LAWSON premium event 戸松遥 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター

f:id:kero_p:20180302003643j:plain
f:id:kero_p:20180302003554j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■日時・公演名
2018年2月17日(土)18:00開演・LAWSON premium event 高垣彩陽 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター
2018年2月18日(日)17:00開演・LAWSON premium event 豊崎愛生 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター
2018年2月24日(土)18:00開演・LAWSON premium event 寿美菜子 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター
2018年2月25日(日)17:00開演・LAWSON premium event 戸松 遥 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター


■場所
舞浜アンフィシアター

スフィアが音楽活動の充電期間に入っているものの
ソロの音楽活動については通常営業!

ということで、ソロの大規模イベントが開催。
ワンマンライブとは趣の異なる「360°SPECIAL LIVE」という初の試みが
1日1公演、2週間に渡って、4人それぞれ行われる。

事前の情報があまりなく、シングル・アルバムを引っさげて行われる公演でもないため、内容が予想出来ない。
果たして、どんな公演になるのか!

ステージ構成などは「360°SPECIAL LIVE」初日の記事に記載しているので、ここでは割愛。
参考:LAWSON premium event 高垣彩陽 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター - もう、そうするしかない!
その他の公演は以下の記事を参照。
参考:LAWSON premium event 豊崎愛生 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター - もう、そうするしかない!
参考:LAWSON premium event 寿美菜子 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター - もう、そうするしかない!

イベント全体の流れ

開演:18:10/終演:20:36

M1. Counter Attack
M2. Baby Baby Love
M3. Q&A リサイタル!
M4. ヒカリギフト
M5. naissance
M6. ユメセカイ
M7. bookmark
M8. マリラレルラ
M9. 七色みちしるべ
M10. ドーナツ
M11. こいのうた
M12. 未来時計
M13. あなたの幸せに私がなれるなら
M14. 明日色ひまわり
M15. モノクロ
M16. courage
M17. motto☆派手にね!
M18. 有頂天トラベラー
M19. Girls, Be Ambitious.
EN1. シンデレラ☆シンフォニー
EN2. 恋ヲウチヌケ

イベント開演前

自分は見られなかったんだけども
イベント開演前、会場周辺に戸松さんのライブ告知ポスターが貼ってあったそう。
ライブは、今回の「360°SPECIAL LIVE」ではなく
架空のライブツアーで、ドラマ撮影用のものだった。
何かドラマに出演するんだろうか…?

会場に入ると、今までには無かったカメラが点在している。
スタッフ陣もこれまでの3公演より多くバタバタしている…。
これはライブ中、何か起こるのでは…?

イベント内容

18:10頃、会場が暗転すると
寿さんの時と同様、観客席は総立ちに。

バンドメンバーがスタンバイし、曲が始まると
Mブロック・下手側の通路から戸松さんが登場、1曲目は「Counter Attack」
会場を一周しながら歌っていく。
「憂鬱だって逃がさない まだまだまだ」の部分で既に腕に痛い。
思ったより昨日のダメージが残っているようだ…。
「今日は一日宜しくねー!」と〆。

2曲目は、ステージ中央で「Baby Baby Love」
客席にピンクが増加。

f:id:kero_p:20180311004250j:plain
この曲は自分の中で振りコピ曲の位置付けになっている。
特に間奏部分。羞恥心を捨てる。


2曲歌い終えて、MC1。

「みなさんこんばんは『LAWSON premium event 戸松遥 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター』へようこそ!」
「本当にぐるっと一周、人だらけや!」

戸松さんは、ソロ公演で舞浜アンフィシアターでライブするのは初めて。

「いろんなところを練り歩いていきたいと思います。○ッ△ーみたいに」

某ネズミのポーズをする。
2/17から始まった「360°SPECIAL LIVE」も、今日で最終日。
「全部行った人?」と聞くと、3~4割ぐらい?が手を上げる。
戸松さんは今日のみだが、スタッフやバンドメンバーは皆勤。
バンドメンバーはスタジオに缶詰め状態だったそうで
戸松さんは「お疲れ様です。今日で終わりでございます。」と労っていた。

