「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”」愛知公演

f:id:kero_p:20191021000222j:plain
f:id:kero_p:20191021000233j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※今回の公演はスフィアファンにとって"エモい"内容になっています。これからツアーに初参加する方はネタバレ無しで参加することをオススメします。エモさが増すと思いますので。セットリストだけならセーフ…かも。
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
SPS内ページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/226385

■公演名
LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”


■日時・場所
2019年09月07日(土)大阪@オリックス劇場
2019年09月08日(日)大阪@オリックス劇場
2019年09月15日(日)東京@中野サンプラザホール
2019年09月22日(日)静岡@静岡市民文化会館
2019年09月28日(土)東京@中野サンプラザホール
2019年10月13日(日)愛知@名古屋国際会議場センチュリーホール ※開催中止
2019年10月14日(月)愛知@名古屋国際会議場センチュリーホール
2019年10月26日(土)千葉@幕張メッセイベントホール
2019年10月27日(日)千葉@幕張メッセイベントホール


■出演
スフィア

2017年11月から音楽活動の充電期間に入っていたスフィア。
今年2月に行われた「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019“Ignition”」から活動を再開し
5月の10周年記念アルバム「10s」、6月の充電明け初のシングル「best friends」のリリースを経て
いよいよ10周年記念のライブツアーが開催!!!!

ライブ6~7回目は、愛知・センチュリーホールの2Days!

……の予定だったが
台風19号の影響で、1日目の公演は中止に。
「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”」 10/13(日) 愛知公演 中止のお知らせ | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
10月14日のみの開催となった。
スフィア関連のライブ・イベントが開催中止になるのは、今回が初めて。

この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、大阪公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”」大阪公演(1日目) - もう、そうするしかない!

「A10tion!」の写真付きレポートは以下参照(東京公演・1回目のレポート)。
www.uta-net.com

愛知公演までの時系列

スフィア関連では、もしかしたら今後二度とないかもしれない、ライブの「開催中止」。
10月11日(金)~14日(月)までの主な出来事を残しておく。

●10月11日(金)(台風19号・上陸前日)
午前中:JR東海が10月12日(土)の東海道新幹線の東京駅~名古屋駅間で終日運休を発表
⇒その他の交通機関も続々と、12日~13日にかけての運休・欠航・通行止などを発表
16:30頃:SPSにて、愛知公演について現時点では開催する方向で検討中、開催有無は10月13日(日)正午までに発表する、と告知
19:00:渋谷にて「Lasting Song」リリースイベント開催。MCで高垣さんは、ライブは開催する方向と話しつつも、自分の命・大切な人の命を一番に考えてください、と話す。

●10月12日(土)(台風19号・上陸日)
午前中~昼:関東・東海で在来線、私鉄が順次運休
15:30:大雨特別警報が静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、山梨県、長野県の7都県に発表される
15:57:SPSにて10月13日(日)公演の中止を発表。10月14日(月)公演の開催の有無に関しては、10月13日(日)15:00までに発表する、と告知。
その後、4人がブログを更新。
A10tion!名古屋1日目について大切なお知らせ | 寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
A10tion!13日の公演中止について。 | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
名古屋公演1日目について。 | 戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
『スフィア名古屋ライブについての大切なお知らせです』 | 豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba
19:00頃:台風19号が静岡県に上陸
19:30:大雨特別警報が茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県にも発表される

●10月13日(日)
00:30:大雨特別警報が岩手県にも発表される
05:00頃:JR東海が、東海道新幹線の始発から運転を再開すると発表
13:00頃:SPSにて10月14日(月)公演の開催を発表

●10月14日(月)
16:00:10月14日(月)公演、開演

自分は、金曜日の夜に新幹線で愛知へ移動。
台風が来る前、土曜の朝に前乗りすれば良いかなと思ってたら、まさかの土曜は終日運休。
金曜日に前々日入りするか、日曜・当日に復旧を待って行くか…迷った末、前者を選択。
参加したくても出来ない、という結果だけは避けるため。
四国の一番右っかわの方も愛知入りされているようなので
中止になったとしても、飲んでれば良いかな、と。

