ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.4

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想(スフィアが9割)です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://event.1242.com/anime_kohaku/

■公演名
ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.4


■日時
2015年1月25日(日)開場:15:30/開演:16:30


■場所
国立代々木競技場 第一体育館


■出演
白組司会:吉田尚記
紅組司会:スフィア


白組:石井マーク、斉藤壮馬、SuG、MUCC
紅組:雨宮天、スフィア、竹達彩奈、田所あずさ、ももいろクローバーZ

元々ニッポン放送が主催するアニメソングイベントだった「アニメ紅白歌合戦」。
それがニッポン放送のラジオ番組「ミューコミプラス」が主催となって
2012年2月、13年振りに復活。
その後2012年12月のVol.2、2014年1月のVol.3を経て、今回Vol.4が開催されることとなった。


Vol.1、Vol.3のレポートは下記参照。Vol.2は…サボっちゃいました。
参考:ニッポン放送 ミュ〜コミ+プラス Presents アニメ紅白歌合戦 - もう、そうするしかない
参考:ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.3 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:35/終演:21:32


M1. Skyreach / 雨宮天(TVアニメ「アカメが斬る!」OP1)
M2. 月灯り / 雨宮天(TVアニメ「アカメが斬る!」ED2)
M3. 奏 / 藤宮香織(雨宮天)(TVアニメ「一週間フレンズ。」ED)


M4. Hybrid Generation / 新導クロノ(石井マーク)(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」月刊ブシロード付録DVDver限定OP)


M5. DREAM LINE / 田所あずさ


「変態音響監督 冬の陣!」
司会:吉田アナ、寿美菜子
出演:石井マーク、斉藤壮馬、雨宮天、竹達彩奈


M6. R.P.G.〜Rockin' Playing Game / SuG(TVアニメ「FAIRY TAIL」OP4)
M7. Driver's High / SuG(カバー・原曲:L'Arc〜en〜Ciel、TVアニメ「GTO」OP1)
M8. CRY OUT / SuG
M9. gr8 story / SuG(TVアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」ED14)


M10. 妄想 モーション / 望月エレナ(原田ひとみ)
M11. 全力ヒロイン / 春宮つぐみ(高垣彩陽)


M12. 齧りかけのリンゴ / 竹達彩奈(TVアニメ「デンキ街の本屋さん」OP)
M13. プラチナ / 竹達彩奈(カバー・原曲:坂本真綾、TVアニメ「カードキャプターさくら」OP3)
M14. ふぁいっ! / 竹達彩奈
M15. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈


「140文字のハートストーリー」
司会:吉田アナ、高垣彩陽
出演:石井マーク、斉藤壮馬、田所あずさ、戸松遥


M16. ニルヴァーナ / MUCC(TVアニメ「妖狐×僕SS」OP)
M17. G.G / MUCC
M18. World’s End / MUCC(TVアニメ「メガネブ!」OP)
M19. 故に、摩天楼 / MUCC(TVアニメ「金田一少年の事件簿R」OP2)
M20. 蘭鋳 / MUCC


「おやすみ3プンプン」
司会:豊崎愛生
出演:雨宮天、竹達彩奈、田所あずさ


M21. Non stop road / スフィア(TVアニメ「夏色キセキ」OP)
M22. 微かな密かな確かなミライ / スフィア(TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」ED)
M23. GENESIS ARIA / スフィア(TVアニメ「アラタカンガタリ 〜革神語〜」OP)
M24. Future Stream / スフィア(TVアニメ「初恋限定。」OP)
M25. Preserved Roses / スフィア(カバー・原曲:T.M.Revolution×水樹奈々、TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」OP1)
M26. 情熱CONTINUE / スフィア(TVアニメ「夜ノヤッターマン」ED)


M27. MOON PRIDE / ももいろクローバーZ(TVアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」OP)
M28. Believe / ももいろクローバーZ(カバー・原曲:玉置成実、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」OP3)
M29. words of the mind -brandnew journey- / ももいろクローバーZ×motsu(カバー・原曲:move)
M30. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ(TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」OP)


M31. ゲラゲラポーのうた / ももいろクローバーZ×キング・クリームソーダ(TVアニメ「妖怪ウォッチ」OP1)
M32. ようかい体操第一 / ももいろクローバーZ×キング・クリームソーダ(カバー・原曲:Dream5、TVアニメ「妖怪ウォッチ」ED1)

■イベントスタート!〜スフィア登場まで〜

オープニング映像。
Vol.2では「エヴァ」、Vol.3では「進撃の巨人」のパロディだったが
今回は「妖怪ウォッチ」。
流行に乗っかっていくスタイルは相変わらず。