そして話は変わり…

「早速ですが、お知らせがございまして」

4月からABC・テレビ朝日で放送されるドラマ「声ガール!」に
戸松さんが「戸松遥」役として出演することが発表された。

「この私が、この私として(笑)」

戸松さんは、声優の卵である主人公5人の相談相手という役どころ。

「声優の~?先輩として~?(ドヤ)」

先輩感、ゼロ。
こういう表舞台ではすぐふざけてネタにしちゃうけど
裏ではしっかり先輩してると思う。…多分。
戸松さんは毎話登場するとのこと。

「何故ここで発表したかというと……主人公達が『戸松遥』を見に来るというシーンがありまして……ドラマの撮影スタッフが来ております!」

そういうことね!
ポスター、カメラ、バタバタしているスタッフ…全てが繋がった。
次の曲で収録が行われ、そのワンシーンが劇中で使われるとのこと。

「大分ざわざわしてるね(笑)」

そりゃ、中々ないシチュエーションだからね!
気になる曲は……

「何と…『Q&A リサイタル!』です(笑)」

当然、そうだよね。
戸松さんは「いつも通りに盛り上がってね!」と声をかけ、ライブへ。

「よーい…アクション!」と曲が始まり「Q&A リサイタル!」
収録をしていたが、普段通りのパフォーマンスで会場を盛り上げる。
突然の発表に対する驚きにテンションが上がっていたのか
会場の盛り上がりも凄まじかった。


曲が終わってMC2。

「いつも通りって言ったのに…いつもよりスゴ~イ(笑)」

無事、撮影終了。
「声ガール」のキャスト5人はHブロックに居て、MC中に退場していった。

盛り上がった後は、しっとり曲パートへ。

「ゆったり聴くコーナーになりますので、皆さんも座って聴いてもらえたら」
「ゆっくりと戸松遥の世界をお楽しみください」

会場が暗転し、戸松さんは衣装の一部の脱ぐ。
4曲目は「ヒカリギフト」
客席には白のペンライトがちらほら。
その後「naissance」「ユメセカイ」と、ステージ中央で歌う。
7曲目は「bookmark」。
「SunQ&ホシセカイ」では最後の合唱部分が引き延ばされていたが、この日は通常サイズ。
ソロのライブ・イベント以外では歌ったことがないので
合唱曲だと知らない人も多かったんじゃなかろうか。


4曲歌い終えて、MC3。

「戸松遥の世界を楽しんで頂けてますでしょうか」

2018年、戸松さんは28歳。
そしてアーティストデビュー10周年を迎える。

「楽しいことをいろいろやれたらいいな、と…願望よ?言っときゃ誰か聞いてるから」

2018年は自分自身、2019年はスフィア、と10周年が続き
特別な2年になる、と予感を口にしていた。

その後「みんな、どっから来たの?」とアンケート。
東北~北海道、関東、中部、関西より下(沖縄含む)と、ざっくり聞いていく。
海外から来ていた人も。
先日開催したサイン会でも、海外や日本の遠方から参加していた人がいたようで
改めて感謝を述べていた。

ライブ再開。
8曲目は「マリラレルラ」
久々の披露、ステージを左右(AブロックとEブロック)に移動しながら歌う。

9曲目は「七色みちしるべ」
ステージの外周に設置されたライトが七色に変わる。
そのライトに沿って客席のライトが揃うと綺麗だったけど…さすがにそこまで上手くはいかないか。
戸松さんは6時の方向から半時計周りに移動しながら歌っていた。

10曲目は「ドーナツ」
戸松さんはステージ中央のまま、バンドメンバー上のステージが回る。
11曲目は「こいのうた」
ステージを上下(CブロックとMブロック)に移動しながら歌う。
スカートの裾を持って、左右に揺れながら歌う。可愛い。

3曲歌い終えて、MC4。
まだまだ続くしっとりパート。
「もうしばらくお付き合い頂けたら」
久々の曲ということ歌った12曲目は「未来時計」
2011年7月23日に行われた「オレンジ☆ロード」名古屋公演以来、約6年半振りの披露。

13曲目は「あなたの幸せに私がなれるなら」
会場内が多少明るくなる。
後ろから見ていると、トイレに立つ人が10~20人ぐらい目について、なんだかなぁ、という気分になった。
無理に我慢することはないけど、
もう少し、目立たないように、とか配慮出来ないものか…。


MC5。

「ありがとうございます、しっとりパートをお聞き頂きました」

ここからは再び、盛り上がるパートへ。
「盛り上がる曲しかやりません」と宣言。

「まだまだー(行けますか)……っていうか、『まだ』って感じですよね(笑)」

衣装をさらに一段階脱ぎ、14曲目「明日色ひまわり」へ。
外周を回りながら歌う。
「ごめんね」の部分は、もう完全にそういう振り付けになってしまったなぁ…。
「SunQ&ホシセカイ」東京公演1日目の「ごめんね」は伝説として語り継がれることだろう……自分の中で。

15曲目、16曲目は「モノクロ」「courage」
ロック系の曲が続く。


3曲歌い終えて、MC6。

「イェイ!みんな、盛り上がってる!?」

戸松さんの衣装も、3段階の3段階目になり
ライブもラストスパートへ。

「最後の最後までラストスパート駆け抜けて頂ければ」

戸松さんは、初めての舞台「サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~」の青山円形劇場で円形のステージを経験しており
今回、舞浜アンフィシアターに懐かしさ・感慨深さを感じ、
このステージに立てて嬉しい、と話していた。