結局、11日は到着後(もう12日になってたけど)に四国の一番右っかわの方と飲み、12日はほぼホテルに缶詰め、
13日は、なんだかんだで計10人愛知入りして「俺が、俺達が、愛知公演1日目だ!!」と、集まって飲んでいた。
はしゃぎすぎて、翌日14時くらいまでダウンしてた。
飲みすぎには気を付けましょう。

セットリスト

開演:16:05/終演:18:49

M1. Music Power→!!!!
M2. Miracle shooter(3回目)
M3. My Sweet Words
M4. パルタージュ
M5. SPOTLIGHT
M6. CITRUS*FLAG
M7. When You Feel Love?

M8. "YES" / 寿美菜子(3回目)
M9. 銀河ステーション / 豊崎愛生(3回目)
M10. MOON SIGNAL(初)
M11. Rebirth-day / 高垣彩陽(2回目)
M12. DELUXE DELUXE HAPPY / 戸松遥(3回目)

M13. best friends
M14. Absolute Pride
M15. 鋼のVictress with JAM Project
M16. Sticking Places(初)
M17. HIGH POWERED
M18. GO AHEAD!!
M19. Future Is Now!

EN1. Pl@net Spheres!!
EN2. LET・ME・DO!!

※色付きが東京公演(2回目)から変更された曲
※括弧の中は、会場限定・ローテーション曲の今ツアーでの披露回数

ライブ本編

「Music Power→!!!!」の後の2曲目。
本日は東京公演(1回目)以来、約1ヶ月振りの「Miracle shooter」。これで「vivid brilliant door!」と共に3回ずつ披露されたことに。
幕張2Daysも「vivid brilliant door!」→「Miracle shooter」かな?

ソロのフォーカス曲まで終わり、最初のMC。進行は高垣さん。

高「名古屋の皆さん、こんばんはー!会いたかったー!」

まずはやはり台風19号の影響について。
誰もが、どうしたら良いか分からない気持ちで不安になる中、
参加者の安全を第一に考え、10月13日(日)の公演は中止に…。

高「昨日来られなかった人にまた会えるように、私達はこの公演を全力で歌います!」

と決意表明。
それぞれ挨拶する中、凱旋公演となる戸松さんは…

戸「皆さん、こんばんはー!そして……ただいまー!」
客「おかえりー!」

同じく、愛知出身のドラム・外薗さんに対しても
「おかえり」ならぬ「ほかえり」コール。

戸松さんは、この公演が楽しみ過ぎて鼻血が出そうだったんだとか。
高垣さんによると、新幹線での移動中「まもなく名古屋です」とアナウンスがあと
開くまで少し時間があるにも関わらず、すぐにドアの前に張り付いていたそう。

それぞれの挨拶が終わり「私達スフィアです」をやった後
愛知風に「私達スフィアだがね」も披露。
髪型も愛知仕様になっており、寿さん・高垣さんがエビフライ、戸松さん・豊崎さんがしゃちほこに。
参考:10/14開催、LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 愛知公演終了後…

「When You Feel Love?」が終わり、バンド演奏による「Heart to Heart」。
今日は、これまでよりも立っている人が多かった印象。
良いぞ!

ソロパートは、寿さん、豊崎さん、共に
ツアー3回目の披露となる「"YES"」「銀河ステーション」

前半のソロパートが終わり、寸劇「音雨エアライン 時空の旅」。
今回の行き先は、2010年・秋の日本武道館
衣装は、ライブが始まった直後の衣装。

f:id:kero_p:20191020144545j:plain
会場が明るくなった瞬間、会場から歓声が上がる。
この衣装で歌ったのは「MOON SIGNAL」と「Now loading...SKY!!」だけなので
ライブ自体ではあまり登場時間は長くなかったけど
「MUSIC JAPAN」を始め、いろいろな場面で登場して、認知度は高い印象。
何より、武道館の一発目、かつ、「MOON SIGNAL」初披露時の衣装、というインパクトも大きかった。

