「ソードアート・オンライン」第1話先行上映会



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
アニメ公式サイト:http://www.swordart-online.net/
告知ページ:http://www.swordart-online.net/news/shishakai.html
(公式サイトがリニューアルしたので、レイアウトが崩れてるけど…)

■公演名
「ソードアート・オンライン」第1話先行上映会


■日時
2012年6月24日(日)開場:17:00/開演:18:00


■会場
東京国際フォーラム ホールC


■出演
松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈、日高里菜、高垣彩陽、他

7月から放送が始まるTVアニメ「ソードアート・オンライン」を
放送に先駆けて、視聴出来るイベント。


先行上映系のイベントはこれまでに何度か参加してきたけど
ここまで大規模な先行上映は聞いたことがない。
東京国際フォーラムのホールCって、1500人だよ!?
そこまで力を入れるだけの作品が、果たしてどんな風に仕上がっているのか…。
私、気になります!

■イベント全体の流れ

開演:18:00/終演:19:38


1. オープニング
2. 第1話「剣の世界」上映
3. ゲーム「ソードアート・オンライン」最新情報発表
4. オリジナルアバター&ソードアート募集 結果発表
5. 第2話予告映像 長編版上映&スペシャルライブ
6. エンディング

■1. オープニング

作品のプロモーションビデオが流れた後、
日高さん、戸松さん、松岡さん、竹達さん、高垣さんの並びでステージに登場。
あれ?司会者が居ない…。
5人が挨拶した後、スクリーンに「SOUND ONLY」と表示され
天の声が聞こえてくる。
ボイスチェンジャーで声を変えた、その主はアニプレックスの宣伝担当・ツイさん。


戸「ツイちゃん、出てこないの?(笑)」


本来こういったイベントでは、作品の宣伝担当が司会をすることが多いが
今日は作品の世界観に沿ったのか、単に面倒だったのか、司会は不在とのこと。
その代わり、ツイさんがイベントマスターとして「指示書」を出していく形で進行するらしい。


そしてキャストの5人には「剣の舞踏会、開幕!」というクエストが課せられる。
そのクエストの内容は
「TVアニメ『ソードアート・オンライン』第1話先行上映会を楽しいイベントにしろ!」
というもの。
なんという捻りのなさ。逆に清々しい。

■2. 第1話「剣の世界」上映

【指示書01】第1話「剣の世界」上映 (読み手 … 松岡さん)
【指示書02】第1話「剣の世界」上映の合図 (読み手 … 戸松さん)
【指示書03】第1話を見た、松岡さんの感想をどうぞ!
【指示書04】第1話を見た、戸松さんの感想をどうぞ!
【指示書05】第1話を見た、竹達さんの感想をどうぞ!
【指示書06】第1話を見た、日高さんの感想をどうぞ!
【指示書07】第1話を見た、高垣さんの感想をどうぞ!
【指示書08】もっと話せ
【指示書09】コーナーを締めて! (読み手 … 竹達さん)

早速、第1話の上映。上映前に松岡さんが見所を語る。
その松岡さん。
喋っている最中、マイクを持っていない左手のジェスチャーが無駄に多い。
日高さん、戸松さん、竹達さんが面白がって左手の動きを真似ていたら
「なんかもう集中できない…」
と挫けてしまう。頑張れ、松岡さん!
松岡さんは、この場に立てていること、キリトを演じられていることに、終始感無量といった感じだった。


第1話上映。
ネタバレしないように感想を述べると
アニメーション・ストーリー、共に丁寧に作られているな、という印象。
特にストーリーは、1話丸々使って世界観の説明が行われているので
非常に作品に入り込みやすかった。


上映後、一人ずつ感想を述べていく。
ネットゲーム好きな竹達さんは
「女キャラを使用していたプレイヤーがネカマだとバレる」シーンに、あるあると共感したそうで
自身は普段、男キャラになりきってるそうだ。
また、竹達さん、高垣さんは音楽を担当している梶浦由記さんの名前を挙げ
一緒に作品を作ることが出来て嬉しい、といったようなことを述べていた。


一通り感想を述べた後、まだ時間があるからと「もっと話せ」という指示。
本編の最後に流れた、LiSAさんが歌うオープニング「crossing field」や
松岡さんの叫びの演技についてトーク。

