「〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜 LIVE BD」!



買ってきた。
2012年9月16日のツアーファイナルからの。
長かったような、短かったような約半年。
ついにパッケージで発売!



店舗特典は「Sphere's Treasure Box II」。
今回は店舗毎のブロマイド等はないようだ。

■DISC 1

内容 時間
オープニング 1:28
キミが太陽 4:30
Now loading...SKY!! 4:24
Planet Freedom 4:55
MC1 4:19
Feathering me, Y/N? 5:24
HIGH POWERED 4:29
MC2 6:11
MC寿 1:07
ココロスカイ 4:53
MC豊崎 1:36
シロツメクサ 4:30
MC戸松 0:44
Q&A リサイタル! 5:11
MC高垣 2:09
Think of Me 4:13
REALOVE:REALIFE 3:38
君の空が晴れるまで 4:36
Hello, my love 5:00
Hazy 4:20
MC3 0:38
Non stop road 4:44
明日への帰り道 4:38
クライマックスホイッスル 5:27
Neo Eden 3:49
Super Noisy Nova 4:17
MC4 1:50
MOON SIGNAL 4:12
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 6:46
GO AHEAD!! 4:48
MC5 14:21
サヨナラSEE YOU 4:35
繋ぎ 0:20
LET・ME・DO!! 8:10
MC6 0:33
Future Stream 4:20

DISC 1はライブ本編を一枚にまるっと収録。
収録時間は154分。
DISCを跨がないのは、非常に良い!
さらに一度中断したところから再生できるレジューム機能が実装!
メニューも操作性が良くなり、
これまでと比べて、快適に視聴できるようになっている。


反面、収録内容で残念な点がいくつか。
第一はやはり寸劇「音雨高校新旅行クラブ」が収録されていないこと。
他にも「バックトゥーザスフィア」「ご当地4コマ」等
ライブ以外の要素は結構カットされている。


スフィア曲に関しては
「Planet Freedom」「Hello, my love」「GO AHEAD!!」以外は
何らかの形で映像化済みなので
この公演ならではの色が強い上記の模様は収録して欲しかった。
(別に映像化済みの曲は要らないと言ってるわけじゃないのであしからず。
ツアー14公演、それぞれ別パッケージで出たとしても全部買うよ!)


また、武道館、代々木とついていた
「Picture in Picture」(ステージスクリーンの映像を表示できる機能)も、今回はなし。

■DISC 2

内容 時間
Dangerous girls 3:58
Dream sign 4:53
風をあつめて 5:13
By MY PACE!! 4:46
本当だから困るんだ 4:52
ツアードキュメント 47:44

特典映像その1は、幕張公演1日目でのみ歌った曲の収録。
代々木2DAYSを別パッケージにした前回と比べると、革命的なぐらい良心的。
欲を言えば、ソロ曲全部は難しいにしても「Spring is here」「優しさに包まれるように」も収録して
ツアーでやったスフィアの曲は全て映像化!を謳って欲しかったなぁ…。


ツアードキュメントは、まさに「ドキュメント」といった感じで。
食い倒れ道中記になるかと思っていたら
どちらかと言うとライブに臨む4人を追った映像になっている。
こういったメイキング映像の中では、個人的に過去最高の出来だと思う。


特典映像に関しては、高望みしたらキリがないけど
期待に応える内容だった!


とまぁ、商品仕様についての感想はこんなところで。
いろいろ要望はあるけど、スフィアの魅力がたっぷり詰まった一枚になってます!
全力でオススメ!



高「ヽ(*'0'*)ツ合宿所っぽくなーい!?」
戸「⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡」
寿「⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡」
豊「⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡」
高「Σ(*'o'*)ひけないんですけど!?」


最高のシーン。
このシーンの直前にチャプターが切られていることに悪意と愛を感じる。

~Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ LIVE BD [Blu-ray]

~Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ LIVE BD [Blu-ray]