映像が終わると、白組司会の吉田アナと紅組司会のスフィアが登場。
挨拶の後、早速ライブへ。
トップバッターの雨宮さんが「Skyreach」「月灯り」「奏」の3曲を歌った後
吉田アナとスフィアが再登場。


雨宮さんと「スフィア」が一緒のステージに立つのは初めて(個人では何度かある)。
高垣さんからは「歌が上手い」、寿さんからは「立ち姿が綺麗」など褒められ
恐縮しきりの雨宮さんだった。


ここで本イベントについての説明。
Vol.3同様、今回も審査員を用意しているとのこと。


・マーク・ペレズさん(「Anime Expo」CEO)
・ファブリス・ビュオンさん(「Japan EXPO」日本オフィス代表)
・3年D組鈴木先生(週刊少年サンデー編集部)
・咲良さん(漫画家)


咲良さんは、ピーチ姫のコスプレをしていた。


ライブ再開。
石井マークさんが「Hybrid Generation」を披露。
…なのだが、1コーラスだけ歌って、あっという間に終わってしまった。
持ち歌がないのにしても、カバーなり何なり歌ってもらえばいいのに…。


続いては田所あずささんが「DREAM LINE」を披露。
こちらも1曲だけだった。偏りが大きいな…。


吉田アナと寿さんが登場し、石井さん・田所さんに話しを聞いた後
「ミューコミプラス」恒例の「変態音響監督 冬の陣!」コーナーへ。
これまでのアニメ紅白だと、豊崎さんが「変態音響助監督」を担当することがほとんどだったが
今回は寿さんが担当。


寿「今日は私のどこかにある変態さんを引き出して頑張ります」


コーナー出演者の登場。
出演は、石井さん、斉藤さん、雨宮さん、竹達さん。
今回はセンターステージでのコーナー実施となった。
設定は細かすぎるので置いといて、台詞だけ抜き出すと…


竹「にゃんにゃん。え?どうしたの?今のは猫語で『好き』って言ったんだよ」
斉「愛しているとか長ったらしいことは言いません。大好きです」
雨「あなたの恋のセンター試験で100点取りたいな」
石「さぁおいで。パーティーを抜けだして2人だけの舞踏会に行きましょう」


成り行きで寿さんも参加。
斉「おまえのその唇が悪いんだからな」
寿「う、うるさい!赤くなんかなってないんもん…」


いつも通りの変態音響監督だった。


ライブコーナー再開。
SuGが「R.P.G.〜Rockin' Playing Game」「Driver's High」「CRY OUT」「gr8 story」の4曲を披露した後
「ガールフレンド(仮)」とのコラボコーナーへ。
今年から「ガールフレンド(仮)」は音楽活動に力を入れていくということで
本イベントには2人の生徒が参加。


まずは昨年の「ガールフレンド(仮)」のイベントで発表されていた
原田ひとみさんが「望月エレナ」として「妄想モーション」を披露。
そしてサプライズとなる、もう一人は…高垣さん!
「春宮つぐみ」として「全力ヒロイン」を初披露。
陸上部に所属するキャラクターということで、高垣さんも間奏で花道をダッシュしていた。


コラボコーナーが終わり、続いてのアーティストは竹達さん。
「齧りかけのリンゴ」を歌った後
竹達さんに歌って欲しい曲を募集した「あやちリクエストアワード」の結果発表。
結果は以下の通り。

1位:プラチナ(カバー・原曲:坂本真綾、TVアニメ「カードキャプターさくら」OP3)
2位:Catch You Catch Me(カバー・原曲:グミ、TVアニメ「カードキャプターさくら」OP1)
3位:ふわふわ時間(TVアニメ「けいおん!」挿入歌)
4位:天使にふれたよ!(TVアニメ「けいおん!」挿入歌)
5位:Q&Aリサイタル!(カバー・原曲:戸松遥、TVアニメ「となりの怪物くん」OP)
6位:笑顔に会いたい(カバー・原曲:濱田理恵、TVアニメ「ママレード・ボーイ」OP)
7位:じゃじゃ馬Way To Go(TVアニメ「けいおん!」中野梓・キャラクターソング)
8位:ただいま。(TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃・キャラクターソング)
9位:ライスとぅミートゅー(本人の曲)
10位:ガーネット(カバー・原曲:奥華子、劇場版「時をかける少女」主題歌)

何故「Q&Aリサイタル!」が入ったし。
その後、竹達さんは1位になった「プラチナ」
「ふぁいっ!」「ライスとぅミートゅー」を披露。


吉田アナと高垣さんの司会で「140文字のハートストーリー」のコーナーへ。
出演は、石井さん、斉藤さん、田所さん、戸松さん。
こちらもセンターステージで。
内容は…割愛。きっと放送される…。


