スフィアライブ2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」


行ってきた。
実質、デンジャラスステージの続きになっているので
先にデンジャラスステージの記事を読んだ上で見てください。
スフィアライブ2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」 - もう、そうするしかない
以下、レポート兼所感。
※本公演については2012年3月にパッケージ化が予定されている為、ネタバレ注意。

■概要

イベント概要は以下の通り。

スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」
2011年9月18日(日)   開場 15:00   開演 16:00
東京・国立代々木競技場 第一体育館

「Spring Party is HERE!」から丁度5ヶ月。
スフィアでは初となる2DAYS公演、その二日目。

■セットリスト

青字はデンジャラスステージと異なる曲。


スフィア20分劇場「ここは音雨大学 代々木寮」
1. クライマックスホイッスル
2. Now loading...SKY!!
3. Neo Eden
4. 風をあつめて
5. MOON SIGNAL
6. カラフルダイアリー / 寿美菜子
7. Hello Allo / 豊崎愛生
8. Oh My God / 戸松遥
9. アメイジング・グレイス / 高垣彩陽
しりとリレー「Climax Cup」
10. REALOVE:REALIFE
11. Hazy
12. Congratulations!!
13. By MY PACE!!
14. かってな成長期
LET・ME・DO!!Music Clip撮影メイキング
15. Spring is here
16. Future Stream
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
18. キミが太陽
19. LET・ME・DO!!
〜アンコール〜
EN1. glory colors〜風のトビラ〜
EN2. Feathering me, Y/N?
EN3. HIGH POWERED
EN4. サヨナラSEE YOU

■開演前


自分は今日も1F南Eブロック。
折角の二日間なのに、何故全く同じブロックが当たるかなぁ…。
でも通路席だったので、あまり文句は言わない。


今日は後方だったので、ロイヤルボックスは見えず。
観客があまりにも来場した声優さんに反応しすぎて
開演まで退席するという事件(?)があった模様。


あまり人のことは言えないけど
あからさまに反応しすぎるのは良くない。


そんなこんなで16:10頃、今日も約10分押しでスタート。

■スフィア20分劇場「ここは音雨大学 代々木寮」

序盤はデンジャラスステージと同じ展開。
両日参加者の割合が高い為か、ネタに対する反応が薄い。
前日笑いが起こった部分でも、ほぼ無反応で
ちょっと居た堪れない気持ちに。
「あべのハルカス!」だけはウケてたけど。


しかし途中でルート分岐が発生。
青海苔を買い出しに行く人を決めるジャンケンで
前日は高垣さん、豊崎さんが勝利したのに対して
今日は寿さん、戸松さんが勝利して、別の世界線へ。


それにしても、寿さんと戸松さんが勝利したときの会場のざわつき。
急に反応しすぎ!


前日とは異なる展開で話が進んでいくが
途中で高垣さんがミスをしてしまった。


「スポーツ選手になる夢〜」→「何のスポーツ選手?」となるはずが
「バレーボール選手になる夢〜」と言い間違えて、台本をブレイクしかける。
言い直し、発言をなかったことにして進めるが、
何のスポーツ選手かを話し合っているシーンで、終始笑いが起きていた。


これ、完全に「うっかり選手権」優勝だよ。
OA情報|スフィアクラブ
前日放送されたスフィアクラブの「うっかり部」では
高垣さん演じるひーちゃんの「うっかり」は「続く」となって放送されなかった。
もしもこの寸劇が「うっかり部」の話とリンクして
言い間違いも含めて脚本だとしたら、鳥肌モノ。


そんなハプニングもあり、結末が曖昧なので話の概要は割愛。


「あふれちっくはーもにー、ふたーと!」

■-クライマックスステージ- 序盤戦

1. クライマックスホイッスル
2. Now loading...SKY!!
3. Neo Eden
MC1
4. 風をあつめて
5. MOON SIGNAL
MC2

デンジャラスステージは「Dangerous girls」で始まったので
当然、クライマックスステージは「クライマックスホイッスル」からスタート。
サビの振りがとても楽しい。
「運命」と「急勾配」は腕の動きは同じだけど、手の形が違うんだよね!
そんな振りコピ好き以外には分からない話題はさておき…。
以降の進行はデンジャラスステージと同様。


MC1では、芝居の話題になり高垣さんが自分のミスについて触れる。

「ヨギー、何の選手なんだろうね(笑)」
「役者にあるまじき…、申し訳ございませんでした」


確かにミスの影響は大きかったけど
あまり責任を感じすぎることはなく、次に生かして欲しい。
今回はほぼコントに近い寸劇、それもライブ内での出来事。
盛り上がれば問題ない!


前日はソロパートに入る前に、寿さんの誕生日会が行われたが
今日は通常通り、ソロパートへ。

■-デンジャラスステージ- ソロパート

6. カラフルダイアリー / 寿美菜子
7. Hello Allo / 豊崎愛生
8. Oh My God / 戸松遥
9. アメイジング・グレイス / 高垣彩陽

トリコロールの衣装で登場した寿さんは「Dear my...」のカップリング曲「カラフルダイアリー」
前日とは打って変わって、ロックな曲に。
間奏でココまで格好良く煽れるのは、4人の中じゃ寿さんだけだろう。


