豊崎愛生「ハニーアンドループス」発売記念イベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知サイト:
http://tower.jp/store/event/2017/06/003022

■公演名
豊崎愛生「ハニーアンドループス」発売記念イベント


■日時
2017年6月29日(木)開場:18:30/開演:19:00


■場所
タワーレコード渋谷 B1F「CUTUP STUDIO」


■出演
豊崎愛生

豊崎さんの15thシングル「ハニーアンドループス」の発売を記念して行われたインストアイベント。
豊崎さんがタワレコでインストアイベントを行うのは、これで6度目。
(「ぼくを探して」「叶えたまえ」「Uh-LaLa」「all time Lovin'」「walk on Believer♪」で実施)
完全に恒例行事となった。

■セットリスト

開演:19:00/終演:19:48


M1. ハニーアンドループス
M2. Dill
M3. クローバー
M4. ランドネ

■イベント内容

19:00になり、会場が暗転し、イベントスタート。
豊崎さんが登場。


豊「こんばんはー、こんばんはー。豊崎愛生でーす」
客「愛生ちゃーん!!」
豊「愛生ちゃんですー(笑)」


「他のリリイベより歌っていきたいなと思いますので、宜しくねー」と軽く挨拶。
その後の「アンケートタイム」では、定番の「初めての人」を質問。
手を上げる人はちらほら。
そんな初めての人に向けて、自身のイベント・トークについて「眠たくなると定評がある」と話し
「今日もね…まだまだ歌いません(笑)」と、トークモードへ。



タワレコ恒例のコラボドリンクについて話した後
「ハニーアンドループス」の話へ。


タイアップアニメの「プリプリちぃちゃん!!」の話……をしようとした際
「プリプリちぃちゃん!!」の早口な言い方に笑いが起きる。


豊「私的には普通に言ってるつもりなんですが、彩陽ちゃんが反応して…」


それ以来、早口で言うように意識しているとのこと。


「プリプリちぃちゃん!!」では、エンディングでキャラクター達がダンスを踊っているが
アニメのダンスが先に出来ていたそうで
Music Clipはそれに続く形になった模様。


そうこうしているうちに
アニメのラスト「kan&Aki'sコーナー」で、フルで踊っているのを見た豊崎さん。


そこでは2人が「みんなも踊ってみてね」と言っているが
豊崎さんは「あの子達は私が大人の皆と踊っていることは知らないんだろうな、とほくそ笑んでた(笑)」らしい。
YouTubeには「踊ってみた」動画が多数上がっていて
「夜な夜な動画を見て、可愛いな、と癒されている」そう。
「プリプリちぃちゃん!!」の池添隆博監督のお子さんの動画もあるそうだが
踊っているというより「爆走してる動画」だそう。



これか!!


ここで、その踊りについて
「是非、みんなに踊ってもらうためにどうなってるのか説明しようと思います。」
ということで、マイクを左手に持ったまま、
右手でサビの一部分をレクチャー。


豊「上、上、上、上」
豊「下、下、下、下」
豊「みーぎ、ひだり、みーぎ、ウッフー、…です。」


皆さん、コールは「ウッフー」でお願いします。
また「お尻をプリプリすると良いです。っぽくなります。」と話し
振り付けは、作品を意識してつけられた振りだそう。


レクチャーを終えたところで、ライブへ。
歌うのは「ハニーアンドループス」
レクチャーの影響からか「ウッフー」と言っている人が多かった…気がする。


そのまま次の曲へ行き「Dill」へ。
最初の「わーん、つー」で、ちょっとざわめきが起きた。


歌い終えた後、豊崎さんは「びっくりしたね(笑)」
そこまで歌う頻度が高くない「Dill」。
「バンドじゃなくて歌うのは…………ね?(思い出せなかった模様)」


調べてみましたよ!!
えーと………。


……あれ?初めてじゃない……?
「Music Rainbow 01」あたりかな、と思ったけど
キャラソン以外はバンドだったし
「Dill」は単独でのリリイベは無かったし…。


沈黙の間「何年前かな、と考えてた」そう。
今や「ミソティーンでこう(ハニーアンドループスのダンス)やってるからね!(笑)」
「人生楽しければ良いんじゃないかと思ってるので」


………これは、数日前にまとめサイトで取り上げられた件をネタにしたのかな…?


