戸松遥「ヒカリギフト」リリース記念スペシャルイベント(第2部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥「ヒカリギフト」リリース記念スペシャルイベント


■日時
2014年2月6日(木)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
戸松遥

戸松さんの12thシングル「ヒカリギフト」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。


普段は応募時に第1部か第2部かを選べるが
今回は当選まで分からないような仕様になっていた。

■イベント全体の流れ

開演:20:01/終演:20:36


1. オープニング〜トーク
2. プレゼント抽選会
3. ライブ「Get you!!」「ヒカリギフト」

■1. オープニング〜トーク

スタッフによる注意事項の説明。
最近お馴染みだったオオタさんではないが
都内某所のリリイベでよく見る人だ。
いつも通り、戸松さんを呼び込むための呼称を募集。
「遥さん」や「天使」といった意見が出て
ゆるーっと「天使・遥さん」に決定。


スタッフ「それでは『天使・遥さん』どうぞー!!」
観客「……パチパチパチ(あれ?)」


あ、皆で呼び込むわけじゃないんだ…。


そんな観客の動揺(?)を余所に、戸松さんが手をパタつかせながら登場。


戸「何で天使?」
客「可愛いから!」


これ、完全に「pretty fever」の時と同じ流れやん!
レパートリーなさすぎやろ、うちら…。


久々の都内某所、さらには3週連続の大舞台の後ということで
「ゆるっとグダッとやりたいと思います」とトークへ。


●武道館
2/1、2にスフィアとして武道館ライブを終えたばかりの戸松さん。
昨日(2/5)、偶然お客さんとして「あういう・あいーん」の武道館公演に行ったらしい。
2Fの南西スタンドに居たとか。
数日前、自分が同じ場所に立っていたのが信じられなかったとのこと。


●誕生日
2/4はご存知の通り、戸松さんの誕生日。
スフィアの他3人から予定を空けておくように、と言われていたそうで
大好きな焼き肉に連れていってもらったらしい。
「好きなもの食べなよ!」と。
これまでライブの打ち上げを4人だけでやれたことがなかったらしく
武道館の話もしつつ、盛り上がったらしい。


そこで改めて誕生日を祝ってもらい、名前入りのリハ着(パーカー、ジャージ)を
プレゼントしてもらったそうな。
これまで戸松さんはリハの際「着れれば何でも良い」
上下バラバラな服装で臨んでいたそうで
「はるちゃんの今年のテーマはセットアップ!」という意味も込めて贈られた、と。


帰り際「着て写メ送って。面白いのが良いな」と無茶振りされた戸松さん(言ったのは誰だ!?)。
サメのカチューシャ+サングラスで
「YO!!」したポーズやオールバックでサングラスを外したバージョンの画像を送ったらしい。


「面白かったかどうかは感想が来てないからわからない(笑)」


スルー!?


観客からブログに載せて、との声が挙がったが
「許可が下りないなぁ(笑)」とお蔵入り。
残念。

■2. プレゼント抽選会

ここでトークは一段落し
「私からのヒカリギフトをプレゼントしたいな」
戸松さんが考えた企画のコーナーへ。
一言で言うと、プレゼント抽選会なのだが
ただ抽選箱から番号を引くだけじゃ面白くない、ということで
5本の線が書かれたホワイトボードが登場。
もちろんこれはあみだクジ用。


まず、抽選箱から5人の番号を選び
そこからあみだくじで1人を選ぶ、と。
何と回りくどい!ワックワクのドッキドキの素晴らしい企画だね!


選ばれた5人は立ち上がり、順番にあみだクジに線を加えていく。
(直接ホワイトボードに書き込むのではなく
戸松さんにどこに書くか聞かれてるので、口頭で伝える)


そしてあみだクジの結果選ばれた1人に送られるプレゼントは立体パズル。

クリスタルパズル ギフトボックス・ブルー 50161

クリスタルパズル ギフトボックス・ブルー 50161

多分コレ。まさにギフト。


クリスタルパズル ギフトボックス・レッド 50160

クリスタルパズル ギフトボックス・レッド 50160

第1部は赤だったらしい。


立体パズルには「言いたいことを側面にバーッと書いた」に加えて
当選者本人の名前を、その場で戸松さんが記入しプレゼント。
何と素晴らしいプレゼントか…。


●星の書き方
これはリリイベとは関係ない余談。
プレゼント抽選会で、5本の線の中から当たりとなる線に星マークをつけたんですよ。


公式サイトリニューアル!(「Eternal Tours」仕様) - もう、そうするしかない
数日前、話題になった星の書き順。
戸松さんは「41523」でした!


●「ヒカリギフト」トーク
ここで「ヒカリギフト」トークへ。
そうだ、今日は戸松さんの雑談イベントじゃなかった。
それはそれで面白そうだけど。


この辺の話は、雑誌やラジオでも話している通り。
「絵本を読み聞かせるような感じで歌ってほしい」という指示があり
そこから戸松さんがイメージしたものが
Music Clipに反映されたり、といった話。


冬の服を着てMusic Clipを取るのが新鮮だった、と。
「雪降らしたりさぁ…石鹸なんですけど(笑)」

■3. ライブ「Get you!!」「ヒカリギフト」

良いお時間になり、「Get you!!」「ヒカリギフト」ライブへ。
いつも通り、都内某所は立ち禁止。


「Get you!」という歌詞の箇所は、銃で撃つような振りがあるが
大サビの最後の「Get you!」で見事に狙い撃たれた。
最後の振りは正面に向かってやるのが普通だろうに
わざわざ客席左側を狙って撃つなんて…。
いやー、参っちゃうな〜(*ノωノ)   (ちょろい)


「ヒカリギフト」は本日のリリース記念イベントが初披露。
「皆様の心がほっこりしますように、願いを込めて歌わせて頂きます」


( *´ω`*)ほっこり
邪な妄想は祓われました。


というわけで、イベント終了。