基本情報技術者試験

今日は基本情報技術者試験、試験日。
試験を受けるために、東海大学に出向いた。


小田急線の東海大学駅につくと、他にも人がポツポツと。
恐らく弓が入っているであろう袋を肩にかけた若い女性が多い。
東海大学に行くようだったので、こっそりついていく。


東海大学までは徒歩で10分ぐらいかかり、上り坂が多い。
段差の大きい階段に差し掛かったとき、女性グループは
「ここ上りきったら、2kg痩せるよ」
などと盛り上がっていた。


学校につき、さらに10分ぐらい歩いて会場に到着。
午前試験を受ける。
序盤はすらすらと解けたのだが、中盤以降の
〜〜に関する記述はどれか、という問題でかなり自信が揺らぐ。
午前は早く終わり、鼻水がヤバかったのでさっさと退室した。


昼は優雅にガストで。
チーズハンバーグと味噌汁セットで和洋の融合。
美味しく頂く。


会場に戻り、まだ一時間ほどあったので
参考書をパラパラとめくる。
午前の間違いを軽く見ただけで、2、3個見つけて鬱になり寝る。


午後問題。問1、意味不明。10分問題を読んだが、何一つわからず後回し。
それ以降は比較的すんなりと解けた。
言語選択は二問ともC。どちらも過去問よりはわかりやすかった。
数学的なこと出されるとお手上げだもの。
残り20分ぐらいで再び問1へ。
うんうんと唸って、残り10分でやっと問題の意味を理解すると
後はポンポンととけた。問題文わかりにくいよ。
結局、午後は時間一杯一杯使った。



帰って自己採点。結果は…


午前:62/80、午後:31/37。
微妙…。配点次第では危ない。


とりあえず終わったので、しばらく遊びます。