寿美菜子写真集「MINAKO style」発売記念イベントサイン会(第2部)


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子写真集「MINAKO style」発売記念イベントサイン会


■日時
2014年6月14日(土)
第1部:開場:13:50/開演:14:20
第2部:開場:15:50/開演:16:20


■場所
TKP 渋谷カンファレンスセンター


■出演
寿美菜子

先月発売された寿美菜子、初の写真集
「MINAKO style」の発売を記念して行われたサイン会。
会場は、サイン会で何度か使われている(らしい)TKP 渋谷カンファレンスセンター。
冒頭の画像は、「Sunlight Note」のサイン会の時に撮影したもの。




座席は上のような感じでピッタリ75席だった。
アニメイト・ゲーマーズ・とらのあなで、それぞれ25人ずつ当選枠があった模様。
第1部・第2部合わせて、150人か。

■イベントスタート!

16:22頃、イベントが開始。
寿さんが後ろの入口から登場して前へ移動し
最前列のテーブルの前にあるマイクの前に立って挨拶。


「まさか後ろから出てくるとは思わなかっただろー?」


何このドヤ。可愛い。
すぐにサイン会は始まらず、折角なので、と「MINAKO style」の話へ。


「MINAKO style」の撮影は
舞台「他人の目」の稽古や「Believe ×」の収録と平行して
怒涛のスケジュールだった模様。
その中で寿さんが特に頑張った部分として挙げたのがネイル。
普段はジュルネイルだそうだが、今回はそれを外して
マニキュアを自分で塗ってみたり
ネイルシールを貼って余った部分を削ってみたり…
といったことをメイクを受けている中、せっせとやっていたらしい。


へ、へぇ…(よく分かっていない)


さらに今回の撮影は、寿さんの私物もいくつか持ち込まれていたようで。
ロック衣装のジャケットとか
「Item」の眼鏡とかレインブーツ(「Origianl」の傘差してるやつかな?)とか。
特定班、後は任せた。


5分程話した後「是非、この美菜子が好きだとか話してもらえれば」とサイン会へ。


前の列から順にサインをしていく。


今回、AKBの握手会で起きた事件の余波か
セキュリティが大分厳しくなっていた。
まず荷物は、自分の前の直前に全部スタッフに預ける。
さらにボディチェックを受け、ポケットに何か入っていたら
取り出して預けることになる。
帽子等も禁止。


これ、スタッフは大変だと思うけど、正直嬉しい。
これまで何度か握手会やサイン会に参加したけど
荷物を持ったまま、というのは凄い邪魔なんだよね。


【各参加者のサインの流れ】
1. 順番になるニ個前に、スタッフへ本と当選ハガキを渡す
2. 順番になる一個前に、スタッフへ荷物を預け、ボディチェックを受ける
3. 順番になったら、寿さんの前へ。「こんにちは」
4. サインをもらいながらのトークタイム!
5. 寿さんから本を受け取る。「ありがとうございました」
6. 会場の外へ


自分は最後から何番目、というぐらい後ろだったので
他の人の様子をじっくりと観察。
一人あたりの時間としては、大体30秒は超えてて平均すると1分弱ぐらい?
話が弾んだ場合はもっと長い人も。
いやー、当たると思ってなかったから
そんな話すネタ考えてなかったですわ…。


でも折角ブログの記事にするなら
自分の感想や近況よりも、他のファンの皆さんの為にもなり
且つ、寿さんも話してて楽しめるような内容がいいな…。
というわけで、寿美菜子ファンなら誰もが気になっているであろう、あの事を聞いてみることに。


いよいよ自分の番に。
※お見苦しくないよう、会話はphotoshopで加工しています。実際はもっと挙動不審です。


寿「こんにちはー」
KERO「こんにちは。ツアーお疲れ様でした」


写真集のことを聞かれる前に、先制攻撃あるのみ!!


KERO「一個、聞きたいことがあるんですけど…(真顔)」
寿「はい」
KERO「『プリズム』のBメロの振り付けって『SPLASH MESSAGE!』と変わってますか?(真剣)」
マネ「ふふっ」


えっ!?ここ、笑うところじゃないんですけど…(困惑)
何で笑ったんですか、宮本さん!!(怒)


とまぁ、それはさておき。



該当箇所は1番の「見えない(ものを見よう)」の部分。
「SPLASH MESSAGE!」だと、4回腕をグルグルしてるけど
「make x」では3回目から変化がある。
気になっていてレポート記事に書こうかとも思ったけど
あまりに細かいので見送っていたネタ。
こんな細かい質問が聞けるのは、握手会やサイン会ぐらいなもんですよ!


ただ、細かすぎるので
本人にも伝わらないんじゃないか、と心配していた。
このネタ振りが不発だったら、後はグダグダになって終わるだけだろう…。


寿「どこだろう…」


やっぱり伝わらなかったー!
そりゃ「プリズムのBメロ」でピンと来る方がどうかしてるわ!
しかし、自分は諦めない…!


KERO「こんな…(振り付け中)」


まさか寿さんの前で振り付けをすることになるとは…。
荷物預かってもらえてて良かった。
最後の方で良かった。


寿「あー、それ!」


おぉ、伝わった!!
マジで良かった。


寿「それ、『SPLASH MESSAGE!』の時が私の勘違いで…」
KERO「そうなんですか!?」
寿「確か『SPLASH MESSAGE!』は、全部こうやってるんですよね」
KERO「そうです、そうです」
寿「私の勘違いだったということで…」


そうなんですか!?
これは予想外の答え。
この後、振り付けが変わった経緯を聞こうと思ったのに…。
しかし、変わったのでないなら
「SPLASH MESSAGE!」のことを覚えてるのが凄いな…。


KERO「『Feathering me』の間奏も変わってないですか?『orbit』と『Athletic』で…」
寿「そうですか?」


めげずに、もう一回「振り付け変わった」ネタで突撃。
しかしコレは空振りに終わった模様。



この部分だけど…
今、見返して見たら「Athletic」では角度的に映ってなかっただけで
変わってないのかもしれない。
これは失敗した…。


KERO「ハピバもネバパも覚えなきゃな、と」
寿「あー、是非!会場で踊ってください」
KERO「ありがとうございました」
寿「ありがとうございましたー」


終了。
うーん、何度やっても直接話せる系のイベントは慣れないなぁ…。
でも今回は新たな情報を引き出すことが出来たし、良しとしよう!


しかしまぁ寿さんのサイン会だったはずなのに
一番印象に残ってるのが「マネージャーさんに笑われた」な現状…。
どうしてくれるんですか!