「ミッション イン トロッコ!!!!」スフィア曲の予習(初参加者向け)

3月20日、21日に行われる「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」まで、残りあと僅か。
「ベストライブ」と銘打っている今回のライブは
セットリストが予想し易く、尚且つ、ライブでも盛り上がる定番曲ばかりということなので
今までスフィアのライブに参加したことがなかった人にも、比較的入りやすいライブだと思う。
実際、今回スフィアのライブに初めて行く、という人もいるんじゃないかな?
…いて欲しい。


ということで、初めて参加する方に向けて
歌われる可能性が極めて高いベストアルバム「sphere」の曲について
曲毎のポイントをまとめてみた。

■用語説明

●サイリウム(ペンライト)
所謂「光る棒」。最近はスイッチで色を切り替えられるペンライトが主流になってきた。
公式で「スフィアブレード」というペンライトが発売されている。オススメ。


●コール
合いの手。
曲の最中にファンが声を出すところ。例えば、歌詞で括弧書きになっている部分など。
ファン側が考えたものであり、公式としてのコールはほとんどないので
どこでコールをするかは人それぞれ。


●振りコピ
4人の振り付けを真似て踊ること。
スフィアのライブは、他と比べるとファンの振りコピ率が高い…らしい。

■Future Stream


サイリウムのカラーは「ホワイト」。
スフィアのデビュー曲であり、これまでのライブで数々の伝説を残してきた。
今回のライブは「ベストライブ」ということで
要所(最初か最後か)で歌われることが予想される。
サビは振りコピ率が高い。

■Non stop road


サイリウムのカラーは「ブルー」。
目立ったコール・振りコピが少ない曲だが
「分かり合った瞬間は」で、指を指してもらえた時の感動は一生忘れられないモノとなるだろう。

■MOON SIGNAL


サイリウムのカラーは「レッド」。
スフィアのライブの中でも、トップクラスに盛り上がる定番曲。
ファン側は「コール派」と「振りコピ派」に分かれている。
お好きな方でどうぞ。

■君の空が晴れるまで


サイリウムのカラーは「ブルー」。
テンポが速い曲のため、間奏でジャンプすると凄い疲れる。
だが、その疲れが心地よい。
Bメロの括弧書きの部分はコールポイント。(「明日は」「晴天だよ」)

■Super Noisy Nova


サイリウムのカラーは「ブルー」または「オレンジ」。
こちらも「MOON SIGNAL」同様、ライブ定番曲。
サビでは、多くの人が振りコピして
腕をぐるぐる回すのがお馴染みの光景となっている。

■キミが太陽


サイリウムのカラーは「オレンジ」。
Aメロの「言えなくって」や、サビの「ありがと」など
被せて歌うコールポイントがある。
サビは一緒に天を指差す。

■Hazy


サイリウムのカラーは「グリーン」。
バラード曲ゆえ、ただ聴き入るのみ。

■GENESIS ARIA


サイリウムのカラーは「レッド」「ブルー」「パープル」。
ラストの「GENESIS ARIA」「創世の声よ」は、全力のコールポイント。
画像の「消えぬ愛となれ」の振り付けが特徴的。

■LET・ME・DO!!


サイリウムのカラーは「ブルー」。
間奏の「Oh Oh Oh」が代名詞となっている曲。
他にも「実際(もっと)精進(賛成!)絶対(ゼッタイ)」の掛け合いも楽しく
スフィアのライブの中で、最も声を使う曲になっている。

■Eternal Tours


サイリウムのカラーは「ブルー」(特に決まっていない)。
括弧書きの部分は、大体コールポイント。
サビの(Hi!)は全力ジャンプ。

■らくがきDictionary


サイリウムのカラーは「ブルー」。
バラード曲ゆえ、ただ聴き入るのみ。

■Planet Freedom


サイリウムのカラーは「ブルー」。
サビの「選ぶ先へと」「手を伸ばしたら」の始まりに合わせて、ジャンプする人が多い。

■Now loading...SKY!!


サイリウムのカラーは「イエロー」。
そんなに簡単な振り付けでもないけど
Music Clipの影響からか、サビの振りコピ率が極端に高い。
「振りコピ曲」の代名詞。

■A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


サイリウムのカラーは「ブルー」が多い。
名前コールといえば、この曲。
Aメロで4人が順番に歌うので、それぞれが歌い終わったら名前をコールする。
サビは4人と一緒に拳を高く掲げる。

■Ding! Dong! Ding! Dong!


サイリウムのカラーは「ブルー」「パープル」「ピンク」「オレンジ」「グリーン」。
寿さんパート、戸松さんパートでは、括弧書き部分がコールポイント。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」を一緒に叫ぼう。