「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜」横浜公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※この公演は映像化が予定されています。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜


■日時・場所
2013年4月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@栃木県総合文化センター
2013年5月4日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2013年5月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@日本特殊陶業市民会館
2013年5月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜
2013年6月1日(土)開場:17:00/開演:18:00@舞浜アンフィシアター(追加公演)


■出演
高垣彩陽

4月17日に発売された1stオリジナルアルバム「relation」を引っさげ
高垣さんの2ndコンサートツアー「〜relation of colors〜」が開幕!
今回は本公演のラストとなる、横浜公演!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、栃木公演のレポートをご覧ください。
「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜」栃木公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:10/終演:20:37


M1. ソプラノ
M2. 光のフィルメント
M3. Be with you
M4. 月のなみだ
M5. サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
M6. Think of Me
M7. Defying Gravity
M8. Bright
M9. Sound Of Mind
M10. Meteor Light
M11. 共鳴のうた
M12. Brand New Smile
M13. わたしだけの空
M14. たからもの
M15. 君がいる場所


EN1. Bravin' Bad Brew(TVアニメ「ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス」OP、原曲:Riryka)
EN2. Someday You Might Love Me(ミュージカル「Zanna, Don't!」より)
EN3. 夢のとなり


※ピンク太字が会場限定曲

■コンサート序盤!

overture
M1. ソプラノ
M2. 光のフィルメント
MC1
M3. Be with you
M4. 月のなみだ
MC2
M5. サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
M6. Think of Me
M7. Defying Gravity
MC3
M8. Bright

横浜公演スタート!
各所にカメラが配置され「あぁ映像化するんだ」と早くもネタバレ気味。
映像化は既定路線なので、そこでガッカリする人も少ないと思うけど。


「月のなみだ」の大サビ。
丁度「会いたい」のところで、丁度高垣さんと目が合って昇天しかけた。
勘違いしちゃっていいですか?
キミを好きになってもいいんですか?
(中略)
キャンディーポップスィートハート


そんな新谷良子さんの名曲はさておき
今回の持ち歌ローテーション曲は「Defying Gravity」
映像化する公演では、まだ映像化してない曲を歌うかと思ってたけど
そんなことはなかった。
でも「melodia」の中では、一番好きな曲なので嬉しい。



ちなみにこの曲は先日発売されたジャンプスクエアの連載
「Jumpin' Sphere!」のコーナー「LIFETIME SONGS♪」の中で
「プロレスラーになった時に入場曲にしたい曲」として挙がっている。


MCでは、アルバム発売から約1ヶ月ということで
改めてアルバム「relation」を振り返っていた。
「ソプラノ」の石川智晶さん、「夢のとなり」の田淵智也さん、「Bright」の後藤望友さん。
「今日までの歩み、今日までのrelationに感謝だなぁ、と」

■コンサート中盤!

インスト
M9. Sound Of Mind
M10. Meteor Light
MC5
M11. 共鳴のうた
M12. Brand New Smile
MC6
M13. わたしだけの空
M14. たからもの
MC7
M15. 君がいる場所

「Sound Of Mind」、さすがにもう振りは覚えた。
大サビが終わった後のアウトロで
客席から見てステージ左側で「└(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘ └(^ω^ )┐」
ステージ右側で「\(^ω^ )\ /( ^ω^)/ \(^ω^ )\ /( ^ω^)/」(両手でNeo Eden)をするんだけど
ステージ右側に来た時、ちょうど真正面で「\(^ω^ )\ /( ^ω^)/ \(^ω^ )\ /( ^ω^)/」してくれて!
一緒に「\(^ω^ )\ /( ^ω^)/ \(^ω^ )\ /( ^ω^)/」が出来て、分かりあった瞬間。
終わったら、嬉しさのあまり膝がガクガクしてた。


MC。
高垣さん、気づく。


「『言ってなーい!』と思って」


さて何のことだろう?(棒)


「横浜」については、去年のスフィアのツアーの時にいくつか使ってしまったので
「何が残ってるだろう〜?」と考えたと言う高垣さん。



「パシフィコでしょ?」


そう言いながら、ステージを移動する高垣さん。




「パシフィコの、端っこ」


ダジャレでしたー!!
舞浜でも期待してます!


