「サーバント×サービス」“ドリームジャンボサバ投票”決選投票会


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
(第1話のネタバレなし)

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.servantservice.org/dream_jumbo/

■公演名
「サーバント×サービス」“ドリームジャンボサバ投票”決選投票会


■日時
2013年6月30日(日)開演:13:00


■場所
日本橋三井ホール


■出演
茅野愛衣、鈴木達央、中原麻衣、豊崎愛生

ドリームジャンボサバ投票とは…

「サーバント×サービスでこんなことやりたい!」という夢企画を、メインキャスト陣がレコメンド!!
ファンのみんなは、各企画の中で「実現させたい!」と思うものに投票すればOK!!
この投票で一番票数を獲得した案が実現しちゃいます!!

という企画。
本イベントは、Web上で投票した人の中から約700人を招待し
最後の決選投票を行う、というもの。

■イベント全体の流れ

開演:13:01/終演:14:43


1. オープニング
2. ファイナルレコメンドタイム
3. 決選投票
4. 第1話「気をつけよう 人の呼び方 その理由」上映
5. 結果発表〜エンディング

■イベントスタート!

PVが上映された後、司会の吉田尚記アナウンサーが登場。
当日、朝5時過ぎまでイベントをやっていたというのに…お疲れ様です。
お互い様だけど。


そして本日の「推薦者」4人が登場。
挨拶の後、吉田アナから「区役所アニメって珍しいですよね」という振りに対し


中原「区役所をイメージした衣装で来たんですけど…愛生ちゃんとか見たら超バカンスで…」
豊崎「(ピース)」


ザ・マイペース。
鈴木さんに至ってはラフすぎて「休日か!」とツッコまれる程。


というわけで、早速決選投票へ。
まずは投票前に、それぞれの推薦者が最終プレゼンを行う「ファイナルレコメンドタイム」


なお、中間発表時のランキングは以下の通り。


1位:『WORKING!!』とのコラボ企画を!(大久保瑠美)
2位:マジカルフラワーズ新企画始動!(豊崎愛生)
3位:本編に水着回 or 温泉回を!(鈴木達央)
4位:北海道でイベントやります!(茅野愛衣)
5位:ゲーム化します!(中原麻衣)


決選投票参加者の1票は、Web投票の3票分の重みがあるということで
大逆転のチャンスも残されている、とのこと。


推薦者の4人は白手袋をつける。プレゼン時間は30秒。


●茅野愛衣:北海道でイベントやります!
作品の舞台であり、原作者・高津カリノ先生の出身地である北海道をプッシュ。


「お寿司は好きですか?」
「ジンギスカンは好きですか?」
「ならやるしかないでしょう!」


なら、ってなんだ。
最後は「北海道に来てくれるかな?」「いいとも!」で終了。
何故タモリ。


この企画には
「市場見たい」(鈴木さん)「行きたい」(中原さん)
「北海道の空気を吸ってルーシー達の気持ちになって芝居をする、と」(豊崎さん)
と、乗り気な模様。


●鈴木達央:本編に水着回 or 温泉回を!
お色気が足りない!と力説する鈴木さん。


「気持ちも下も熱くさせなきゃいけない!」


はい、アウト。
ワイプでキャストのアフレコシーンを入れることで、中の人好きにも配慮。
皆が得する企画であることをアピール。


これに女性陣は…。
「どんとこい」(茅野さん)「山神さんの乳と尻が見れればそれで良いです」(豊崎さん)
「入れ所が難しいのでは…」(中原さん)
意外と否定的な意見はない。


●中原麻衣:ゲーム化します!
「逆転裁判」が好きだという中原さん。


「平凡な日常の中で殺人事件とか起きたら面白いんじゃねぇの、と!」


確かに、殺人事件が平凡な日常の「名探偵コナン」で
日常系の話をやったら逆に面白そう。
最後に「ドラクエの方が良かったかな?」とポツリ。


終わった後、鈴木さんから「『逆転裁判』はCAPCOMだね」とツッコまれる。
(原作が連載されている「ビッグガンガン」はスクウェア・エニックスが発刊)
ということで、ドラクエに替えてゲーム化をシミュレーションする。


