「情熱CONTINUE」最初の間奏の振り付け


「情熱CONTINUE」の最初の間奏で行われる、左手・右手を交互に上げる振り付けについて
前々から「どっちの手から上げ始めるのか」と疑問に思っていた。


というのも…。



8拍目は、上の画像のように右手を大きく上げていて
同様に16拍目は左手を大きく上げることが決まっているようだけど
左手から上げ始めても、右手から上げ始めても、噛み合わない部分が出てくる。

決まっている箇所 左手スタート 右手スタート
1   左手 右手
2   右手 左手
3   左手 右手
4   右手 左手
5   左手 右手
6   右手 左手
7   左手 右手
8 右手 右手 左手
9   左手 右手
10   右手 左手
11   左手 右手
12   右手 左手
13   左手 右手
14   右手 左手
15   左手 右手
16 左手 右手 左手


「アニメ紅白」の放送で「情熱CONTINUE」の模様が流れたので
それを元に調査してみたところ、驚くべき(?)結果が分かった。

決まっている箇所 高垣さん・豊崎さん 寿さん・戸松さん
1   左手 右手
2   右手 左手
3   左手 右手
4   右手 左手
5   左手 右手
6   右手 左手
7   左手 右手
8 右手 右手 右手
9   左手 左手
10   右手 右手
11   左手 左手
12   右手 右手
13   左手 左手
14   右手 右手
15   左手 左手
16 左手 左手 左手

高垣さん・豊崎さんは右手スタート、寿さん・戸松さんは左手スタート。
実は一番最初の画像でも、それが確認出来る。
そして9拍目以降は、4人全員同じになっていた。
左手・右手が続く箇所は
1回目は肩のところまで持ってきて溜めを作って、2回目に繋げているようだ。
ちょっと意外な結果になったな…。


これが振り付けとして決まっているのか
それぞれのクセでそうなったのか
Music Clipとアニメ紅白でたまたまそうなっていたのか、知る由もない…。