高垣彩陽シングル&Blu-ray発売記念 インストアイベント(ゲーマーズ)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽シングル&Blu-ray発売記念 インストアイベント


■日時・場所
2017年2月3日(金)開場:18:30/開演:19:00
アニメイト新宿 B2F animate hall SHINJUKU


2017年2月10日(金)開場:18:30/開演:19:00
AKIHABARAゲーマーズ本店


■出演
高垣彩陽

同日発売された高垣さんの10thシングル「Live & Try」と
LIVE BD「高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual” Blu-ray」の
両方を購入した人の中から抽選で招待されるインストアイベント。
アニメイトとゲーマーズで日程が分かれているが
今回はゲーマーズ分に行ってきた。


当選ハガキには、座席抽選と書かれていたが
少し遅れて行ったら、ほぼ前方は埋まった状態だった。
どうやら抽選はするけど、席は前から出しているらしい…。
次は気をつけよう…。


アニメイトで開催されたイベントのレポートは以下。
参考:高垣彩陽シングル&Blu-ray発売記念 インストアイベント(アニメイト) - もう、そうするしかない

■イベント内容

19:00になり、イベントスタート。


「こなあああゆきいいい!!」


先週に引き続き、今週もネタを披露?しながら登場。


「足元が『こなあああゆきいいい!!』の中、お越し頂き、ありがとうございます。」


この日の東京は強い寒波により、雪がパラつく時間があった。
高垣さんが会場入りした際、スタッフの人から「今日は粉雪ですね」と言われてから
頭の中が「こなあああゆきいいい!!」になったそう。
「映像に残らないのでOK」と、この日の入場ネタが決定した。


先週のアニメイトのイベントでは、リハまでしたにも関わらず
本番でマイクが入っていないトラブルに見舞われたが
今回は出る前にスタッフが「OKです」と確認してくれたそうな。


今回のイベントは「シングルメイキング生コメンタリー&抽選会」だが
今回もまずは雑談からスタート。


高垣さんが「1月に入ってから、ずっとスフィアのリハーサルをしてる印象」とのことで
先週、今週と金曜日になると「あ、『高垣彩陽』だ…」となるそう。


そんな高垣さんの近況はと言うと…「ミュージカルの楽譜が届いたの!」
4月から始まるミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」で使われる、日本語訳の載った楽譜(?)が今日届いたらしい。
英語での曲は何度も聞いていた高垣さんは
それを見て「こういうこと言っていたんだ」という発見や
英語から日本語への「素敵な訳に感動」したそうな。


話題は変わり、抽選会のプレゼント内容について。
先週は節分ということで「豆」だったが、今週は一足先のバレンタインということで「チョコ」。
ヒカリエのチョコ売り場で買ってきたそう。


高垣さんの祖母の誕生日がバレンタインに近く、
高垣家では、まとめてバレンタインパーティを開催するそう。
高垣さんは家族それぞれにプレゼントを用意。


父:オランジェット
母、祖母:栗のパイ


「ちょっとでもビックリしてくれたら、と」


妹:口紅のチョコレート


セバスチャン・ブイエのチョコレートだそうだが
「私、あまりおじさん詳しくなくて…」


このおじさんと言うのは…。
チョコレートと言えば、豊崎さん。
チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に行った際(今年は行けていない)
パティシエと撮った写真を送ってくれるそうだが
高垣さん、寿さん、戸松さんはパティシエをよく知らないため
「愛生ちゃん、まあおじさんと写真撮ってるよ」という反応になるんだとか。


弟:グラノーラ


高垣さんは最初「グラノーラ」という単語が出てこず
それは普段「人間のカリカリ」と呼んでいるためだそう。


そんなこんなで雑談が終わり、生コメンタリーへ。
今回のメイキング映像は、何にも収録される予定はないらしい。


●早朝、ビルの屋上にて
高垣さんはあまり高いところが得意ではないそうだが、ビルの上は逆に諦めがつくので、比較的大丈夫だそう。



まずはMVの後半にあるシーン。
MVとしては夕焼けをイメージしたシーンだと思うけど、実際の撮影は夜明け前に行われた模様。
すぐに太陽が出てしまうので、時間が無く、緊張したとのこと。
無事、そのシーンの撮影を終え、日の出を見た高垣さんが一言。


「美味しい卵黄みたい」


この日は朝3時集合ということで、高垣さんは謎の早朝テンション。


「おはひー!あさひー!」


微かに遠くに見える富士山を見て…


「ふじひーとあやひー!あやひーと……あさひー!」


その後も屋上の寒さに「さむひー…」
空を旋回する鳩に「はとひー」と、かなり変なテンションになっていた。



日が昇った後は、再び屋上のシーンを撮影。


●橋の上での撮影

人が通らないタイミングを見計らって撮影していたそう。
収録中、高垣さんのダジャレが炸裂。


「ここ、何か川らしいんですけど…鱸(スズキ)や鯔(ボラ)が釣れるみたいなんですけど……ボラ、見て!」


7点。


橋の下には釣りをしている人がいて、釣り上げた人に「おめでとうございます!」と声をかける高垣さん。
その人からは「お姉ちゃんが手を振ってくれたおかげだよ!!応援するよ!」と言われたそう。


●高架下を移動中
散歩中の犬と触れ合ったり。付近にはサッカー少年もいたそう。


●坂道での撮影

ヒールが高かったので怖かったとのこと。


●鉄網柵に寄りかかっての撮影

品川駅の近くで撮影したとのこと。


●ハウススタジオでの撮影

一番大変だったというハウススタジオでの撮影。


「これ、あざといかな、と思いながらやってます」


苦戦したのが、コーヒーの撮影。
湯気を見せようと、何度もチャレンジしたそう。
高垣さんの表情を見た監督は「美味しさを伝えようとしなくていい」と。


●河川敷での撮影

夕日の見える中、河川敷での撮影。
そこでカメラに向かって「何で終わるか、わかってますね?」と前振りをする高垣さん。


映像の中の高垣さん「ラストはあやひーが…?」(カメラに手を向ける)
会場のファン「ゆ、ゆうひー!」
映像の中の高垣さん「もう一回?」
会場のファン「ゆうひー!」
会場の高垣さん「良かった、今日のイベントがあって(笑)」


これにて撮影は終了。


「よるひーにならないうちに…ありがとうございました!」


コメンタリーは以上。
続いては、抽選会へ。


「ここからはちょこひーです」


プレゼント内容は、チョコとバレンタインカードのセット×5。


「皆さんにあげられたら良かったんですけど、抽選会という名目と予算の都合で…」


会場には80人強で、普段に比べると確率は高いが…当たらず。
当たらなかった人に向けて「心のチョコをばらまきますね」
豆をまくかのように全身を使ってバラまいていた。


最後に挨拶をしてイベント終了。


「良いバレンタインを!もらえなくても凹むなよ!」
「私は自分チョコ買ったよ!」


19:43イベント終了。