「Third Planet」発売記念キャンペーン「握手&激励会」関西編 第1部


行ってきた!
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:「Third Planet」発売記念キャンペーン情報 & 店舗特典情報

【Sphere賞】
「握手&激励会」 ・・・ 合計800名様ご招待


 ・関西編
   場所:大阪某所
   日時:7月21日(土)第1部:13時〜(200名様)/第2部:16時〜(200名様)
 ・関東編
   場所:都内某所
   日時:7月22日(日)第1部:13時〜(200名様)/第2部:16時〜(200名様)


※応募時に「スフィアに”応援”して欲しいセリフ」を50文字以内でご記入下さい。
※スフィアメンバー全員で同時に”応援”させていただきます。メンバーごとのセリフの割り振りは出来ませんのでご了承ください。
※キャラクター・モノマネなど、メンバー本人以外を想定したセリフはご遠慮ください。
※応募後のセリフ変更はできません。


 例)○○さん 受験がんばってください!など。

3rdアルバム「Third Planet」購入者が応募できるキャンペーンイベント。
ソロシングル等のキャンペーンで、それぞれと個別に握手する機会は何度かあったけど
スフィアとしての4人と一同に握手出来る機会は「Super Noisy Nova」の発売記念キャンペーン以来。
三年振り!?
しかも今回は激励会というオマケ付き。
いやオマケなのか?そもそも激励会って何やねん!
そんな期待と不安の中、一路大阪へ…!

■イベント開演前


会場は大阪市立 鶴見区民センター。
イベント開始は13時だったけど、集合は何故か11時。
200人参加のイベントで、2時間前に集合って…。
どんな入国審査があるんだよ!
しかし特段変わったことはなかった。
本人確認がいつもより少し丁寧かな?と思ったぐらい。


座席は整理番号順。
鶴見区民センターの小ホールはピッタリ200座席。


開演10分前になり、今回のイベント説明のため
ランティスの臼倉さんがステージへ。
イベントは以下のような流れで、一人ずつ(!)行われるとのこと。


1. 左側の階段からステージへ上がる
2. 戸松さん、寿さん、高垣さん、豊崎さんの順番に握手
3. ステージ中央「激励立ち位置」でスフィアと向き合う
4.「せーの!」でスフィアから激励をもらう
5. 右側の階段からステージを降りて、そのまま退場


臼倉さんの話によると、握手の際に一言ぐらい声をかけるのはOKで
「あの…幕張最前だったんですけど…!」みたいな長いのはNGらしい。
マズい、これは早急に何を話すか考えねば…。

■握手&激励会スタート!

13時になり、イベントがスタート。
「GO AHEAD!!」のBGMに合わせて
「Here we GOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!」が終わると共に登場。
一言ずつ挨拶し、最後に4人で
「というわけで、私達、スフィアです!」
と、いつもの挨拶。
特にトークはなく、早速握手&激励会が開始。


最初の10人がステージ横に並び、最初の一人がステージへ。
戸松さんから順番に握手していく。
後ろにいる199人も我が事のように、緊張の面持ちでそれを眺める。
そして激励。


「○○さん、就職活動と二級建築士の勉強、頑張ってください!」


沸き起こる拍手喝采。


これはヤバイ。
妄想以上の破壊力だ。


「お誕生日おめでとうございます!」
「受験勉強頑張って!」
「コンピュータのお仕事頑張って!でもあんまり無茶しちゃだめだゾ!」
「そろそろ私達より好きな子を見つけないとね!ファイト!」
「神戸マラソン完走してください!」
「課長に負けないでください!」
「会社のゴルフコンペで優勝してください!」
「告白、頑張ってください!」
「頑張って宝くじ当ててね!目指せ5億円!」


などなど…。
本名(下の名前)を使っている人がほとんどだった。
それにしても、こんな雰囲気なら
50文字フルに使って凝ったものを考えれば良かった…。

■合間合間にもプチ出来事が…

人数に対して意外と長丁場な握手&激励会。
区切りの良いところで、ちょくちょく休憩のためのインターバルが設けられていた。
そんなちょっとした間でも
観客に向かって手を振ってくれたり
BGMで流れていた「Neo Eden」や「LET・ME・DO!!」の振り付けをしてくれたりと、サービス満載。


そんなインターバルで丁度「虹色の約束」が流れてきた時、戸松さん、高垣さんがワイパーを始めた。
やっぱり「虹色の約束」はワイパーなんやなぁ。
振るスピードは「風をあつめて」や「Dangerous girls」ではなく「手のひらに夢」(2番)に近かった。
左右で一拍おく、と言うのかな。
実際ライブでどうなるかは分からないけど。
高垣さんがノリノリで、そのままAメロ「夢を語る 君の瞳がほら」を歌う真似をしたところ
すかさず豊崎さんがツッコミ、自分を指差して「私のパート!」と主張する。
面白すぎた。

■そして自分の番!

いよいよ自分の番。
握手の時に何を言うかも考えて万全の状態!
…だったのだが。


いざ戸松さんの握手をしたら
「何すればいいんだっけ」と1〜2秒、そのまま静止してしまった。
ハッと我に返り、何とかメッセージを搾り出す。


戸→「演劇、頑張ってください!」
寿→「アルバム、楽しみにしてます!」
高→「お料理、頑張ってください!」
豊→「お料理、教えてあげてください!」


高垣さんは笑った後、手を強く握り返してくれた。
これは来年きっと料理の鉄人になってるね、うん。
最後に激励。



「けろぴーさん、ブログ更新頑張ってください!」


頑張ります!

■所感

最初は激励会って何なの!?と思っていたけど
ふたを開けてみると、ただ単に握手するだけより
濃厚な時間を過ごすことができて感動!
待っている時間、他の方の激励を聞くのも楽しくて
退場するまでの一時間ちょっとがあっという間だった。


聴く人の背中を押す楽曲が多いスフィアには
ピッタリのイベント内容。
これっきりと言わず、スフィアならではのイベントとして
今後も定期的に開催して欲しい!