LAWSON premium event 戸松遥,豊崎愛生,halcaのMusic Rainbow 06

f:id:kero_p:20200104225113j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をざっくりレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
SPSイベントページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/283940

■公演名・日時
12月27日(金)1回目・15:00開演/2回目・18:30開演
LAWSON premium event 麻倉もも,雨宮天,夏川椎菜のMusic Rainbow 06


12月28日(土)1回目・15:00開演/2回目・18:30開演
LAWSON premium event 寿美菜子,高垣彩陽,CHiCOのMusic Rainbow 06


12月29日(日)1回目・13:00開演/2回目・17:30開演
LAWSON premium event 戸松遥豊崎愛生halcaのMusic Rainbow 06


■場所
中野サンプラザ

企画、キャラソン、カバーなど、何でもありなイベント「Music Rainbow」が今年も開催!
今年はミュージックレイン所属のアーティスト・CHiCOとhalcaが加わり
ソロでもユニットでもない、3人の組み合わせでの開催となった。

12月28日の公演内容は、以下の記事を参照。
LAWSON premium event 寿美菜子,高垣彩陽,CHiCOのMusic Rainbow 06 - もう、そうするしかない!

過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!

イベント全体の流れ

1回目

開演:13:00/終演:14:49

サイコロ虹トーク
 M1. 東京サマーセッション
「マリオカート」対決
 M2. GO!!!
「ババ抜き」対決
M3. プラチナ
M4. 放課後のリバティ
M5. 春風 SHUN PU
M6. オレンジレボリューション
書き初め&プレゼント抽選会
M7. ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

2回目

開演:17:33/終演:19:23

サイコロ虹トーク
M1. 東京ウインターセッション
「マリオカート」対決
M2. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
「ババ抜き」対決・ババレイン
M3. CAT'S EYE
M4. 放課後のリバティ
M5. 春風 SHUN PU
M6. オレンジレボリューション
書き初め&プレゼント抽選会
M7. ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-

イベント内容

開演時間通りに会場が暗転し、オープニング映像が流れる。
映像が終わると「はー、さぶさぶ」と、ドラゴンの着ぐるみを着たhalcaさんが登場。

↓こちらの着ぐるみ

中央に設置されたソファーの端に座る。

戸「ここで合ってるのかな…?」

続いて登場したのは、サメの着ぐるみを着た戸松さん。

↓こちらの着ぐるみ

SAZAC(サザック) フリース着ぐるみ サメ

SAZAC(サザック) フリース着ぐるみ サメ

  • メディア: おもちゃ&ホビー

二人の「ハルカ」が顔を合わせる。

戸「初めまして、戸松遥ですー」
halca「halcaですー」

「宜しくお願いします」と挨拶を交わした後、戸松さんもソファーに座る。
halcaさんとは反対側の端へ…。

そして訪れる沈黙。
戸松さんが「好きな食べ物は?」と、無理やり会話しようとするも
すぐに途切れてしまう。

そこへトラの着ぐるみを着た豊崎さんが陽気に登場。

↓こちらの着ぐるみ


↓画像大きめのhalcaさんのツイート

豊崎さんはソファーの後ろ側に行き…

豊「何この隙間!?」

人見知りの二人が両端に座ったことで生まれた、ソファーの空間に対してツッコミを入れる。
豊崎さんは二人を中央に寄せ
「二人の距離感をこれくらいに縮めたいわけ!」
今回は、忘年会風にパーティーしながらも
二人の距離を縮めていくため、豊崎さんは仲人役に徹するそう。


といったイントロダクションの寸劇が終わり、普通にイベントとしての挨拶。
halcaさんはMusic Rainbow初参加、
しかも先輩の戸松さん(サメ)と豊崎さん(トラ)に囲まれ、緊張している様子。

豊「私とはるちゃん相手に緊張するなんて、令和一無駄だから(笑)」

挨拶が終わり、最初のコーナーは「サイコロ虹トーク」。
サイコロを振って、出た目に書かれているテーマでトークをし、Wハルカの距離を近づける。
「ごきげんよう」的なアレ。
サイコロを振るときのBGMもオリジナルのものだった。

豊:「本番中の○○」(略して、ほんまる)
→「慎重勇者」のアフレコの際、リスタルテの変顔に合わせて豊崎さんも変顔しながら声を当てていた

halca:「思い切って聞きたい!」(略して、おもきき)
→最近イラストを描き始めたが下手で…。戸「でも絵って、個性じゃん?」

戸:「私を慰めてください!」(略して、わたなぐ)
→褒められたい戸松さん。戸松さんとhalcaさんでお互いを褒め合う、優しい世界に。

「サイコロ虹トーク」が終わり、2019年を振り返りつつトークを始める。
戸松さんが「夏に花火大会行った」と言うと…

3人「花火大会!?」

会場が暗転し、3人が立ち上がる。
そして唐突に始まるライブ、歌うのはHoneyWorksの「東京サマーセッション」。

HoneyWorks 『東京サマーセッション feat.瀬戸口優・榎本夏樹・望月蒼太・早坂あかり・芹沢春輝・合田美桜(CV:神谷浩史・戸松遥・梶裕貴・阿澄佳奈・鈴村健一・豊崎愛生)』
原曲はCHiCOさんが歌っていたり、その後、戸松さん・豊崎さんもキャラクターとして歌っていたりと
ミュージックレイン的にいろいろな関わりの多い曲。

