「充電期間」の捉え方

昨日、来年の「チョコ祭り」の開催が発表された。
「※歌唱はございません。」との注意書き付きで。
sphere.m-rayn.jp

現在スフィアは「充電期間」中ということもあって
多くの人が、開催すること自体に驚いたと思う。
人によっては「充電期間なのに、イベントするの?なんで?」という感じで
ネガティブな反応もちらほら…?

自分も驚いたけど
最初から「音楽活動に関して充電期間に入る」と言っていたので
「文字通りの意味だったんだな」と理解して、すぐに受け止められた。
「1年ぐらいだったら、音楽活動以外の露出も絞ってファンの飢餓感を煽っても良いんじゃないかな?」とは、少し思うけど…。

ネガティブな反応をする人の気持ちも分かる。
充電期間の話をする時、「音楽活動以外の活動」に関する言及がほとんど無い中
「Pl@net Sphereは続きます」だけは何回も言っていた。
それで「充電期間=Pl@net Sphere以外の活動が無い」と認識しちゃっても、仕方がないのかな、と…。


そんなファン側の反応はさておき。

歌唱を伴わなければイベント出演OK、ということなら
ライブBDの上映会で舞台挨拶も開催されそうな予感。
可能性がありそうなのは、それぐらいかな?
4人で舞台に出演、はありそうだけど
歌わないなら「スフィア」名義ではないだろうし…。