LAWSON presents 寿美菜子 One day show up #1

f:id:kero_p:20190512212654j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 寿美菜子 One day show up #1


■日時
2019年5月5日(日)
【昼公演】開場:14:30/開演:15:00
【夜公演】開場:18:00/開演:18:30


■場所
Zepp Tokyo


■出演
寿美菜子

寿さんのワンマンライブが開催!
「アルバムを引っさげたツアー」という形ではなく、1日限りで行われるコンセプトライブ。
バンドメンバーは不在だが、ダンサー4人が出演することが事前に情報公開されていた。

「#1」とあるが「#2」以降の開催が決まっているわけではなく
「#2」以降が開催されるかどうかは反応次第。
果たしてどんな公演になるのか!?

セットリスト

【昼公演】開演:15:05/終演:16:32
【夜公演】開演:18:35/終演:20:05

M1. Ambitious map
M2. Take off with me
M3. I wanted to do
M4. i wanna be my precious one
M5. feel in my heart
M6. プリズム
M7. Candy Color Pop
M8. Believe ×【昼の部】/Startline【夜の部】
M9. echo hearts
M10. save my world
M11. Another Wonderland

EN1. pretty fever
EN2. Bye Bye Blue

昼公演

開演予定時刻を5分程過ぎたところで、会場が暗転。
「Ambitious map」が流れ出し、寿さんが登場。ダンサーの姿は無し。
2番サビ後の振り付け(「emotion」ツアーで振り付け講座が行われた部分)は、今回は一切やる素振りは無かった。
去年の「Music Rainbow 05」ではあった気がするので、もう標準なのかなと思っていたが…。

「Ambitious map」が終わり、寿さんが後方のテーブルの方へ。
水分補給の後、MCかな?と思いきや
ダンサー2人が登場し「Take off with me」へ。
寿さんは「Ambitious map」の時に持っていたマイクを手放し、
ヘッドセットマイクのみになり、ガッツリ、ダンスする。
観客は手拍子。

ダンサー2人が退場し、3曲目「I wanted to do」のイントロが流れる中、
寿さんが改めてダンサー計4人を呼び込み。
ダンサーはポンポンを持っている。
2番サビが終わると、寿さんもステージ後方からポンポンを持ち
5人でポンポンを使ったパフォーマンス。

4曲目は「i wanna be my precious one」
先程までの賑やかな雰囲気が一変する。カッコイイ。

ダンサー4人は退場し、寿さん1人となって5曲目「feel in my heart」
寿さんは再びマイクを手にしている。
2番が始まったところで1人、2番サビのところでさらに1人、という形でダンサーがステージに登場。
寿さんはステージ中央ではなく下手or上手で歌っており、ダンサーのパフォーマンスを強調した演出となった。
歌い終え、寿さんが退場した後も、しばらくダンサーのパフォーマンスが続く。

ダンサー2人も退場すると、会場には寿さんの曲を使ったリミックスが流れる。
そしてダンスパフォーマンスへ、寿さんの曲に合わせて1人ずつパフォーマンスしていく。
1. MAGNETICA
2. girly highester!
3. LOVE JOY FUN
4. Brand New World
そして寿さんが登場し、5人で「black hole」に合わせてダンス。

ダンスパフォーマンスが終わると、6曲目「プリズム」
5人での「プリズム」、「make x」を思い出す…。
5人のパフォーマンスも、当時のものに近かったと思う。

続けて7曲目「Candy Color Pop」
サビの観客側のコールは「Candy Color Pop」の方だった、「○○気持ちも」ではなく。

「Candy Color Pop」が終わったところで、本日初めてのMCへ。

「『LAWSON presents 寿美菜子 One day show up #1』へようこそ!」

「ここは本当に休憩タイムなんで」と着席を促し、寿さんもステージの階段部分に座る。
1年前の「emotion」ツアーの時、この階段を「縁側」に見立ててバンドメンバーとトークしたことを思い出していた。

さて、ライブ当日は5月5日(土)ということで…。

「10連休の人~?」

すると半数以上?から、反応が返ってくる。

「本当に10連休なんて人いるんだ!?」

かなり驚いていた。
その上で10連休を体験すると「いっそ『働きたい』になるのか、もっと『休みたい』になるのか」ということに興味があるようだった。
自分としては、10連休も無くていいから、3連休が10回欲しい。

「『令和』初ライブでございます」

そんな寿さん、「平成」最後のライブは
早見沙織さんのライブ(4/29)に行っていた、とのこと。
同い年で長い付き合いということもあり、初めから号泣だったそう。
同時に早見さんの姿を見て「私も頑張らなきゃ」と。
そんな気合の表れ(?)が人生初という「Purple Passion」、一部を紫に染めた髪。

ひとしきりトークした後、水分補給し
「皆様、体力は戻ってきましたでしょうか?」と問い掛け、ライブ再開。

8曲目は「Believe ×」。ダンサーは不在。
9曲目は「echo hearts」。こちらもダンサーは不在。
みんなでワイパー&合唱。自分は「Our Stride」上映会の振り付け講座を忘れず、ちょこっと振りコピ。

寿さんがマイクを置き、ダンサー4人が登場。
10曲目「save my world」へ。
良い曲や…。
「間違ってない」から始まるサビの力強さ、寿さんの歌い方もあって、より心に響く。

「save my world」が終わると…

「次で最後の曲です!」

早っ!?