ライブが終わると、再びコーナーへ。
豊崎さんのやりたいことである、テレビゲームのコーナー。
昨日に続き、Nintendo Switchが登場。
プレイするのは、マリオカート。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game

「グランプリ」モードで、一番難しい「200cc」を選択。
キャラクターは、豊崎さんがヨッシー、戸松さんがワルイージ、halcaさんがほねクッパを選択。
観客席からレインボーロードのリクエストがあったため
そのコースを含む「ゼルダカップ」を選択。

3人(とCPU9キャラ)で「Wiiワリオこうざん」「SFCレインボーロード」の2コースをワチャワチャとプレイ。
結果は、豊崎さんが頭一つ抜けており(それでも他のCPUには、何キャラか負けている)
次がhalcaさん、最下位が戸松さんとなった。

豊崎さんが3人の中では独走=go my wayだったね、というところから
「go my way」というワードに反応し、ライブへ。
歌うのは、TVアニメ「NARUTO-ナルト-」のオープニングで、FLOWの「GO!!!」。
この曲は戸松さんの選曲とのこと。

続いて、戸松さんリクエストで
カードゲームをしたいということで「ババ抜き」(通称:ババレイン)をすることに。
使用するトランプは「なかよし」の付録でついてきそうな「カードキャプターさくら」柄。
カメラマンがそれぞれの持っているカードを撮影するが、ネタバレはしないように、と注意喚起。

戸松さんがカードを配った後、それぞれペアが出来ているカードを捨てていく。

豊「…多分だけど、ジョーカー持ってるの戸松さんだと思う」

急に黙ったからね(観客の笑い声で察した部分もあっただろうけど)。

ゲーム開始。
順番は以下の通り。
(1)戸松さんが豊崎さんのカードを引く
(2)halcaさんが戸松さんのカードを引く
(3)豊崎さんがhalcaさんのカードを引く

戸松さんは、カードを一枚だけ飛び出させる上級テクニックを使用。
…が、何回もhalcaさんに回避される。

何回か順番が回ったところで、ジョーカーがhalcaさんへ移ると
戸松さんはテクニックを使用しなくなる。

豊「移ったんじゃない、コレ?」

分かりやすいなぁ。

ジョーカーが回ってきたhalcaさんは
ジョーカーだけを見えるようにして「カードが無くなっちゃった」戦法。
豊崎さんは、無くなっちゃったなら仕方ない、とジョーカーを引く。

そして豊崎さんは戸松さんと同様、一枚だけカードを飛び出させる。
戸松さんはそのカードは取らず、一番端にあったカードを引く。

……ジョーカーだった。

戸「やめよう、そういう駆け引き!」

そんな感じで進んでいき、豊崎さんが一抜け、戸松さんがビリという結果に。

ババレインが終わり、ババレインに使ったトランプの柄「カードキャプターさくら」に反応し、「プラチナ」のライブ。
歌い終えると、お互いの曲を歌い合う「おたカラタイム」へ。

halcaさんの楽曲「放課後のリバティ」、
豊崎さんの楽曲「春風 SHUN PU」、
戸松さんの楽曲「オレンジレボリューション」を3人で歌う。
「オレンジレボリューション」は、括弧書きの部分が歌われていたのが新鮮だった。

「おたカラタイム」が終わり、halcaさんリクエストの書き初めコーナーへ。
それぞれ色紙に来年の抱負を書く。
豊崎さんは「よだれむし世界進出」
halcaさんは「初アルバム、初東名阪ツアー成功」
戸松さんは「健康」

…が、戸松さんが書いた「康」の字が「やまいだれ(疒)」になっていることをツッコまれる。
来年の戸松さんの健康は大丈夫だろうか…。
3人が書いた色紙+予め書いておいた3人の寄せ書き色紙をプレゼントする抽選会が行われた後
戸松さんがふと発した「ヒプノシス」に反応し
ラストはまさかの「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」。
スクリーンにはラップをする3人の映像が流れるという力の入れっぷりだった。
パフォーマンスは凄かったけど、元ネタを全く知らなかったことが悔やまれる…。

ライブが終わった後は、告知と最後の挨拶をし
豊「皆さん、今日は来てくださって本当に」
3人「ありがとうございました」
と〆。


2回目も、ほぼ1回目と同様の流れ。
サイコロトークは1回目と同じでテーマが変化。
マリオカートは150ccにするも、1回目と同じような結果に。
ちなみに使用キャラは、豊崎さんがしずえさん、戸松さんがワリオ、halcaさんがクッパ。
halcaさん、クッパ好きなのかな…。
ババレインはまさかの戸松さんが一抜け、豊崎さんがビリと言う結果に。
(halcaさんが再びジョーカーだけ戦法を使ったから、というのもある)
書き初めは、1回目で抱負を書いてしまったので「ハルカ」同士で似顔絵を書くことに。

ライブは、前半のカバーパートのみ
「東京ウインターセッション」「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」「CAT'S EYE」に変化。
「おたカラタイム」やラストは変わらず。
Wハルカの「Q&A リサイタル!」、聞きたかったなぁ…。

ラストはやはり「良いお年を!」で〆。