脚本は「スフィアのオールナイトニッポン」で構成作家を担当されている宮澤一彰さん。
ナレーションの堀江さんは、地味に恒例となっていた寸劇前の一ネタで「ちょっと戸松さん風に名古屋グルメを言いたいと思います」と
戸松さん風に「矢場とん!!世界の山ちゃん!!」と言っていた。

以下、今回のあらすじをざっくり。敬称略。

寸劇「武道館物販部」が終わり、次の曲まであと5分という状況。
ライブに備える寿、高垣、戸松の3人。
今回は、スフィア初となる生バンド。


高「ちょっと待って、平井さん、投げキッスしたんだけど…」
戸「面白い人だね」


着替えを始める3人だったが、豊崎の姿が見当たらないことに気付く。
豊崎は……ステージにいた。
どうやら、ほら貝を落とした、と探しているらしい。


f:id:kero_p:20191021001524j:plain
↑ほら貝


3人が豊崎を呼ぶも、反応は無い。
ほら貝を探しているなら、ほら貝の音で呼べば…と、プォーと真似をすると
豊崎を呼び戻すことに成功。
豊崎は、ほら貝が見つかったのかと喜ぶが、見つかったわけではないことを知り…


豊「ないのー!?じゃあ私、ライブ出来ない…」


豊崎は、緊張をほら貝の中に閉じ込めていたそうで
不安になり(?)、堀江由衣の声の幻聴を聞き「紅花ノ乙女唄」を歌い出すほど錯乱。
そんな豊崎の様子に釣られて高垣も不安になる。


高「愛生ちゃんがダメなら、私もダメだ…」


2人の異変を察し、寿は「玉ねぎの呪いだ」
楽屋にある全ての玉ねぎを食べる、と言い出す。


カオスな3人に手を付けられず
戸松は「誰か助けて!」と声を上げる。
すると…


新堀「どうした?」


舞台監督の新堀晃弘が登場。
その後、音楽協力の串崎元スタイリストの國本幸江も登場。
(肩書はパッケージのブックレットより)


チームスフィアで集まって、みんなで「えいえいおー」と掛け声を言うことに。


新堀「チームスフィア立って、スタッフ、立って」


2~3,000人が立ち上がり、全員で「えいえいおー」


豊「はっ、ここは…?」
寿「一瞬寝てた」


正気を取り戻し、4人でライブへ向かうのだった…。

というわけで、今日の限定曲は「MOON SIGNAL」
イントロの振り(腕の上げ下げ)が無く、4人の移動に使われたため
スフィアのライブにしては珍しく、観客の声が大きかった。
反面、アウトロはいつも通り、ほぼ振りコピ、という感じだったけど。

無事、ライブを終え、
この後のスフィアパートは「PRINCESS CODE」だね、と話す。
(会場がざわつくが、勿論、歌うなんてことはなく…)


戸「ポップアップ、楽しかったー!」

後半のソロパートは、高垣さんが東京公演(2回目)に続く「Rebirth-day」
戸松さんが愛知ならではの「DELUXE DELUXE HAPPY」

ソロパートが終わっての「best friends」。
戸松さんが「DELUXE DELUXE HAPPY」のときに髪に付けていた、しゃちほこを付けたまま登場。
軍服風衣装とのギャップに笑ってしまった。

「Absolute Pride」「鋼のVictress with JAM Project」が終わり、MC。進行は戸松さん。
戸松さんのしゃちほこについて

高「しゃちほこってる!」
寿「『最強の獣』ってピッタリだなって」

続いて朗読について「2010年の私達、如何でしたでしょうか」
10年で変わったこととして、サイリウムからブレードになったことを上げていた。
ナレーションで、戸松さんを演じた堀江由衣さんに対しては
「私の真似をすると、雑になるんだね(笑)」