最後の曲は…「Another Wonderland」
ツアー「Tick Tick Tick」のように、延々とアウトロが引き延ばされる。
その中で寿さんが「パーリーピーポー♪」と発し、思わず笑ってしまった。

5人が退場し、アンコール。掛け声は「アンコール」。

しばらくすると「pretty fever」が流れ出し、寿さん登場。
まさか「pretty fever」がアンコール明けに来るとは……歓喜。
周りがフワフワする中、振りコピ。


MC2。
今回の公演は、普段の寿ロックで一緒に盛り上がる、というのではなく
魅せる、ことを重視した構成になっているが
「踊ってても、皆さんの顔が見えるのが心強かったです」

先程の「Another Wonderland」では「思わず『パーリーピーポー♪』って言っちゃいました(笑)」
開演前に流れる会場BGMは寿さんが選んだそうだが
開場から開演まで1時間あると思っていた寿さんは、1時間分の会場BGMを作ってしまったそう。
寿さんの作った会場BGMは、途中の段階で開演されることになったが
開演する時に流れていた曲で「パーリーピーポー」が繰り返されていたそうで
そんなこともあって、咄嗟の「パーリーピーポー♪」に繋がった模様。

ライブグッズやファッションコラボについて話した後、ダンサーの呼び込みへ。
寿さんのライブ恒例、アンコール時の質問コーナー、今回は「昼公演の感想」。

Tomoka:(客席に)汗が飛び散っちゃって申し訳ない
Cana:コールがヤバイ!ってなった
Haruka:「feel in my heart」の時、皆が優しく見守ってくれたので感情的に踊れました
Kanae:楽しすぎて一瞬でしたよね?

ざっとこんな感じ。

寿さんから最後の挨拶があった後、最後の曲は「Bye Bye Blue」

夜公演

8曲目の公演限定曲以外、流れは昼公演と同様。

「Candy Color Pop」まで終わり、MC1。

「10連休の間、いろんなお祭り事があると思うんですけど、ここを選んでくれてありがとうございます」

2回回しの公演は久々?と、過去の記憶を辿る。
観客からのコメントで「(make x)大宮、あ~!」と思い出していた。

今回のライブに向けて、髪の一部を紫にした寿さん。
マネージャーからは「この色から戻す気が無ければ染めさせません」と言われていたそう。

ミュージックレインでは、髪型や髪色を変える際、
チーフマネージャーの許可が必要になる仕組みになっているようで。
チーフマネージャーに許可を取ることになる寿さんのマネージャー(木津さん)は
寿さんに「一応確認なんですけど…染めるメリットってありますか?」と訊ねる。

さすがに「ノリと勢いで」では、許可を取るために説明をするマネージャーに悪い、ということで
「今回のコンセプトは○○で~、パーリーピープルみたいになれたらと思いまして~」といった
もっともらしい理由を考えたそう。

今回は毛先だけだったが「One day show up #2」の時は3分の2ぐらい染めたい、と話していた。
「私の夢は、#5の時はクラブ開催で、全て紫に染める」
果たして実現するのか…!

8曲目は昼公演から変わり「Startline」
歓声も一際大きかった。
「今確かに恋をしているよ」の部分は、1番・2番は観客側にマイクを向け
大サビでは「今みんなに 恋をしているよ」
最初に「みんなに」と歌ったのって、いつだったろう…?

夜公演の「Another Wonderland」では「パーリーピーポー♪」は無かった。

「pretty fever」後のMC2。

「みんな、パーリーピーポーでしたよ!」

グッズ紹介でタオルを説明する際、
f:id:kero_p:20190512210018j:plain
「水色と…青って言うんですか?」と、無意識のうちに同じ系統の色を2回言ってしまう。
観客からのツッコミで気付き「これが昼夜やった私です(笑)」


告知が終わり、ダンサーズの呼び込み。
夜公演の質問は、今日の感想と打ち上げで何を食べたいか。

Tomoka:勘違いじゃなければお客さんと一杯目があって嬉しかったです・焼肉ですね
Cana:お客さんのプロフェッショナル感が凄くて楽しめました・餃子です、沢庵があればバッチリ
Haruka:こんなに踊ったのは初めて。優しい声援をしてくれたので楽しかったです・たこわさ、揚げチーズ、マロニー。
Kanae:美菜子さん中心に集まる皆さんも暖かくて楽しかったです・ホルモン

「私も焼肉が食べたいです」

挨拶の後、昼公演同様「Bye Bye Blue」で〆。