続いてのアーティストはMUCC。
「ニルヴァーナ」「G.G」「World’s End」「故に、摩天楼」「蘭鋳」の5曲を披露。
SuGにしろMUCCにしろ、一般的には圧倒的に知名度の高いアニメの曲を歌っているんだけど
自分は深夜アニメ以外ほとんど見ないので分からなかった…。
その深夜アニメも最近は大分見る本数減ったけど。


続いてはアニメ紅白、初の試み。
豊崎さんのみが司会をする「おやすみ3プンプン」のコーナー。
出演者が質問に対して、お布団に入って寝る3分前のようなテンションで答える、
終始ひそひそ声で会話されるコーナー。


豊「あんまりこの会場向きじゃないかもしれません」


会場云々の問題か!?
出演者は雨宮さん、竹達さん、田所さん。


豊「あれ、あずにゃんが二人いるよ…?」


「田所あずさ」と「中野梓(CV:竹達彩奈)」。
その流れで、全員「にゃん」呼びになった。


Q. もしも生まれ変わるとしたら、なってみたい動物は?
雨「お金持ちの家の猫です」
豊「うちの後輩は素直です」


Q. 一度は行ってみたい海外は?
田「グアムです」
豊「割と行きやすい…今日のギャランティーで行ってください」


Q. 最近挑戦したことはありますか?
竹「白目をむくことです」
豊「それは放送出来る範疇ですか…?」
当然NG。


Q. 最近してしまった失敗は?
雨「さっきから裏でこけまくっています」
豊「大丈夫ですか?…これはリアルな『大丈夫ですか』ってことですよ?」


田「スリッパでステージに行こうとしました。」
豊「それはそれで見たかったです」


竹「最初『アイラブビーフ』に入るところ間違えた」
豊「それもライブですから」


豊崎さんのゆったりとした喋りながらも
キレのあるツッコミが面白く、良いコーナーだった。


コーナーが終わると、吉田アナ、石井さん、斉藤さんが登場
グッズの紹介や審査員へのインタビューを行う。
その後はいよいよ…。

■スフィア登場!!

一曲目は「Non stop road」
Vol.2ではイベント開始直後、Vol.3では1曲目と歌っていたが、今回も1曲目で披露!
最早アニメ紅白の恒例となりつつあるのか!?
続いて「微かな密かな確かなミライ」
昨日の「リスアニ!LIVE」では歌っていないので、フェス系イベントでは初披露。


曲が終わるとしゃがみ込む4人。これは…「GENESIS ARIA」
フォーメーションで何の曲が気付くと、凄くテンションが上がるけど
その上昇効果と曲自体の盛り上がりが掛け合わさって
一気にテンションがMAXになった。
そしてSELT最終公演で封印した例の場所は、あっさり封印が破られた。
まぁ、仕方がないよね。


MC。
衣装とベストアルバムについて触れた後、そのベストアルバムの中から一曲ということで「Future Stream」
まさかアニメ紅白でやるとは思わなかった…。
そして今年もカバー曲をやります、と特徴的なイントロが流れてきて…「Preserved Roses」へ!
去年の「ライオン」といい、挑戦するなぁ!
「革命機ヴァルヴレイヴ」にはキャストとして3人出演しているし、丁度良かったのかも。
原曲の細かいパート分けは分からないけど
寿さん・豊崎さんが西川さんパート、高垣さん・戸松さんが水樹さんパートを歌っていたような気がする。


そして最後は「情熱CONTINUE」
6曲も歌うとは…大満足だった。

■スフィア以降〜エンディング

最後のアーティストは、ももいろクローバーZ。
「MOON PRIDE」「Believe」を歌った後
motsuさんが登場し、コラボで「words of the mind -brandnew journey-」を歌う。
最後は「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」
前回と2曲被っているけど、前回は佐々木彩夏さんが負傷してダンスに参加出来ていなかったため
そのリベンジの意味合いもあったのかな。


ももいろクローバーZが終わり、最後はニッポン放送ならではのコラボへ。
前回は、ももいろクローバーZとスフィアがコラボした「ももいろスフィア」だったが
今回は、ももいろクローバーZとキング・クリームソーダがコラボ。
「ゲラゲラポーのうた」を踊った後の「ようかい体操第一」では
途中から他の出演者も登場して、全員で踊る。
戸松さんが凄く楽しそうに踊ってて、終始魅入ってしまったよね…。


これにて全曲終了。
審査員の4人が登場し、勝敗の判定。
判定結果は…全員一致で紅組の圧勝!
そろそろ白組が勝つ展開があっても良いんじゃないかな…。


最後の挨拶。
スフィアの挨拶の際、戸松さんがケータからのメッセージということでコメント。
「今日はゲラゲラポーとようかい体操第一を踊れて楽しかったなー!あとでジバニャンにも伝えようー!」
「妖怪ウォッチ」をメインに据えた、Vol.4らしい〆となった。