豊崎さんは「草属性の何か」という緑の衣装で登場。
「ステージに立って『こんにちは』と言えるのも、皆さんのおかげです」と「Hello Allo」を歌う。


戸松さんはピンクのドレス風衣装にティアラと、一瞬「Baby Baby Love」を歌うかと思わせたが、
歌ったのは最新曲「Oh My God」
間奏では、武道館、幕張、ソロライブに続いてのウェーブ。
「綺麗に見せる為に、一度座ってみましょう」と今までにない工夫もあり
360度、反時計周りのウェーブは綺麗に成功した。


高垣さんはスフィア結成前に歌っており、
今度発売されるカバーミニアルバムにも収録される「アメイジング・グレイス」を披露。
噂には聞いていたが「You Raise Me Up」にも勝るとも劣らない、素晴らしい歌声だった。
高垣さんのソロコンサートは、サイリウム不要でも良いと思う。


新情報の告知はなし。

■しりとリレー「Climax Cup」

クライマックスの「ス」からスタート。
結局「ス」からスタートするんだな…。
豊1:スープレックス
寿1:スズメバチ
高1:千鳥足
戸1:シマウマ
豊2:マリンバ
寿2:バカヤロー!!
高2:ロマンス
戸2:すり鉢
豊3:地井武男
寿3:折り紙
高3:ミドリガメ
戸3:メダカ
豊4:カカ
寿4:霞ヶ関
高4:木曽義仲
戸4:髪の毛
豊5:毛虫
寿5:新宿の次は代々木
高5:義賊
戸5:栗
4人:リアラブリアライフ


しりとりからの「REALOVE:REALIFE」はツアーを思い出すなぁ…。

■-クライマックスステージ- 中盤戦

10. REALOVE:REALIFE
11. Hazy
12. Congratulations!!
MC3
13. By MY PACE!!
14. かってな成長期

デンジャラスステージと全ての楽曲が入れ替わった中盤戦。
「REALOVE:REALIFE」はコールも振りコピもないが、ただ一心不乱にサイリウムを振り続けて盛り上がる曲。
腕が死ぬ…。


「Hazy」は「Spring Party is HERE!」では発売前だった為、
特にサイリウムは統一されていなかったが、今回はほぼ緑一色になっていた。


前日、寿さんの誕生日を祝う為に歌うのではと予想していた「Congratulations!!」はクライマックスステージで登場。
考えてみたら、前日歌ったら自分で自分を祝うかのようで、微妙だな…。


2ndアルバムの新曲「By MY PACE!!」では
高垣さんのAメロパートで歌詞が飛んでしまうハプニング。
やっぱり歌詞覚えるの大変なんだろうなぁ…。(花道の途中だったので、歌詞が表示されているモニターもなかったはず)
前日の疲れもあるだろうし。


「かってな成長期」は、武道館BD/DVDで一番予習していた曲だったので、密かに楽しみにしていた。
サビで周りがフフー!言ってる中、全て振りコピ。
配布されていたコール本でも、サビが振りコピ推奨として
イメージが載っていて、同志がいるんだ、とちょっと嬉しくなった。

■LET・ME・DO!!Music Clip撮影メイキング

「LET・ME・DO!!」のMusic Clip撮影メイキング映像。
声優アニメディアで一部写真は出ていたが
やっぱり動画は良いものだ。

■-クライマックスステージ- 終盤戦

15. Spring is here
16. Future Stream
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
MC4
18. キミが太陽
19. LET・ME・DO!!

終盤戦はデンジャラスステージと同様のセットリストなので
新たに語るべきところはない。

■-クライマックスステージ- アンコール

EN1. glory colors〜風のトビラ〜
EN2. Feathering me, Y/N?
MC5
EN3. HIGH POWERED
MC6
EN4. サヨナラSEE YOU

アンコール、前日よりは「スフィア」というコールが広がっていた気がするが
まだ、何か一体感に欠ける気がする。


セットリストはデンジャラスステージと同様。
告知は、唯一新情報があり
「Athletic Harmonies」のBD/DVD化が発表された。
各日別パッケージ、2012年3月発売予定。


最後の挨拶。
戸松「ライブをやる度にスフィアの輪が広まっていることを感じます。
   楽しい一時を過ごせたことに感謝の気持ちで一杯です!」


クライマックスステージでも最後は締めるのは「サヨナラSEE YOU」
今日は中盤まで間奏で飛ばず、体力を温存していたので
2DAYSを締める最後の最後で、飛んで・叫んで・振りして、を全力でやっていたら、何か泣けてきた。
本当、楽しい。


誕生日会がなくなった分がダブルアンコールになるのでは、と期待していたが、そんなことはなく。
19:45 終演。
公演時間的には、前日と大差なかった。

■所感

無事2DAYS公演が終了。
月曜日が休みで本当に良かった…。筋肉痛が酷い。


改めて「Athletic Harmonies」に参加した二日間に対する所感を。
この二日間は、スフィアのことしか考えない最高の二日間だった。
物販、デンジャラスステージから、スフィアクラブ、オールナイトニッポンR、
そしてクライマックスステージと、まさにスフィア尽くし。
戸松さんのMCでもあったけど
「こんなに楽しい二日間が続いていいのか」という感じだった。
幸せ。


ただ、一日目と二日目のバランスが偏っていたかな、とは思う。
一日目はどんなセットリスト・公演内容になるのか、というワクワク感に加えて
寿さんの誕生日会、新情報に対する驚きの連続など、印象深い出来事が多かった。
しかし二日目は一部セットリストに変更があっただけで、
二日目ならではの新しい企画はなく、告知も新情報は「Athletic Harmonies」のBD/DVD化のみ。
二日目独自の面白い仕掛けがあったら尚良かった。