「(モンスターに対して)住民税を払ってください!」
「この森からは出ないでくださーい。異動されたんですか?転居届をお願いします」


そして豊崎さんが一言。
「どうしよう、つまんなそうー!(笑)」


●豊崎愛生:マジカルフラワーズ新企画始動!
「マジカルフラワー!ブルーミングアップ!」
劇中アニメ「マジカルフラワーズ」に登場する、ガーベラピンクこと花畑ももこで演説。
愛と正義に満ち溢れたプレゼンになるかと思いきや
「アニメ化するにはたくさんのお金が必要なの!」と超現実的。
プレゼンを終え、演説台に突っ伏す豊崎さん。


「少し疲れました」


お疲れ様でした。
茅野さんや中原さんはPVで声を当てているので出番があるが、「鈴木さんはどうするの?」と吉田アナ。


「『動物』っていう動物がいるんですけど…。キュゥべえみたいな」


使い魔ポジションであえてそれを出しますか。
使い魔を実践する鈴木さん。


「光るじょうろをかざすんや!」


完全にゴーバスターズのアレ。


●大久保瑠美:『WORKING!!』とのコラボ企画を!
この企画の推薦者である大久保さんは本日のイベントには欠席だったが
事前に収録していたとのことで、それが上映される。

「映画化すると思います!」
「実写化もすると思います!」
「なんか凄いことやります!」
「凄い!」


と、やけに大風呂敷を広げるアピール。
映像には「※あくまでも個人の希望です」との文字が…。ダメじゃん。


プレゼンが終わった後「とある先輩が駆けつけてくれました」とのこと。
ん?どういうこと?


そして続いて画面に映し出されたのは…
「WORKING!!」の種島ぽぷら役・阿澄佳奈さん!
まさかの人物登場に会場が多いに沸く。
「スケジュール取りやすかったんですかね」
阿澄さんによるプレゼンがスタート。


「(「WORKING!!」は)残念な子が多いんです。サバのキャラに助けて頂けるんじゃないかな、と」


そして「わたし、北海道に行きたいな」とポツリ。
それが狙いじゃないですかー!


最後に恒例のあの台詞で〆。


「ちっちゃくないよ!!!」


「こんなキャラだったっけ?」


阿澄さんはズルい!


一通りのプレゼンが終わり、いよいよ決選投票。
受付は専用サイトより行う。
自分は一縷の望みにかけて「北海道でイベントやります!」にしておいた。
集計の間は、サプライズで第1話「気をつけよう 人の呼び方 その理由」が上映された。


上映後、ついに一番得票数を得た企画が明らかにされる…!


3位:本編に水着回 or 温泉回を!(鈴木達央)


2位:マジカルフラワーズ新企画始動!(豊崎愛生)



1位:『WORKING!!』とのコラボ企画を!(大久保瑠美)


結果は、中間発表時と変わらず
「『WORKING!!』とのコラボ企画を!」が1位!
推薦者いないのに…。
「前に行ってお気持ちを、というところだったんですけど…」と吉田アナも困惑。
表彰式には代理人の方が出席した。


鈴木「背中にアニプレックスって書いてあんぞ!」


お察しください。
トロフィー授与。


吉田「お気持ちを」
代理「嬉しいです」


それぐらいしか言えませんよね!


そんなわけで決選投票は終了。
吉田アナが「1位はやりますと言いましたけど、2位以下をやらないとは言ってません」と言っていたので
他の企画も実現されるのがいくつかありそう。
告知、挨拶の後、イベント終了。


茅野「最後はタモさん風に〆ます」
「『サーバント×サービス』見てくれるかな?」「いいとも!」


だから何故タモリ。