとしたところ、霧弥湖地底湖を超えるための橋が無くなっていた。
代わりに、湖の真ん中に宝箱がある。


・地底湖を渡る方法について、石版には「美しく彩りのある遥かな愛は未来に繋がる道となる」(完全にうろ覚え)が書かれていた。
クライアント(だったかな?)である音雨コーポレーションで似た文言を見たということから
そこに所属する4人の色を掲げて、昨日と同じように岩に乗って移動。(このあたりの経緯がかなり曖昧)
最後の方は色が決まっていなかったが「未来への道」というキーワードから、白に決定。


・渡りきったところで、オレンジが途中で回収した宝箱を開けようとするも開かない。
宝箱には小さく「ここにいる万物が発する音の力によって、この箱は開く」と書かれていた。


・「スパイフィー」「アー!」と声を出して開けようとするも、中々宝箱が開かない。
パープル「もう一声〜♪」
何回か繰り返し、ようやく宝箱が開く。


・宝の正体は「この箱をあける時の大きな声のエネルギーこそがライブお成功する宝だ」とのこと。
ピンク「つまり皆の光と声の力があれば、ライブが成功するってことじゃない?!」


ピンク「宝が見つかって心が…『あったかいんだからぁ♪』」

あっと驚く展開はなかったけど、終わってみると
「ベストライブ」に相応しいテーマだったかな、と思う。
寸劇が終わり、バンド演奏があった後、ライブ再開。


9曲目はメインステージで「タイムマシン」
昨日アンコール明けに歌っていた曲がこの位置に来るとは…。
2Daysで同じ曲を別の曲順で歌うのは、初めての試み。
10曲目〜11曲目の「Future Stream」「Super Noisy Nova」は、昨日と同様。
足が痛い…。
12曲目は「Hazy」
ベストアルバムに入った直後の今回なら、2Days両方で歌う可能性もあるかと思ったけど1日だけだった…。
割と不遇な扱いを受けている気がする。バラード曲だから仕方ないけど…。


久々のMC。
昨日同様、ライブのセットリストの決め方について。
スフィアの4人が選ぶベストスフィア10曲を選ばせてもらったとのこと。
今回のセットリストの中で、ベストアルバム収録曲以外の曲と言うと…(「情熱CONTINUE」「夕立の欠片」は除く)。

本当だから困るんだ
微かな密かな確かなミライ
Spring is here
風をあつめて
虹色の約束
HIGH POWERED
タイムマシン
GO AHEAD!!
synchronicity
Pride on Everyday

この10曲か。
誰がどの曲を選んだのか、気になる…。


ここで高垣さんの背中の紐が解けていることが判明し
寿さんが結んであげる、というイベントが発生。
結構背中をアップで映していたけど
仮に映像化されたとして、このシーンはあるんだろうか…。


13曲目〜14曲目は昨日と同様「風をあつめて」「虹色の約束」
「虹色の約束」は「イチバン近くで笑顔届けるよ」等で
歌詞に合わせて役を演じてるような演出が多かった。
良い。

■ライブ終盤

M15. 君の空が晴れるまで
M16. Non stop road
M17. GENESIS ARIA
M18. キミが太陽


MC3


M19. Ding! Dong! Ding! Dong!


EN1. 夕立の欠片
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

15曲目は、トロッコでの「君の空が晴れるまで」
この曲も「タイムマシン」同様、昨日歌った曲の歌う順番違い。
同じ曲でも、歌う順番が違うことでサプライズ感を狙っているのかな。
16曲目〜18曲目の流れは昨日と同じ。



MC。
いよいよライブも終わりの時間へ。
連番者に、仕事の都合で14曲目から参加した人がいたので
嘘偽りない「今来たばっかり!」が聞けた。悲痛。



最後の曲は、昨日同様「Ding! Dong! Ding! Dong!」
やはり高垣さんのダッシュは演出だった。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」は、最初こそイロモノ扱いされていたけど
昨年のツアー、そして今回のアンコール前ラストと
どんどん評価を上げていっている気がする。
歌詞としても4人の個性・関係を表現した曲だし、
ゆくゆくは「キミが太陽」のようなスフィアを象徴する曲になっているかもしれない。


アンコール明けは、メインステージで「夕立の欠片」
この曲は途中から振り付けがあるけど
振りコピ好きの中でも、この曲を振りコピするかどうかは意見が割れそう。
いろいろ意見はあるだろうけど、やりたいようにやればいいじゃん。しゅごキャラがついてるよ。
自分はやっていない。…現時点では。


MC。
バンドメンバー紹介の後、昨日同様、歌う楽曲のリクエストへ。
気になる候補の3曲は…。


「Neo Eden」(黄)
「サヨナラSEE YOU」(白)
「Dangerous girls」(赤)


ああああああああああああああ!!!!
「サヨナラSEE YOU」があるうううう!!!!
しかし「Neo Eden」もライブ鉄板曲だし
「Dangerous girls」は去年のツアーでは一回もやっていないので聞きたい感はある。
ファンからの叫びが聞こえてきた。


サイリウムを掲げて、曲を決めようとするも
「Neo Eden」と「サヨナラSEE YOU」が拮抗していて決まらない。
(個人的には「Neo Eden」が多かった気がした)


これは決められないということで
メンバー3人がそれぞれの曲の代表となり、ジャンケンで歌う曲を決めることに…。
それぞれの代表は


Neo Eden→豊崎さん
サヨナラSEE YOU→寿さん
Dangerous girls→戸松さん


ボクのサヨナラSEE YOUは、去年のツアーでシンクロジャンケンに尽く負けた寿さん。
あ…終わった…。
そしていざ決戦…殴り合いでしょ!


……戸松さん(Dangerous girls)、敗退。


まぁ、得票数的に元から3位だったし仕方がない。
寿さんと豊崎さんによる決勝戦。


……豊崎さん(Neo Eden)、敗退。


つまり…寿さんの勝利で「サヨナラSEE YOU」に決定!
やったあああああ!!!!
全サヨナラSEE YOU好きが泣いた。4人の姿がにじんで見えない。
ベストアルバムに収録されなかった悔しさも、この瞬間の喜びに繋がっていたのかもしれない。
こんなに喜んだのは、いつ以来だったろうか…。
寿さん、ありがとう。そしてありがとう。
全力で楽しんだ。


最後の挨拶を経て、昨日同様「LET・ME・DO!!」を歌い、終演。
ダブルアンコールあるかと思ったけど、特にそんな流れは生まれず…。
でもいろいろと満足感で一杯。
全体としての感想はまた別途…。