「LAWSON presents sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"」東京公演2


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"


■日時・場所
2015年10月17日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年10月18日(日)開場:17:30/開演:18:30@NHKホール
2015年10月25日(日)開場:17:00/開演:18:00@日本特殊陶業市民会館
2015年11月08日(日)開場:17:00/開演:18:00@NHKホール


■出演
スフィア

スフィアの東名阪ライブツアー!!!!
いよいよツアーファイナル!


今更だけど、スタンプの中央に配置されるアイテムは
4人のミュージッククリップが元ネタだったんだね。



■セットリスト

開演:18:08/終演:21:01


M1. Super Noisy Nova
M2. Feathering me, Y/N?
M3. Uh-LaLa / 豊崎愛生
M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Dream sign
M6. Walking On Sunshine / 高垣彩陽
M7. Now loading...SKY!!
M8. 君の空が晴れるまで
M9. Sticking Places
M10. Candy Color Pop / 寿美菜子
M11. イマジネーションは終わらない
M12. NEVER ENDING PARTY!!!!
M13. 恋ヲウチヌケ / 戸松遥
M14. CHANCE!
M15. vivid brilliant door!
M16. DREAMS, Count down!


EN1. Ding! Dong! Ding! Dong!
EN2. クライマックスホイッスル
EN3. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
EN4. LET・ME・DO!!


WEN. DREAMS, Count down!

■本編

「music story」について、話の流れ・スフィア曲のセットリストは大阪公演と同様。
詳細は、大阪公演の記事を参照のこと。
「LAWSON presents sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"」大阪公演 - もう、そうするしかない


最後なので、改めてライブ部分について振り返ると…
本当、自分好みの曲が多いライブだったなぁ。
全体的に振り付けが多めな曲が多いのは
ツアータイトルでもある「DREAMS, Count down!」に合わせて、かな。
特に「君の空が晴れるまで」〜「Sticking Places」が熱い。


この日(と愛知公演)は偶然、4色連番に。
やっぱり4色で順番に並ぶと、2-2で分かれるところの振りが滅茶苦茶気持ち良いなぁ。
「Feathering me, Y/N?」とか「クライマックスホイッスル」とか。


「vivid brilliant door!」については
ディレクターの串崎元さんが以下のように呟いていたし
最後ということもあって「バイバイはヤダヤダ」を全力で言ってみた。
https://twitter.com/GEN_Kushizaki/status/658319455814946816

てか個人的疑問なんだけど「バイバイはヤダヤダ」ってとこは言わないんだねw
あっこは一応みんなの為に作ったんだけどw
(あ、そこは言わないんだw)っていっつも思ってるんですよねw


以下、東京公演・愛知公演の記事同様、細かい部分の違いについて書き出す。


●戸松が歌おうとする曲のタイトル
戸「女子大生に『どけし!』と言われる」


戸「そういう出来事が最近ありまして…精神辛いんですよ、『どけし』って言われると…」


前にラジオで話してた気がする。


●ソロの曲
愛知公演から高垣さん、戸松さんはそのままで
寿さん、豊崎さんの曲が大阪公演に戻り「Uh-LaLa」「Candy Color Pop」となった。


●夢ダジャレのコーナーのダジャレ
再び、寿の担当に。
テーマは「夢が一杯詰まった…『ライブ』、とかね」


寿「ラララライ♪ラララライ♪ラララライカラライカラ○×△□!!」


藤崎マーケットさんのアレ。
高「どっかで聞いたことある気がする…盛り上がったからOK!」


●「ピッピッピ」
ネタ振り担当は豊崎に戻って、「ピッピッピ」の担当は…戸松。
完全に東京公演の発言がフラグになっていた。
「ピッピッピ」の特徴は、豊崎によると「子供で、冬になるとみかんを食べながら会社を徘徊する」とのことだが
「どういうのだと思います?」と寿にネタ振り。
寿による証言「オレンジジュースの物真似をする」が追加された。


戸松は腕をパタパタとさせながら…


戸「僕の名前はピッピッピ、冬になるとみかんを食べたい、オレンジジュースも飲みたい、パッ!」


今回、無茶振りに対する戸松の火傷率が高い。


●アドリブの担当
殴り合いの結果、まず高垣が負けて、声担当に。
「あ゛あ゛あ゛ーー!!!」と、凄い声がした。
戸松 VS 豊崎は、豊崎が勝利しアクション担当に。


豊崎のアクションは、
1. 釣り竿を持ち、キャスティング
2. アタリが来て、竿を引きながら魚とバトル!
3. バトルの途中、海に飛び込む。そして…『とったどー!』


コレに対して、高垣のアテレコは…


高「はー、ツアーファイナルだぞ、えーい!!お客さんの心を…まだ取れないから…えーい、行っちゃえー!!取ったどー!!」


●その他
「vivid brilliant door!」が終わった後、役員室に乗り込む4人。
だが戸松は何故かマイクを持っていた。


寿「それ、片付けた方がいいです」


さらっと指摘。さすが。

■アンコール

会場限定のアンコール3曲目は
「Look on look on, Look on the star」「ずっとずっと Look on the star!! 」のコール&レスポンスから「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」!
大方の予想通りとはいえ、「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」は本当に素晴らしい。
終盤で登場するのは「SPLASH MESSAGE!」以来。
思い出補正だと思うけど、終盤に来るとやっぱり盛り上がりが違う気がするなぁ。


最後の挨拶の前に告知。
まずは…本日の公演の映像化が決定!!
まだ詳細は未定なので、どこまで収録されるのか未確定だけど
ライブ以外も含めての「music story」なので、大部分は収録されるだろう。きっと。
際どいネタが多いから、映像化は難しいかと思ったけど…よく頑張った!
パッケージに劇が収録されるのって…「Athletic Harmonies」じゃない?


スフィアのライブは、スフィアのライブはもちろん
寸劇やソロパートも欠かせない要素の1つ。
「スフィアをよく知らない誰かにパッケージを貸す機会が来たら『ONION』にしよう」
4年ぐらいずっとそう考えていたけど、やっと更新出来そうだ。


なお、実際に貸す機会はなかった模様(´・ω・`)


さらに発表が続く。


豊「『ミッションイントロッコ!!!!』の…」


え!?まさか「-plan A-」も映像化してくれるの!?


豊「ライブCDの発売が決定しましたー!」


ライブCDかいっ!変にドキドキしてしまったよ…。
ライブCDの内容も「-plan B-」だし…「-plan A-」は幻だったのか…。


そして。


豊「来年3月のライブのタイトルが決定しました!!」


その名も…「LAWSON presents Sphere Fes. 2016」
記事を書いている時点では、両日6時間超え等の情報が出ているが
MC中は「ソロのステージがあるかも」ぐらいの話だったので
この段階では「Sphere Fes.」という名前の意味を十分に理解出来ない状況だった。


最後の挨拶が終わり、最後の曲「LET・ME・DO!!」。
それも終わり、4人は退場…。


すると「もう1回!」コールが湧き上がる。
途中で場内アナウンスが入ったが「もう1回!」コールは鳴り止まない。
この時、自分は5年前のSRLT2010ファイナル、同じNHKホールでの「もう1回!」を思い出して、ちょっと涙していた…。


その声に応え、4人が再登場。


戸「ダブルアンコール、ありがとうございます!皆さんの愛を感じました!」
戸「皆さんに支えられて、今のスフィアがあります。これからも応援宜しくお願いします!」


最後は、このツアーのタイトルになっている「DREAMS, Count down!」を披露。
本編とは違い「伝説の鳥」が飛び出すなど、フリーダムなステージだった。