話題はベストアルバム「love your Best」へ。
ここで「タイムリーな話、していい?」


この日、ソニーのレコード生産再開がニュースで取り上げられているのを見て
「それ、アタシアタシ!って思って(笑)」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011034501000.html


豊「折角なら、「第1弾は豊崎愛生の『love your Best』になるそうだ」って書いてくれれば良いのに(笑)」


ハイレゾなどのデジタル化が進む中で
時代の逆流を行く感じだが、
ここまで好きなことを続けてきたソロ活動の一区切りとなる
ベストアルバムだからこそ、好き放題やらせてもらおう、と
アナログ盤を出すに至ったそう。


ジャケットについては
「レコードのジャケットと言えばドアップ!」のイメージを持っていた豊崎さんが
首脳陣にアピールしまくったそう。
アナログ盤に引きずられる形で、通常盤・初回生産限定盤もドアップのジャケットとなった。
背景は、迷った末に「一番好きな色にしよう」と緑に。


選曲・曲順も、豊崎さんから提案した上で
相談して決めたそう。
聞く順番は、手に取った人の自由でどこから聞いてもらっても良い、と前置きしつつ
「私的に、私のことをわかってもらえるかな、という順番」になっているとのこと。


発売日は7月13日、という話から、今日は6月29日、2017年上半期のまとめへ。
豊崎さんにとって、皆さんと直接会う機会が多い半年さんだったそうで
そんな皆への感謝を込めて、ベストアルバムの中から「クローバー」を歌う。


歌い終えると「ハニーアンドループス」と同時発売だった
「The key to Lovin'」のBlu-rayについて。
ダブルアンコールで「クローバー」を歌った際、みんなに歌ってもらったことを話し


豊「みんなが口ずさんでいるのを見て、その時を思い出しました」
豊「最後の最後に、最高の宝物を入れて(宝箱を)閉じられたな、と」


来週のアニメイトのイベントでは
語りたいポイントを抜粋して、コメントするそう。


当時のように、ツアーをやったりアルバムを出したりすると
「アウトプットしたー、って気持ちになる」そうで
これ以上幸せなことってないんじゃないかな、と思っていたが
ツアー後から制作した最初のシングル(ハニーアンドループス)が
「凄いアッパーな感じで来た(笑)」と、まだまだやってないことが沢山ある、と感じたそう。
(「walk on Believer♪」はツアー中に制作していたため、ツアー後の最初に制作したシングルは「ハニーアンドループス」となる)


豊「『この人、楽しそうだなー、いくつになっても』そんな感じに思ってもらえるような場所を作っていければいいな、と」


その後、カップリング「ランドネ」の話へ。
この曲の作詞作曲はハンバート ハンバート。
豊崎さんが好きなアーティストで
デビュー前から首脳陣にアピールしていたが、ようやく実現した、と。


豊崎さんはレコーディングの際、ハンバート ハンバートに会えなかったそうだが
先日「このすば」の打ち上げでやっと会えたそうで
「ずっと前から好きでした!」と、一緒に写真を撮らせてもらったそうな。


「ランドネ」は山の曲。
山登りが好きな豊崎さんだが、その始まりは…


豊「去年のある日、痩せようと思ったの」
豊「食べたらつくようになってしまって……こういうこと言うからババアって言われるんだよね(笑)」


誰だ、そんなことを言ったのは!


そこで豊崎さんはジムに行ってみたそうで
ランニングマシーンを体験。
「割と何でも楽しめる方」の豊崎さんが「退屈ーって思って…」
景色が変わることをしようと思って、山登りを始めたそうな。
同じ山道でも、夏と秋で違った空気が感じられ
いろんなことを考えながら登れる……



豊「…なんですよ〜〜、って話をして作ってもらったのが、この曲なんですよ〜〜。酔っ払ってないですよ〜〜。」


巻きの指示でも出たのか
大胆にぶった切って話を終わらせる。


ということで最後の挨拶をして
「終わりだよー、歌うよー」「ランドネ」を歌って、イベント終了。


豊「また必ずお会いしましょう!!I love TOWER RECORDS!」