「たからもの」の二番サビ「僕らはきっと気づかなかった」を
「いつかはきっと気づかなかった」と間違えていたような。
それはさておき、歌った後のMCで「たからもの」を歌っていて気づいたことについて語ってくれた。
ステージ上から観客の様々な表情が見える中で
名古屋公演の「たからもの」の時に、物凄く泣いている方がいたそうで。
自分の曲が誰かの想いに繋がっていることに
自分が声を届けている意味を感じていた。
「relation」だなぁ…。

■コンサート終盤!

MC8
EN1. Bravin' Bad Brew(TVアニメ「ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス」OP、原曲:Riryka)
MC9
EN2. Someday You Might Love Me(ミュージカル「Zanna, Don't!」より)
MC10
EN3. 夢のとなり

恒例のバンドメンバー紹介。
果たして今回のベースは誰なのか。
赤いズボンを着てたから、無難に「赤須」?


高垣さんに呼び込まれ、ドヤ顔で登場するベースの人。
観客の一部からどよめきが。


「そのズボンでしたっけ!?」


なんと赤のズボンから、複数の色から構成されるズボンに履き替えていた!
「赤須だと思ったでしょ?」としたり顔のベースの人。
そして自己紹介。


「ちょっと長いんですけど…、ベースのrelation of color須です」


う、上手すぎるー!!脱帽。
そんなrelation of color須さんに応えるように
観客はキングブレードXをカラーチェンジさせていた。


すると「何それー!?」と、高垣さんが異常な食いつきを見せる。
籠島さんの紹介中も、キンブレXのことが気になって仕方がない様子。
「後でもう一回聞くね」と何とか進めていた。
キンブレXが広まって大分経つから、まさか今更こんなに関心を惹くとは思わなかった。
当然知ってるものだと。


籠島さんは珍しくコール&レスポンス。


籠島「今日は楽しんでくれたかー!?」
観客「イェーイ!」
籠島「追加公演も来てくれるかなー!?」
観客「イェーイ!」
籠島「高垣彩陽は好きかー!?」
観客「イェーイ!」
籠島「みんな、どこから来たんだー!?」
観客「○○!××!△△!□□!」


籠島「ちなみに『どこから来たんだ?』『家ー』って…」


そう言って、逃げる籠島さん。
さ、さすがです!!


バンドメンバー紹介が終わり、話はキンブレXに戻る。
観客に再び「何それ?」と聞く高垣さん。
「何それ」と言われましても、製品名を言ったところでどうしようもないし…。
ということで、観客の結論は「ドン・キホーテで買えるもの」を伝えることで一致したようで
「ドン・キホーテ!」と高垣さんに伝えていた。
今回のツアーで、そういうグッズを作りたかったらしい。
作れば良いのに。
多少高くても、人気商品になると思う。


と、ここで横浜公演の映像化が発表された。
ですよねー。


カバータイム。
一曲目は高垣さんが初主演したアニメ「ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス」(2007年1月〜3月放送)から
オープニングの「Bravin' Bad Brew」
放送当時からこの曲は大好きだったので、歌ってくれて
そしてこの曲が映像として残ってくれて嬉しい限り。
ヤミカラー。


二曲目は、満を持して、高垣さんが今年2月に初出演したミュージカル「ZANNA」から
原作(という言い方でいいのかな?)の「Zanna, Don't!」から「Someday You Might Love Me」
「ZANNA」のパンフレットの曲目で言うと「いつか来るかもしれない日」。
曲は↓のCDに収録されている。

Zanna Don't-A Musical Fairytale

Zanna Don't-A Musical Fairytale


高垣さんの中でも、取り分け特別なrelationになっているであろう「ZANNA」。
この日会場に来た人の中には「ZANNA」で初めて高垣さんを知った、という人も
少なくなかったんじゃないかな?
キャンディ役の千葉直生さんも来ていたようだ。
https://twitter.com/naoi_chiba/status/335749592597540864
語っても語っても語り足りないのか、MCが長い長い。
是非、その熱い想いはパッケージで確認してもらいたいし、自分も確認したい。


「夢のとなり」が終わり、最後の挨拶。
高垣さんとバンドメンバーがステージの前に一列に並ぶ。
キーボードハウスからステージの前に小走りで来た籠島さん。


「ふぅ…」


その声が聞こえた前方の観客、爆笑。
籠島さん、あとちょっとですよ!しっかり!


残すところ、追加公演の舞浜のみ!
今から舞浜公演が楽しみで仕方がない!