17曲目は「motto☆派手にね!」
完全に振りコピ曲。
18曲目は「有頂天トラベラー」
間奏でバンドメンバー紹介が行われる。
外薗さん、山田さん、籠島さん、平井さんの順。
19曲目は「Girls, Be Ambitious.」
2番サビ後、恒例のウェーブへ。
360°、一周する形で行われた。

通常公演が終了。
アンコールへ。掛け声は「ハルカ」。

バンドメンバーが持ち場につき、アンコール1曲目「シンデレラ☆シンフォニー」が流れる。
戸松さんはMブロック……ではなく
ステージ中央が開き、せり上がりで登場!
今回、Mブロックが若干疎遠のような…。


MC7。

「ラスボスみたいに出てきたでしょ。気持ち良かった~」

ここでお知らせ。
…その前に。

「最初に聞くんですけど…『Pl@net Sphere』を聞いてる人?」

多くの手が上がる。

「ありがとう。………空気を読んでくれ」

あっ…はい。

ということで…
戸松さんの4thアルバムの発売が決定!
タイトルと発売日も決まっており
タイトルは「COLORFUL GIFT」、5月2日発売とのこと。

「ちょっと聞いて~、このタイトル、私が考えたのよ!」

本日発表したばかりだが、制作は順調のようで
「もう全部終わってます」と、一昨日レコーディングが終了したそう。
新曲は5曲とのことだが…

「一個もバラードがないんですよ…ほぼユカイな曲しかない」

アルバムの収録曲を見て「いろんなバリエーションの曲があるな」という点と
「10周年、今日に至るまでに応援してくださった人に何かお返しを」という点から
「COLORFUL GIFT」というタイトルにしたそう。

ミュージックビデオもコメディ風のユカイなものになっているそうで
「オフィスレディーになってます、ワタクス」

告知が終わり「360°SPECIAL LIVE」の恒例行事、360°カメラによる撮影へ。
戸松さんがカメラを持ち撮影しようとするが…

「何だ、使い方、コレ…」

えっ!?リハとかしてないの!?
どうにもならず「籠島さん詳しいんですって?」と、籠島さんに助けをもらうことに。
籠島さんに見てもらう間「充電切れだったらどうしようね?」と笑っていたところ
籠島さんが悲しい曲を弾く。

「マジで!?ウソ!?充電切れ!?ここに来て!?私、最終日ですよ!?」

まさかの充電切れ。
スフィアの充電期間中にも関わらず「充電切れ」って、とんでもないギャグだな!

一旦ステージ袖へ行き、マネージャーの木津さんからパノラマ撮影が出来る機器をもらう。
パノラマ撮影に初めて触れる戸松さん。
四苦八苦しながら、何とか撮影を始める。
ステージ中央に立ち、Eブロック方向から時計回りに身体の向きを変えながら撮る。

「ワーイ、ワーイ、ワーイ……ごめん、みんな」


f:id:kero_p:20180311024148j:plain
Aブロックぐらいで撮影が終了してしまった。
もう一度、Eブロックから撮り直しをしようとしたが
Mブロックからの抗議があり「じゃあ武士から」となった。


f:id:kero_p:20180311024842j:plain
そっちかい!
まさかの反時計回り。
Mブロックとは何だったのか…。

やはりAブロックで撮影が終わってしまい、籠島さんが代打。
戸松さんは籠島さんのいた、キーボードの席に座る。
籠島さんが準備を進める中…突如キーボードが鳴る。

「あ、鳴った」

子供か!

そして籠島さんによる撮影が始まる。
戸松さんもポーズをとる…というか、ポーズを変えまくる。
あくまでも「写真」なんだけど…。

籠島さんはスムーズに1回で成功。
念のため、もう1回撮影して、無事撮影は終了。
今日のブログに載せます、とのこと。
しかし大人の事情があったのか、掲載は見送られた模様…。
ライブ&お知らせ☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba

「皆さん、ご協力ありがとうございます」
「私、今日革命が起こったわ」

しばらく戸松さんの中でパノラマ撮影が流行るかもしれない。

ということで、最後の挨拶。
アーティストデビュー10周年に向けて活動していきます、と話し
「こんなパノラマ機能も使えない戸松ですけど、宜しくお願いします」

最後は「恋ヲウチヌケ」を歌い、ライブは終了。
バンドメンバーと共にCブロック→Aブロック→Mブロック→Eブロック→Cブロックと向きを変えて挨拶。
バンドメンバー退場後は、外周を回っていき
最後に中央に戻り「ありがとうございました!」と挨拶し、退場していった。

これにて「360°SPECIAL LIVE」は終了!