■3. ゲーム「ソードアート・オンライン」最新情報発表

【指示書10】ゲーム「ソードアート・オンライン」最新情報大発表! (読み手 … 日高さん)
【指示書11】ゲーム「ソードアート・オンライン」プロモーション・ビデオ上映の合図 (読み手 … 高垣さん)
【指示書12】ゲーム「ソードアート・オンライン」の情報をお知らせしろ! (読み手 … 松岡さん)
【指示書13】コーナーを締めて! (読み手 … 戸松さん)

http://swordart-online-game.channel.or.jp/
PSPで発売されるゲーム版の情報発表。
と言っても、対した情報はなく
詳細は6月28日発売の電撃Playstationで、とのことだった。


松岡さんが情報を読み上げる際、プラットフォームを
「PSP。カッコ、プレイステーション・ポータブル」
と、そのまま読み上げていたことに高垣さんがちょっと笑っていた。

■4. オリジナルアバター&ソードアート募集 結果発表

【指示書14】<<ソードアート>>&<<アバター>>募集 採用作品発表! (読み手 … 竹達さん)
【指示書15】<<ソードスキル>>を披露しろ!
【指示書16】コーナーを締めて! (読み手 … 日高さん)

http://info.nicovideo.jp/seiga/saoavatarskill/
ニコニコ静画で企画されていた「オリジナルアバター&ソードアート募集」の結果発表。
結果発表は既に上記のサイトで行われていたため、採用作品を順番に見ていく。
キャストからはオリジナルアバターのモアソードアートのエーデルワイスが可愛い、と好評だった。



で。
ここで松岡さんへ「<<ソードスキル>>を披露しろ!」という無茶振り。
スタッフが松岡さんへ、キリトが使う剣「エリュシデータ」を手渡す。
披露する技は、採用作品の中から「ベア・ノック」が選ばれた。


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1933030
松「初動、無理じゃないっすか!?」
ツ「松岡さんなら出来ます」


無茶な。


会場が静まり返り、松岡さんにスポットが当たる。
剣を一回転させてから突き「ベア・ノック!」と掌底。
…うん、映像化しちゃったら、黒歴史間違いなし。
しかし会場からは、無茶振りに対して健闘を称える暖かい拍手。
皆、優しい!

■5. 第2話予告映像 長編版上映&スペシャルライブ

【指示書17】第2話予告映像 長編版上映 (読み手 … 高垣さん)
【指示書18】第2話予告映像 長編版上映の合図 (読み手 … 高垣さん)
【指示書19】コーナーを締めて! (読み手 … 松岡さん)

さっき第1話を上映したばっかりだと言うのに
早くも第2話予告映像の上映。
しかも予告映像にしては10分弱の尺があり
第2話のダイジェストといった方が正しいのでは、という程、おいしいシーンまで上映された。


予告映像に続けて、OPを歌うLiSAさんの名前が表示され、本人が登場。
まさかのサプライズに、会場が一気にヒートアップ。
オープニング「crossing field」をフルサイズで初披露。
何度見てもLiSAさんの煽りはパワフルだなぁ。
終了後、LiSAさんは簡単に挨拶して退場。


オープニングのライブがあったのだから、当然エンディングも…?と
誰もが期待したと思うが、エンディングのライブはなし。
先行上映では流れなかったし、仕方がないか。

■6. エンディング

あっという間にイベント終了のお時間。
クエスト「剣の舞踏会、開幕!」の結果は、
会場の大きな拍手を以って、無事クエスト成功と判定。


最後に一言ずつ挨拶。松岡さんは
「マネージャーさんには怒られるかもしれないですけど、この作品で喉ぶっ壊してもいいと思ってるんですよ」
といった熱い想いを述べて、会場から大きな声援をもらっていた。

■所感

アニメの感想としては、本文の中でも述べた通り。
自分がオンラインゲームにハマっていたこともあり
題材的にも気になるアニメなので、本放送が楽しみ。


イベントの感想としては
今日はほとんど松岡さんが持っていったな、と。
イベント慣れしていない感じが初々しかったけど、その熱い想いは本物。
作品の展開と共に、松岡さんの演技にも注目していきたい。