新日曜美術館

二日遅れで扱ってみる。
オタク文化の特集をしていた。
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/index.html
↑の様子をメインに
同人誌とかコミケとかフィギュアとかを、普通に語ってた。


いろいろ特集していたけど、やはり普通に扱ってくれるだけで
こうも違うもんかね、と思った。
インタビューで遠近法云々やらエロが自由な表現などという
答えが帰ってくるなんて、よくある民放番組じゃありえない。


今の日本の「オタク=キモイ」という等式ができてしまったのは
民放の扱いが問題なんだろうな。
それ以上に、オタク自身やその内容が問題だと思うけど。


上のページを見ると帰国展をやっているらしいな。
入場料も安いし、行ってみようかな。
ちょっとエロが多そうなので、見られるかどうか不安だが。