次にルーレットで歌う曲を決める企画コーナーへ。
ルーレットと共に登場した(裏に隠れていた)舞台監督・新堀さんに対して

高「どうでした?私の新堀さんのモノマネ?」
新「光栄です」

戸「いつから『新堀』(呼び捨て)になったんだろうね」
寿「新堀がしょんぼり、とか言い出した時」

最初の頃は怖い印象だったが、今や呼び捨てする仲(?)に…。

今回の弓担当は豊崎さん。
リハーサルの時は、青い領域を当てたらしい。
今回の青い領域は「矢場とん」に。

ルーレットが回り、豊崎さんが弓を構える…。
……が。
上手く矢を放てず。

Take 2。
矢が放たれた!「Neo Eden」に命中!
……が。
矢がルーレットに貼り付かず、落ちる。
やり直し。

Take 3。
今度は……「Sticking Places」に命中!
ルーレット通算6回目にして、初命中!
戸松さん歓喜&豊崎さんに感謝。
ということで、今日のルーレット曲は「Sticking Places」
自分自身も待望してた。
基本通りの振り付けで「We are SPHERE」では無かった、2番サビ後の間奏の振りもあり。
素晴らしい。
幕張でも、どちらか1日、当たって欲しい。

「HIGH POWERED」は、2番サビ後の間奏で「矢場とん」ポーズ祭り。
「GO AHEAD!!」は、大阪公演2日目同様、寿さんが「嵐も呼べる あたしの熱源」で謝罪していた。
寿さんは何も悪くない…。

「Future Is Now!」が終わっての退場時、
東京公演(2回目)から、また後ろ向きで退場するようになっているような…。

アンコール明けの「Pl@net Spheres!!」。
今日は10月13日(日)の会場限定Tシャツ・カリフォルニアオレンジで登場。
バンドメンバーは、今日の会場限定Tシャツ・ヘザーブラック。

今日はいつもと違い、寿さん・豊崎さん、高垣さん・戸松さんに分かれて
両サイドの花道で歌っていた。
そして、サインボールの投げ入れタイム。
今日は23列だったので、サインボールは無理だなぁ…と思っていたら
花道に居た4人が客席へ。えっ!?

f:id:kero_p:20191020231205j:plain
よく見えなかったけど、大体こんな感じの移動経路。
青が高垣さん・戸松さん、赤が寿さん・豊崎さんルート。
自分達は中央ブロックだったので、4人共、間近を通ってくれて嬉しかった!
ボールも取らなきゃいけないし、間近を通る4人に手も振らなきゃいけないし…カオス。

そんな中、どこからともなく、寿さんのボールが飛んでくる。
構えるが、手すりや座席に当たって……
22列に居た人の足元に置いてあるバッグの中にスッポリと納まっていった。
……が、22列の人は、近くを通っていた高垣さん・戸松さんに手を振っていたため、気付いていない。
連番者と「こんなことある!?」と爆笑。
曲が終わった後も、特に教えたりはせず
公演が終わるまで気付いてなかったと思うけど、気付いた時はさぞ驚いたことだろう…。

MC。進行は寿さん。
グッズ、劇団スフィア、Signと告知をした後
前日に発表された「Music Rainbow 06」についても告知。
参考:LAWSON premium evevt Music Rainbow 06開催決定!&スフィアポータルスクエア会員向けチケット先行のお知らせ | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)

今年はスフィア、TrySailの7人に加え、CHiCOさんとhalcaさんも初参加。
ミュージックレイン所属のアーティスト、総動員となった。
2年前に行われた「ミュージックレインフェスティバル2017」を彷彿とさせるが

高「その時、halcaデビューしてた?」
戸「デビューしてた~♪」
高「お前じゃない!」

今回は28日が寿さん・高垣さん・CHiCOさんの3人、
29日が戸松さん・豊崎さん・halcaさんの3人という組み合わせとなっているが
(27日は麻倉さん・雨宮さん・夏川さんの3人)
28日の組み合わせは、あるダジャレが言いたい、と高垣さんが言ったら通ってしまったらしい。
29日の組み合わせは、戸松さん的には、自分とhalcaさんだけの組み合わせで
自分が先輩として仕切る!くらいの心持ちはあったようだが
「豊崎さんが居ないとダメです」と言われてしまったそう。
そりゃそうだ。
なお、halcaさんは「綺麗なハルカ」、戸松さんは「可愛いハルカ」ということになった。

その後、最後の挨拶をして、ラストの「LET・ME・DO!!」
退場前の一ネタは、やはり「矢場とん」ポーズだった。