となりの怪物くん Blu-ray & DVD第2巻発売記念イベント『〜ゴルベーザあさこのシークレット☆パーティー〜』


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
このイベントの模様は「となりの怪物くん」BD/DVD 第7巻に収録されます。ネタバレ注意。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
となりの怪物くん Blu-ray & DVD第2巻発売記念イベント『〜ゴルベーザあさこのシークレット☆パーティー〜』


■日時
2013年2月24日(日)開場:15:30/開演:16:00


■場所
乃木坂スクエア


■出演
戸松遥、逢坂良太、種崎敦美、小野友樹

その名の通り「となりの怪物くん」BD&DVD 第2巻の発売記念イベント。
ちなみに「乃木坂スクエア」は、いつもスフィアメンバーの
ソロリリースイベントをやっている、あのお馴染みの場所のこと。

■イベント全体の流れ

開演:16:00/終演:17:15


1. オープニング
2. Q&Aリサイゴル
3. アニメ「とな怪」ファッションコンテスト 『となりのお洒落くん』はだれだ?
4. となりの怪物ゲーム
5. エンディング

■1. オープニング

キャスト4人が登場。
ゴルベーザあさここと夏目あさ子役の種崎さんが本日の司会。
種崎さんはゴルベーザあさこよろしく、仮面+マント姿。
イベント慣れしてない感じが初々しい…。
(種崎さんは今日が初めてのイベント出演だったそうな)


そして小野さん。
髪型が…にわとりー!?
恐るべき芸人声優根性。
イベント中「小野さん」ではなく「トサカさん」と呼ばれていた。

■2. Q&Aリサイゴル

シューー。


種崎「行くよ?…ずれました。」


なかなかタイミングが難しい。


このコーナーは、ゴルベーザあさこからの質問に
三人がスケッチブックで答えるコーナー。


●Q1. 一番"友達"にしたいのは誰?
戸松:夏目あさ子
一緒にもんじゃ焼き食べたいらしい。
確かに楽しそう。


逢坂:ササヤン
自分が人見知りなので話しかけてくれると嬉しい、とのこと。
わかりすぎて困る。


小野:鮫島さん
…誰?



半額シールをつけるおじさんだった。


●Q2. もんじゃ派?お好み焼き派?
これはスケッチブックではなく、会場全体の挙手制に。
全体的な割合ではお好み焼きの方が少し多かった印象だが
キャスト陣は全員もんじゃ派という結果に。


●Q3. もしあさ子に呼ばれるなら、何て呼ばれたい?
戸松さんは「あべのハルカス(゚∀゚)」。
それ、キャストもわからない身内ネタじゃ!?
当然、実際言う流れ。
種崎さんの「あべのハルカス(゚∀゚)」は、語尾が伸びてて新鮮だった。


逢坂さんは「ガチですよ?」と前置きして、スケッチブックを表へ。


逢坂「『りょーた』」
戸松「ガチだー!」


実際に種崎さんから「りょーた」と言われ、悶える逢坂さん。
ガチすぎて感動した。


最後は小野さんの「このチキン野郎がぁー!」。


種崎「この、チキン野郎が!」


今までで一番リアルで、恐怖と喜びを感じた。


●Q4. 「となりの怪物くん」のキャラで一日だけなれるとしたら誰?
小野さんは半額情報に期待して、やっぱり鮫島さん。
逢坂さんはその自由さに惹かれて、ハルと回答。
戸松さんはメモが漏れてしまったのでわからず…。

■3. アニメ「とな怪」ファッションコンテスト 『となりのお洒落くん』はだれだ?

http://www.tk-anime.info/special/index.html
公式サイトで投票を受け付けていた、とな怪キャラを使ったファッションコンテスト。
主要5キャラクター×3パターン+名古屋の、計16通りの中から
どのキャラのどの衣装がお洒落かを決めるコンテスト。
その1位〜5位までの順位をキャスト4人で予想しようというコーナー。


5位以内に入っているキャラ・衣装を予想するのではなく
順位も合っていて、初めて正解となるシビアなクイズコーナー。
それぞれの予想は…。(左から1位→2位→3位→4位→5位)


種崎:7→12→6→5→13
戸松:11→13→16→8→3
逢坂:15→11→13→8→12
小野:16→11→4→7→13


予想の中に雫を入れたのは戸松さんのみ。


戸松「雫のことお洒落だと思う人!」
観客「…(ダサイ)」
戸松「誰だダサイって言ったの!聞こえてんぞ!」


地獄耳。


気になる結果は…8→13→11→12→6。
2位を見事に当てた戸松さんが見事優勝!!
戸松さんには、後程豪華賞品が贈られるとのこと。


ちなみに雫は14〜16位と、逆トップ3を達成。
おめでとうございます。

■4. となりの怪物ゲーム

ボックスの中からボールを引き、当たりを引いた人が
となりの人に命令を出来るゲーム。命令はリストから選択する。
並び順は「種 - 戸 - 逢 - 小」。(種崎さんは小野さんに命令できる)


●1回目:種崎
小野さんに「ゴル」でダジャレを命ずる種崎さん。
そしてやる気満々でステージ中央へ進む小野さん。


小野「ゴルベーザあさこちゃん…、俺とゴルフしようぜ!」


大ブーイング。


●2回目:種崎
再び種崎さん。再び対象は小野さん。
今度は「冷血な子の心を溶かす暖かい言葉を」。


小野「ゴルベーザあさこちゃん…、君の心をトサカで暖めてやるぜ!」


当然、大ブーイング。


●3回目:戸松
逢坂さんに「ファストフードの店員ばりの笑顔を披露」。
こ、これは火傷しかしない酷い命令!
案の定、酷いことに。
是非映像でご確認あれ。


●4回目:戸松
再び戸松さん。そしてターゲットも再び逢坂さん。
「自分が一番怪物だと思うような奇声を」。
戸松さん、ドSすぎます。
是非映像でご確認あれ。


●5回目:逢坂
いよいよ回ってきた男性キャストのターン。
「かいぶつ」であいうえお作文を、小野さんと戸松さんに命令。


小野「かなーり前の話なんだけど」
戸松「いま、横にいる人が」
小野「ぶっちゃけ」
戸松「つまんねぇんだよ!」


良いオチでした。

■5. エンディング

スペシャルメッセージとして
原作者・ろびこ先生からのメッセージを戸松さんが朗読。
続いてビデオレターの上映。
もちろん吉田春役、鈴木達央さんから。
メッセージの最後に…。


鈴木「それでは敦美と良太による『Q&Aリサイタル!』」


えっ!?
流れ出す「Q&Aリサイタル!」。
無茶振りかと思いきや、渋々ながらも歌い出す二人。
まさかこのままライブに…!?
…と、Aメロ途中まで歌ったところで終了。
ですよねー。


最後の挨拶を前に、戸松さんにはゲームの景品が贈られる。
それは…仮面とマント。
これって罰ゲームじゃ…。
でもノリノリな戸松さん。


そのままの姿で最後の挨拶をして終了。


種崎さんの初々しさにほっこり。
鈴木さんがいれば、もっとガンガンいじってたんだろうけど…。
次はメインキャスト勢揃いのイベントを!

となりの怪物くん 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

となりの怪物くん 7(完全生産限定版) [Blu-ray]